アンダルシアの治安は良いけど要注意はコルドバ・グラナダ・アルヘシラス




この4年間でアンダルシア地方の都市や町、村を結構旅行しました。泊まりで行ったところもあれば、朝まで外で粘ってそのまま電車やバスで帰ってきたことも。

アンダルシアに滞在してみて、アンダルシアの治安は総じて良いと思います。注意が必要だなとなんとなく感じたのはコルドバ、グラナダとアルヘシラスです。

moni
私が肌で感じるアンダルシアの治安について書いてみます。

アンダルシア地方は治安が良い

私が住んでいるのはアンダルシア地方のセビリア。セビリアに住んでいて、治安の良い街だなと感じます。

旅行でアンダルシアの他の街や村に行く機会がありましたが、他のアンダルシアの街もセビリアと同じようにのどかで治安の心配がいらないなと感じる場所が多かったです。

スペインではマドリードやバルセロナは治安に注意が必要な街ですが、アンダルシアの各都市はのんびりとしていて、大都会のように治安の心配をしている必要はないでしょう。

そんなアンダルシアの中でも、私が旅行で訪れてみて「ちょっと治安に気をつけた方が良いかな」と感じた街があります。

それは、コルドバ・グラナダ・アルヘシラスの3都市です。

コルドバとグラナダはアンダルシアの中で特に人気がある街なので、スリに狙われるケースが多いよう。アルヘシラスはモロッコとの玄関口で独特の雰囲気を持った街です。

それぞれの都市で注意すべきと私が感じた点を書きます。

コルドバの治安で注意すべき点

「たびレジ」という仕組みに登録しておくと、毎月在スペイン日本国大使館から「X月の邦人被害状況」というメールが届きます。メールの内容はスペインでのスリや盗難の被害例など。

その中で最近目立ってきたのがコルドバでのスリの被害です。

コルドバの花の小径

美しい景色に気を取られすぎないように注意

コルドバは有名なメスキータやローマ橋、美しい花の小径などアンダルシアでも有名なスポットが目白押しの街なので、観光客が大勢訪れます。観光客が多い=スリも多いということ。

メスキータ周辺や花の小径、鉄道駅やバスターミナルなど人が多く出入りする場所では特に気をつけてください。

ローマ橋は見晴らしが良いですが、写真を撮っている時に背後でリュックのチャックを開けられることもあるようです。観光名所では貴重品を前に持っておく方が良いと思います。

鉄道駅やバスターミナルではチケットを買う時に財布を取り出したりしますが、どこにしまうかを見られている可能性があるので、同様に貴重品は前に持っておく方が安心です。

電車やバスに乗った後に車内で寝てしまうのは結構危険なので、注意してください。

グラナダの治安で注意すべき点

グラナダもコルドバと並んでアンダルシアで観光客が多い場所です。

グラナダの場合は観光客が多いことに加えて、アルハンブラ宮殿までの道や夜のアルバイシン地区の人通りが少なく暗いので、治安に十分気をつける必要があります。

グラナダのアルバイシン地区

暗くて道が狭いアルバイシン地区

アルハンブラ宮殿までの道を早朝に歩くのは私は避けたいですが、どうしても徒歩で行くときは周囲に十分注意しましょう。

グラナダの洞窟に住むジプシーがいることで有名なアルバイシン地区。夜のアルバイシン地区は人通りがない上に暗く、地図が頭に入っていないと迷いながら歩くことになります。

アンダルシアを巡る女子一人旅の場合は特に注意。アルバイシン地区の小道を歩いていて強盗に鉢合わせてしまったら、逃げるのはなかなか難しいです。

一人旅の場合はアルバイシン地区はツアーで行くか、行き帰りはタクシーで行くなど治安に注意して訪れてください。

アルヘシラスの治安で注意すべき点

アンダルシアの中でコルドバ、グラナダとは違う意味で治安に注意が必要だなと感じたのは、アルヘシラスです。

アルヘシラスはアンダルシアとモロッコをつなぐ玄関口。だからというわけではないかもしれませんが、アルヘシラス港の近くは売春宿が多く、異様な雰囲気が漂っています。

アルヘシラスの街並み

全体的に暗いイメージのアルヘシラス

アルヘシラスはカディスやマラガのような明るい港町ではありません。

私が行った時の印象は川崎のような工場地帯。その工場地帯に立つホテルやオスタルは売春宿が多く、治安を心配してしまう雰囲気でした。

アルヘシラスで宿泊場所を探すなら、アルヘシラス港近くではなく街の中心部まで出た方が治安は良いと思います。

関連記事アルヘシラスは観光するところがないけどオスタルとバルとペーニャは良かった

アンダルシアの治安が良い街でも治安には気をつけよう

全体的に治安が良いとされるアンダルシアですが、物を盗まれたりすることはもちろんあります。

スペインの中ではアンダルシアの治安がまだ良いというだけで、日本と同じように平和ボケしていると痛い目に遭うので気をつけましょう。

私の住んでいるセビリアは治安が良いと思います。それでも気をつけるべきことをまとめました。アンダルシアの治安が良いとされる街で気をつけることも同じなので、スペイン旅行の際は今一度気をつけてください。

関連記事セビリアの治安は良い。でもスペインと日本は違うので注意すべきこと

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
【グローバルWiFi】公式サイト

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】




こんな記事も読まれています



気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬