スペイン語

スペイン語のキーボード設定!アクセント(áéíóú)や特殊文字(ñü¡¿)をMacで入力

2020-04-06

スペイン語のアクセント(áéíóú)や特殊文字(ñ・¡¿)をMacで入力する方法

アクセント文字「áéíóú」や英語にはない文字「ñ」、逆さのビックリマーク「¡」やはてなマーク「¿」など、スペイン語ならではの特殊文字があります。

iPhoneやスマホだとキーボードの切り替えができるけど、PCだと切り替えできない!と思っている人はいませんか?←はい、それは以前の私です。

PCでもキーボード設定しておけば、簡単にスペイン語入力ができるようになるのです!

というわけで、スペイン語のアクセント(áéíóú)や特殊文字(ñ・¡¿)をMacで入力する方法をご紹介します。

スペイン語のアクセントはしっかり書こう

最近PCでよくスペイン語を書いています。

今まではアクセセント記号がちょっと抜けるくらい...と思ってましたが、YouTubeでスペイン語字幕を作成するようになってからアクセントをきちんと書いて正しいスペイン語を書いた方が良いなと思うようになりました。

ñはnになってしまったら発音が変わっちゃうけど、アクセントはつけなくても伝わります。

しかーし、アクセント記号が付いていることできちんと発音できるだろうし、紙に文字で書くならやはりアクセントはきちんとつけるべきかなと。それが正しいスペイン語だからね。

スペインに住み始めたのは数年前なのに今さら...ってことで、やっとスペイン語のキーボードを設定しました。

今までPC使う時は ñ とかいちいちコピペしてたのは内緒...汗。

Macでスペイン語のキーボードを設定する方法

私が使っているPCがMacなので、Macでスペイン語キーボードを設定する方法をご紹介します。Windowsの場合も同じような手順になると思いますが、手元にWindowsがないためMacのみの説明ですみません。

まずは、Macでスペイン語のキーボードを設定します。

Mac左上のりんごのマークから「システム環境設定」を開きます。(アップデートきてるで〜ってのは無視してください。)

Macでスペイン語入力・キーボード設定する方法

「言語設定」を選びます。

Macでスペイン語入力・キーボード設定する方法

左下のプラスのボタンを押して「スペイン語」を選択すると、リストにスペイン語が追加されます。右下の「キーボード環境設定」を選びます。

Macでスペイン語入力・キーボード設定する方法

左下のプラスのボタンを押してスペイン語を選択します。キーボードは「スペイン語」と「スペイン語(ISO)」の使いやすい方を選んでください。私は「スペイン語」を使ってます。

Macでスペイン語入力・キーボード設定する方法

スペイン語を入力する時は、Mac右上の言語選択でスペイン語を選択すればOKです。

Macでスペイン語入力・キーボード設定する方法

Macでスペイン語を入力する方法

スペイン語のキーボード設定が終わったら、Macでスペイン語を入力することができます。

と言ってもキーボードの見た目は変わらないので、スペイン語のアクセント「áéíóú」の入力方法、「ñ」「¡」「¿」の位置を覚えておきましょ。

アクセントの入力方法

「áéíóú」のアクセントは、@を押しながら、または押した後にaeiouを押すと入力できます。

例えばáを入力したければ、@を押してaを押すのです。大文字の時はシフトキーを押しながらやりましょ。

あら簡単。こんなに簡単にアクセントが入力できるのね!そう思うことでしょう。(←思ったのはアタシか!)

特殊文字ñçの入力方法

ñと¡¿に関しては、位置を覚える必要があります。

スペイン語キーボードでは、L(り)の右隣の+(れ)が「ñ」になっています。スペイン語キーボードの状態で+を打つと「ñ」となるはず。

カステジャーノ(標準語)では出てこないけど、カタルーニャ地方などでは出てくる文字がフランス語のような「ç」という文字。cの下にニョロってついてるやつです。

?(め)をタイプすると「ç」が入力できます。

特殊文字üの入力方法

“vergüenza” という単語以外で見かけることあるかな、というくらい地味な「ü」という文字。コメントいただきましたので(ありがとうございます!)「ü」の入力方法も書いておきます。

スペイン語キーボードで「ü」を入力したい時は、シフトキーを押しながら@の右隣の{を押した後にuでできます。

シフトキーをずっと押したまま{とuを入力すると大文字になり、シフトキーを押しながら{を押して一度手を離した後にuを入力すると小文字になります。

特殊記号¡¿の入力方法

同様にスペイン語で出てくる?や!が反対になった特殊記号「¿¡」も、位置を覚えましょ。

「¡」は数字の1(ぬ)「¿」は<(ね)を打つと入力できます。シフトキー押しながら入力するのを忘れずに。

ちなみに普通の!は数字の2(ふ)、普通の?は>(る)を打つと入力できます。英語キーボードに慣れてる人は「?」をタイプしようとして、間違えて「Ç」になるという体験をすることでしょう。

スペイン語の入力が終わったら

うっかりスペイン語キーボードの設定のままになっていると、スペイン語を入力しない時に「!」や「?」の位置が変わっていたり、「<」や「>」が入力できなくて面倒なことになります。

スペイン語の入力が終わったら、お手数ですがMac右上の言語選択で「英字」に戻しておきましょう。

スマホでスペイン語入力

スマホの場合は、スペイン語の設定しておけばOK。iPhoneの場合は設定>言語設定でスペイン語を追加することができます。

スペイン語のキーボードを入れておくとñが使えるようになります。そして予測変換の機能で自動的にアクセントをつけてくれます。

例えば、mas o menosとPCで入力してもアクセントはつきませんが、スマホでmas o menosと打つと “más o menos” と変換してくれるのです!

もしくはalegriaと入力した場合、下に赤の点線が引かれ「これはalegíaじゃないかい?」と教えてくれます。

スマホありがたし。

だから、スマホで文字入力する時は心配ないというか、スマホの機能に頼っていればアクセントが勝手につきます。

アクセントや特殊文字を使って正しいスペイン語を使おう

スペインに来たばかりの自分に言い聞かせてあげたい。早くスペイン語キーボードを設定しなさい!と。

ここまでなぜスペイン語キーボードを設定しなかったのか、自分でも不思議に思います。

PCでスペイン語を入力することも多かっただろうに、アクセントなしで書いたりしていたのですね...。恥ずかしい。。。

アクセントや特殊文字をきちんと使って、正しいスペイン語を書いていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


蟹ピースの意味は?スペインでよく見かける12個のジェスチャー
蟹ピースの意味は?スペインでよく見かける12個のジェスチャー

スペインに来たばかりの頃、スペイン特有と思われるジェスチャーの意味がわからず??となってました。 今回は、スペイン人がよくやるジェスチャー(gesto)をまとめてみました。 ジェスチャーの意味がわかれ ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン語

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5