セビリア

分厚いスペインオムレツと極太フラメンキン!セビリアのバル「Santa Marta」

2018-05-23

セビリアのバルサンタマルタのフラメンキン

やっと食べに行けた!分厚いスペインオムレツと極太フラメンキン!

セビリアのローカルバル「Santa Marta/サンタ マルタ」に、おいしいスペインオムレツと名物のフラメンキンを食べに行きました。

一人では到底食べきれないフラメンキンは、5人くらいでかかった方が良いです。

スペインオムレツかフラメンキンが食べたくなったらバル「Santa Marta/サンタ マルタ」へ!

胃の調子整えて行ってね。

セビリアのローカルバル「Santa Marta」

セビリアのローカルバル「Santa Marta」は、セビリアの観光名所Las Setas(メトロポール・パラソル)の近くにあります。

友達が偶然見つけて、「スペインオムレツ(トルティージャ)がおいしいから」って連れて行ってくれたのが2年くらい前。

地元でもスペインオムレツ(トルティージャ)がおいしいと有名なバルのようで、スペインオムレツは次から次へと焼きあがります。

「Santa Marta」のスペインオムレツ(トルティージャ)が気に入った私。場所も良いしリーズナブルなので、その後も何度かスペインオムレツを食べる目的で訪れました。

しかし、ほとんどスペインオムレツしか食べたことがなかったの。

先日やっと5人で行く機会を得たので、名物のフラメンキンも食べてみることにしました!

ぶ厚い手作りスペインオムレツ

セビリアのローカルバル「Santa Marta」の1つ目の人気タパスは、みんな大好きトルティージャ・デ・パタタ(tortilla de papa)、俗にスペインオムレツと呼ばれるやつです。

セビリアのバルサンタマルタのトルティージャ

分厚いスペインオムレツ(tortilla de papas)2.5ユーロ

「Santa Marta」のスペインオムレツ(トルティージャ)の特徴は、

分厚い!大きい!

もちろん手作りのスペインオムレツなんだけど、普通のバルで見かけるスペインオムレツと比べてボリュームがあると思う。中のジャガイモがたっぷり。しっかり焼いていて味もちゃんとついてます。

マヨネーズが欲しかったらカウンターのウェイターさんに言えば大丈夫。別の皿にたっぷり乗せてくれます。

スペインのマヨネーズは日本のマヨネーズほどコクがないけど、マヨラーの人はトルティージャにマヨネーズをつけてどうぞ。私はつける派。

お腹が空いているなら1人1タパスで。他のタパスもつまみたいなら2人で1つのトルティージャを分けても良いと思います。

極太でボリュームのあるフラメンキン

さてさて、「Santa Marta」の名物料理は、フラメンキン(flamenquin)です。

フラメンキンはコルドバ発祥と言われている高カロリーなスペイン料理。

中にチーズとハムを入れて、豚肉で巻いてさらにそれをカツにしたのがフラメンキン。聞くだけで高カロリーなのがわかるスペイン料理ですが、「Santa Marta」のフラメンキンはさらにその上を行くヘビーさでした!

分厚いトルティージャと極太フラメンキン!セビリアのバル「Santa Marta」

極太フラメンキン(flamenquin)

どどん!太っ!

人の腕と同じくらいはあるんじゃないかという太さのフラメンキン。ワーワー騒ぐ私たち。

セビリアのバルサンタマルタのフラメンキン

中からはチーズがとろ〜り

中を割ったらロールされてる豚肉の太さに驚愕。何枚巻いたんだ!?

高カロリーヘビー級フラメンキンです。

分厚いトルティージャで結構お腹が満たされてましたので、そこにさらにフラメンキンが出てきてわたくしK.Oされました。5人で食べても残しちゃうくらいの極太超ヘビー級フラメンキンです。

フラメンキンはタパスはないので、皿料理で頼みます。一皿15ユーロ。

お値段もそれなりなので、複数人で食べにかかろう。一人で完食できるのはギャル曽根くらいじゃない?

その他のタパスもおいしいよ!

トルティージャとフラメンキンだけでお腹はいっぱいになってしまいますが、2人で行く時などフラメンキンに手が出せない場合は、タパスをつまんでみましょ。

セビリアのバル「サンタマルタ」のイカ焼き

にんにくたっぷりイカ焼き(calamares a la plancha)

にんにくたっぷりのイカ焼きは間違いない味。

セビリアのバル「サンタマルタ」の鶏のからあげ

鶏のからあげ(pollo frito)

日本のからあげはおいしいけど、スペインのからあげもおいしいYO!!

タパスはテラス席ではオーダーできず、店内のみのオーダー。セルフサービス形式なので、カウンターで飲み物とタパスを注文です。

「Santa Marta」で名物スペイン料理を食べよう

「Santa Marta」は分厚いトルティージャと極太フラメンキンが有名な、セビリアのローカルバルです。

トルティージャとフラメンキンはどちらもザ・スペイン料理なので、セビリアに来たら是非試してみてください。

外のテラス席は皿料理のみオーダー可能で、タパスのオーダーはできませぬ。トルティージャは皿料理もあるので、4人以上いる場合は外のテラス席でトルティージャ、フラメンキンの皿料理を頼めば大丈夫です。

Bar Santa Marta(バル サンタ マルタ)
住所:Calle Angostillo 2, Sevilla
電話番号:954 210 194
営業時間:月曜〜土曜 7:00-0:00
定休日:日曜日

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

check!セビリアのおいしいバル&レストランの記事一覧

スペインに行きたくなったら海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-セビリア
-, , , ,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5