スペイン語

スペイン語で「お誕生日おめでとう!」の言い方とプラスαのメッセージ

2019-08-30

スペイン語で「お誕生日おめでとう!」の言い方とプラスαのメッセージ

先日大切な友達の誕生日があったので、スペイン語で「お誕生日おめでとう!」とお手紙を渡しました。

「誕生日おめでとう」だけじゃ味気ない!

そう思って、スペイン語ではどのようなメッセージを一緒に添えるのかなと考えました。

というわけで、友達や大切な人にスペイン語で「お誕生日おめでとう!」のメッセージを贈りたい時の言い方をご紹介します。

スペイン語でお誕生日おめでとうは「Feliz Cumpleaños!!」

スペイン語で「お誕生日おめでとう」の言い方は、

Feliz Cumpleaños!!
(フェリス クンプレアーニョス)

“Feliz” は「幸せな」とか「幸運な」という意味ですが、ここでは「おめでとう」を意味します。“Cumpleaños” は「お誕生日」という意味です。

誕生日に使う場合は “Felicidades!!” だけでも「(お誕生日)おめでとう!」と伝わります。

誕生日に贈るプラスαのメッセージ例

「お誕生日おめでとう」だけでなく、プラスアルファの言葉を贈りたい場合のメッセージをいくつかご紹介します。

気軽に使えるお誕生日のメッセージ

Facebookの誕生日メッセージでもよく見かける、気軽に使えるプラスアルファのおめでとうメッセージの言い方はこちらです。

Que cumplas mucho mas!!
ずっと元気でいられますように!
Te deseo lo mejor!!
あなたにとっての最良を望んでいます!
Disfruta de tu día!!
あなたの日(あなたの誕生日)を楽しんでね!
Espero que te lo pases un día genial!!
素晴らしい1日を過ごすよう祈ってます!
Que seas muy feliz en este día tan especial!!
今日という特別な日に幸せでありますように!

私は友達の誕生日に、素敵な1日を過ごしてね的な一文を入れました。

大切な人に贈るお誕生日のメッセージ

仲の良い友達や大切な人に贈ることができる、プラスアルファの誕生日メッセージの言い方はこちらです。信頼関係のある人に使ってね。

Te quiero mi amigo/a!!
(友達に)大好きだよ!
Te quiero mi vida!!
(恋人や旦那/奥さんに)愛してるよ!
Estoy feliz de estar contigo en tu cumpleaños.
あなたの誕生日に隣にいられて幸せです。
Nuestra amistad sigue para siempre!!
私たちの友情は永遠!

とても仲が良い相手に対して使う言い方です。私はこの中では “Te quiero amiga!!” を使ったことしかないかな。

メッセージの結びにおすすめの言い方

スペイン語では、メッセージの結びに「キス」や「抱擁」という意味の言葉でよく締めます。

異性間で特別な感情がない場合は「抱擁」の方を使っておくと無難。友達同士などで信頼関係があるなら、「キス」の表現を異性間で使っても問題ないです。

un beso(キス)
un besito(キス)
besitos(キスの複数形)
un beso grande(大きいキス)
un abrazo(抱擁)
un besazo(キスと抱擁が混ざった造語)

私がよく使うメールやチャットの結びのスペイン語は “un besito” です。男性に対しても、信頼関係があるお友達だったら使って大丈夫!

関連記事メールやチャットの結びに使うスペイン語

スペイン語で「お誕生日おめでとう」を伝えよう

スペイン語でお誕生日おめでとうを伝えるとき、“Feliz Cumpleaños!!” とプラスアルファの言い方を覚えておくと、お祝いの気持ちがさらに伝わります。

逆の立場を考えてみたら、「素敵な1日を過ごしてね」と一文入ってるだけでも嬉しいですよね。

仲の良い友達だったら “Te quiero amiga!!” で大好きな気持ちが伝わるよ!

スペイン語で「お誕生日おめでとう」の気持ちを伝えてみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


un besoやun saludo メールやチャットの結びに使うスペイン語
メールやチャットの結びに使うスペイン語(beso/saludo/con todo mi...)

日本では仕事のメール以外で結びの言葉なんてあまり意識してなかったけど、愛情表現豊かなスペインでは友達とのチャットにも結びの言葉が頻発します。 スペインに来た時はメールやチャットの結びに使うスペイン語の ...

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン語
-

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5