ハルシュタット観光と遊覧船!オーストリア湖水地方の美しい町【2018旅行記】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ミュンヘンを出発し、オーストリアの美しい湖水地方をレンタカーで回りました。

最初に到着したのは「世界でも最も美しい湖畔の町の一つ」とも言われるハルシュタットです。

オーストリアにはザルツカンマーグートと呼ばれる岩塩が採れる地方があります。山と湖に囲まれ、湖の周辺には美しい湖畔の町が広がっています。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケでも使われたザルツカンマーグート。地図で見ると湖が点在しているのがわかるのですが、その湖畔の町をレンタカーで回ってみようということになりました。

その中でもハルシュタットは本当に画になる町で、写真が上手な人なら絵葉書のような美しい景色が何枚も撮れます!

オーストリア湖水地方の異世界のような絶景が見られたのでした。

目次

オーストリアの湖水地方巡りへ

ミュンヘンからハルシュタットまでは車で約3時間。朝早くに出発し、途中SAなどに寄りながらハルシュタットを目指しました。

さすが南アルプス。緑がとっても多かったです。

ハルシュタットに着いたのはお昼前。駐車場は2つあります。

2018年の駐車料金はこうでした。

1時間:3.5ユーロ
2時間:6.5ユーロ
3〜6時間:8.5ユーロ
7〜12時間:9.5ユーロ
13〜24時間:1時間あたり0.5ユーロ

では車を停めてハルシュタット散策スタート!

美しい湖畔の村ハルシュタット

ハルシュタットは「世界でも最も美しい湖畔の町の一つ」と言われ、深い緑の山々や深い湖、そして湖畔のかわいらしい家々が印象的な場所です。

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

深い山に囲まれたハルシュタット

「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として世界遺産にも登録されており、山に面した家やゴシック様式の礼拝堂など伝統的な建物が残されています。

岩山に囲まれた湖

周囲はとにかく緑が深く、その深い緑に溶け込むような湖畔の町並みが素晴らしいです。異世界を体験できる空間。

湖畔に立つ家々

私はハルシュタットが2回目だったのですが、はじめて訪れた時の感動は今でも鮮明に覚えていて、もう一度ハルシュタットを訪れたいと思っていました。

moni
今回その願いが叶った♪

ハルシュタットの写真でよく使われると思われるビューポイントはここ!

美しい…

湖畔の風景に教会がアクセントになる美しい景観。GoogleMapで「Classic Village Viewpoint」と検索すると出ます。

moni
いや本当に絵葉書。

ハルシュタットの中心地

ハルシュタットの町はとってもかわいらしいです。町というより村くらいの小さいサイズ。

ルーテル教会

町の中心は「Marktplatz Hallstatt」周辺です。とっても小さな広場が中心。

湖畔の町ハルシュタットの広場

ここがMarktplatz Hallstatt

ハルシュタットの飲食店はこのあたりにあります。

私たちが訪れた日はとにかく寒かったので中に入りたくて、イタリアンっぽいお店「Café Derbl」に入ってピザとパスタを食べました。

ハルシュタットのランチ

おいしかった!

あったまった♪落ち着いたお店の雰囲気も良かったです。

Café Derbl
住所:Marktpl. 61, 4830 Hallstatt
営業時間:10:00-19:00
休業日:不定休

なお、ハルシュタットの名物グルメは湖で獲れたマス料理です。以前にハルシュタットを訪れた時はマス料理を食べました。川魚いけるぜ!という人はマス料理を食べてみるのも良いかと思います。

関連記事
7年ぶり!2011年と2018年のハルシュタット観光を比較してみた
弾丸ザルツカンマーグート観光とレンタカー周遊ルート【2018旅行記】

湖を周遊する船

ハルシュタットの湖畔を周遊する遊覧船があります。

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

船はルーテル教会近くから出ます

お昼ごはんを食べ終わって時間は13時頃。もうすぐ出発!ということで何も考えずに遊覧船に乗り込みました。

遊覧船の上から

ハルシュタットを訪れたら、この遊覧船にはぜひ乗ってほしい。大きな岩山に囲まれた壮大な景色が見られます。

町とかなり離れる

本当にふか〜い緑と岩に囲まれたハルシュタット湖が神秘的で、別の世界に迷い込んだかのよう。

水の色が濃いハルシュタット湖は怖さも感じるくらいの美しさです。

絵画のような絶景

湖上から眺めるハルシュタットの町並みは、息を飲むほどの素晴らしい絶景です。

ハルシュタットに来たら、ぜひこの遊覧船に乗ってみてください。深い岩山に囲まれた町だということがよくわかります。

ただ、ものすごく寒いので!防寒していってください。私は防寒が甘くてブルブル震え、パーカーをお借りするほどに。ありがとうございます。

旅をしていて思うこと。

moni
私はきっと海や水のある景色がとても好き!

スペイン北部旅行で訪れたオンダリビアでも船に乗り、海の上からの景色がとても印象に残りました。ハルシュタット湖上からの景色もお気に入り認定♪

関連記事 ▷ オンダリビア観光!異国情緒溢れるかわいい街は対岸フランスもすぐそこ【北スペイン旅行記】

ファイブフィンガーズ展望台

ハルシュタットから車で15分ほどの「ファイブフィンガーズ展望台」に寄りました。

ここはものすごく標高が高い場所から湖水の町を見下ろせる絶景スポット!

らしいんですが、あまりにも寒すぎて私はギブ。地上でもこんなに寒いのに天空に行くのは無理で心が折れました。(←バカ)「私は無理そう」という話をし、一緒に旅した子に一人で登ってもらいました。本当に申し訳なひ…。

後で見せてもらった動画は上空で雪がちらつき風が吹く光景。これはきっと無理だった。。。

そもそもオーストリア湖水地方の天候をなめていて、軽装で挑んだ私が本当にバカでした。今思い出しても自分で自分を殴りたいです。

6月はセビリアはもう真夏!でうだるような暑さなんですが、南アルプスは涼しすぎるくらい。天候によっては冬のような気温の時もあります。

だから湖水地方を巡る場合は、冬の格好を持っていってください!これは私のおバカな行動から得た教訓です。

moni
いつかファイブフィンガーズ展望台に行けたらいいなぁ…涙。

ハルシュタットはやっぱり美しかった!

ここでしか見られない湖畔の町の絶景!ハルシュタットはやはり美しかった…!

深くて濃い湖やそれを囲む深い緑や岩が神秘的であり、私には少し怖い印象も与えます。だからこそ湖畔に佇む町並みは一層すばらしかったです。

2011年にハルシュタットを訪れた時は遊覧船に乗らなかったので、今回はじめて乗ることができて感激でした!

以前のハルシュタット滞在の時は宿泊しました。2011年と2018年のハルシュタット比較記事に、ハルシュタットの夜や展望台の様子を書いたので、詳細は関連記事 ▷ をどーぞ。

ハルシュタットを訪れた後はフシュル湖に向かいます。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

関連記事 ▷ フシュル湖のレストランと自然に佇む世界観が素敵なホテル【2018旅行記】

ハルシュタットに泊まるなら

湖畔のかわいらしいホテル「Heritage Hotel Hallstatt」に泊まれば、夜の静けさに包まれる湖が見られます。

【Booking.com】をチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

オーストラリアに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

▶︎ Surprice(サプライス)の公式サイトへ

海外旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
グローバルWiFi 公式サイト

▽ 軽くてリーズナブル!おすすめのスーツケース
スーツケース ライトシリーズ90L【東急ハンズ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬