セビリア

セビリア「フェリア市場」の場外バルで絶対食べるべきもの

2017-06-18

セビリア『フェリア市場』の場外バルで絶対食べるべきもの

セビリアのフェリア通りには、フェリア市場(Mercado de Feria)があります。

フェリア市場の場外に「pescaito frito」というのれんのバル「La Cantina/ラ カンティーナ」があって、魚のフライやタパスがおいしいです。

今回はとっても素敵なご夫婦と行きました〜^^

フェリア市場に行ったら確実に食べてほしいバルのタパスをご紹介します。

フェリア市場の場外にあるバル

フェリア通り(Calle Feria)にあるフェリア市場(Mercado de Feria)は、規模はそんなに大きくない市場ですが、魚、肉、野菜、チーズ、生ハム、パンなどの一通りのものは揃います。

セビリアにいると、ウエルバやカディスほどおいしい魚に巡り会えないのでそれは残念です。

がしかし、sin embargo、そんな中でもフェリア市場の場外バル「La Cantina/ラ カンティーナ」の魚介類はイケる!フライはかなりしっかり揚がっていて、私のお気に入り。

「La Cantina」はフェリア市場(Mercado de Feria)の場外にあります。フェリア市場の中のLonja de Feriaとは異なりますので、ご注意!

フェリア通りからフェリア市場に入っていくと、手前に野菜や肉、チーズ、パンなどが売られているゾーンがあり、通路挟んで奥に魚が売られているゾーンがあります。その通路を右奥に入ったところ。

セビリアのフェリア市場バル

市場の場外で人気のバル

市場と教会の間の狭いスペースにテーブル席とカウンター席がいくつかあり、店内にも2〜3人が座れるカウンター席があります。お一人さまでもイケる雰囲気です。

迷わずオープンテラスで食べましょ。

関連記事セビリアにある3つの市場で地元民に混ざって買い物しよう

La Cantinaへ昼間の早い時間に行こう

「La Cantina」は月曜〜土曜の昼は開いています。夜は開いていないことが多いです。(夏のみ空いている時があります。)なので、ランチタイムに行くのが確実です。

「La Cantina」は人気があるバルなので、昼どきに行くと混雑していて、特に週末は人が多くなります。

スペイン人のランチタイムは幸い遅いので、昼早めの時間に行くことをおすすめします。

13:00とか13:30くらいだったら、待たずに席に座れるんじゃないかな。

おいしさ抜群の魚のフライとタパス

「La Cantina」のメニューは魚介類のフライ、魚介類を焼いたやつ、ちょっとしたタパスなどです。

絶対食べるべきものはフライと貝の2つ!あとはお好みでタパスをつまんでね。

貝類

私のおすすめは貝類です。

一つ目はナバハスと呼ばれる二枚貝を焼いた navajas a la plancha。

日本語ではマテ貝と呼ばれるそうですが、私は日本では食べたことなかったです。
セビリアのフェリア市場バルのマテ貝(ナバハス)

ナバハス(navajas)と呼ばれるマテ貝

ナバハスはとてもおいしいのだけど、バルで見かけても結構売り切れていることがあって、かと言ってスーパーで買って大量に調理するほどの根気はないので、バルで見かけたら食べるようにしてます。

味は海の香りがする貝という感じで、レモンを絞って食べるのがおいしいです。あまりクセはなし。

二つ目はコキーナと呼ばれるニッコウガイ。

セビリアのフェリア市場La Cantinaのニッコウガイ

ニッコウガイ(coquina)もおいしい!

日本ではほとんど食べられないらしいですが、やはり海の香りを感じておいしいです。パンをひたひた。

フライ(frito)

それと、やはり魚のフライ

セビリアのフェリア市場バルの鱈のフライ

タラのフライ(bacalao frito)

こっちの人は鱈(bacalao)とかメルルーサ(merluza)のような白身魚のフライをよく食べますよね。これは鱈のフライ。

セビリアのフェリア市場バルのイカフライ

イカフライ(puntillita)

これはpuntillitaと呼ばれるホタルイカのような小さいイカのフライ。サクサクしてて、おつまみみたいで激うまです。

セビリアのフェリア市場バルのイカフライ

ヤリイカフライ(choco frito)

普通のヤリイカのフライもおいしい。頼めばマヨネーズを盛ってもらえるので、マヨラーの人はマヨネーズと一緒にどーぞ。

セビリアのフェリア市場バルのフライ盛り合わせ

フライの盛り合わせ

4人くらいで行く場合は、フライの盛り合わせを頼んでもいいと思います。ボリュームたっぷりだけど4人で食べるならタパス1品ずつで頼むよりお得です。

タパス(tapas)

冷製のタパスはバルのカウンターに見えるように置かれています。

セビリアのフェリア市場バルのマリネ

マリネ(aliño)

aliñoと呼ばれるマリネみたいなタパスは、さっぱりしていて夏に食べたくなります。

日によってカウンターにあるタパスのメニューは異なりますが、ポテトサラダやツナと赤ピーマンのマリネが定番。前に行った時はイカスミのパエリアがありました。

本日のメニュー

本日のメニューはカウンター奥の黒板に書かれています。こんなのあるんだー!と驚いたし、すっごくおいしかったのはこちら。

セビリアのフェリア市場バルのビーツのサルモレホ

ビーツのサルモレホ(salmorejo de remolacha)

ビーツのサルモレホ!

サルモレホゲッターとしては食べずにはいられませんでした。

トマトのサルモレホはもちろんおいしいけど、ビーツのサルモレホってこんなにおいしいのね!かなりとろっとして、本当にクリームみたいでした。上に乗っているのはツナ。

世界を旅するご夫婦に出会いました

さて、今回とーっっっっても素敵なご夫婦と、このバルご一緒させていただきました。

たまたまブログを見てくださったようで、twitter経由でセビリアの中国人雑貨店の買い物事情についてお問い合わせいただき(相当レアな話題でお問い合わせくださったことにも運命を感じました笑)、実際にお会いする機会をいただきました。

りょうさんと大地さん。

新婚旅行として夫婦で2年ほど世界を旅して周っているそうです。

セビリアのフェリア市場バル

旅するお2人の話を聞きながらタパスをつまむ

今回アンダルシアへはひまわり畑が見たくて来られたとのこと。その前はスイスにいらっしゃって、ひまわりが例年より早く咲き始めたので、それに合わせてセビリアに来たそうな。

ひまわり畑に行かれた時の写真を見せていただいたのですが、想像を超える美しさでした!写真でもこんなにきれいなら実際はすごいんだろうなー!と思いながら、いろいろ写真を見させていただきました。

どこまでも続くひまわり畑に私の大好きなアンダルシアの青空がコントラストとして映えて、まぁ絶景でございました。(実際、自分が見たわけではないけどね。あくまでも写真の感想ね。)

拙い私の文章だけだとそのお写真たちがどんなに素晴らしいか伝わらないことと思います(涙)。

旅の記録、センスのある旅の写真たちはお二人のtwitterやインスタで見られますので、ぜひチェックしてみてください。本当に素晴らしいですよ!

お二人の人柄が素敵過ぎて、いろいろなお話をもっと聞いてみたかったです。そんなお二人は、セビリアの後はメリダに行かれました〜、し、渋い・・・!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-セビリア
-, , , ,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5