スペインのネットラジオ「Canal Sur Radio」はスペイン語学習に役立つ!

スペインのネットラジオ『Canal Sur Radio』はスペイン語学習に役立つ!
スペイン語

「Canal Sur Radio」(カナル・スル・ラジオ)は、インターネットで聴くことができる無料のラジオです。

耳をスペイン語に慣らしたかったら、スペインのインターネットラジオを聴くのがおすすめ。アンダルシアが好きな人はぜひ「Canal Sur Radio」を聴いてみて!

というわけで、スペイン語の学習のために最近聴いている「Canal Sur Radio」についてご紹介します。

Canal Sur Radioはアンダルシアのラジオ番組

「Canal Sur Radio」は、Canal Sur Andalucía(カナルスル・アンダルシア)が提供しているラジオ番組です。

Canal Sur(カナルスル)と言えば…!

2014年から2015年へ年が変わる時の放送で大失態を犯したテレビ局

というイメージが強いですが、アンダルシアでは絶大な人気を誇るテレビ局です。

今のところ「Canal Sur Radio」では失態は犯していないそうで、毎日24時間、市民の役に立つ情報を提供し続けてくれています。

Canal Surの大失態の内容はこちらをどうぞ…

関連記事 ▷ スペイン年越し12粒のぶどうを甘く見てはいけない

ネットラジオはスペイン語の学習に最適

「Canal Sur Radio」のようなインターネットラジオはスペイン語の学習に役立つので聴いています。

スペイン語の学習にインターネットラジオをおすすめする理由は、

  • 耳をスペイン語に慣れさせることができる
  • スペインのことを知るのにニュースは普通に役立つ
  • インターネットラジオなのでスペイン国外でも聴くことが可能

当たり前だけどスペイン語を延々と話しているラジオチャンネルなので、耳をスペイン語に慣れさせるのに役立ちます。

作業をしながらスペイン語を垂れ流して聞いてるだけでも耳にスペイン語の表現が残るし、そういう言い方するんだって新しい発見がある。そして、作業しながらでもスペイン語を聞き取れるようになってる自分の進歩に少し感動…涙。

インターネットラジオの最大の利点は、スペイン国外でも聴くことができるということ。ここがテレビと異なるラジオの良い点。

私は日本にいた時も「Canal Sur Radio」を聴いていました♪

1つデメリットがあるとすれば、「Canal Sur Radio」はアンダルシアのインターネットラジオチャンネルなので、アンダルシア訛りで話す人もいます。(全員じゃない)

標準スペイン語(カステジャーノ)のラジオを聴きたい人は、以下のラジオ局あたりが良いと思います。

Canal Sur Radioのプログラム紹介

「Canal Sur Radio」で聴くことができるプログラムの一部をご紹介します。

Canal Sur Radio

「Canal Sur Radio」は、スペインやアンダルシアのニュースを中心としたチャンネルです。

Sevilla、Granada、Malaga、Huelva、Cadizなど地域ごとにチャンネルを選択することもできるようになっていて、時間帯によっては地域密着のニュースを流していることもあります。ニュースを聴きたかったらこのチャンネル。

Canal Fiesta

「Canal Fiesta」は、スペインポップ(S-POPって言う?)のようなスペインの音楽を流しているチャンネルです。

ニュースは堅苦しいから、スペイン語で音楽を聴きたいという人におすすめのチャンネル。日本でラジオを聴く時にAMではなくFM派の人は「Canal Fiesta」をどーぞ。

FlamencoRadio

フラメンコ愛好家におすすめするチャンネルは、「FlamencoRadio」です。私がスペイン留学する前、日本ではこのフラメンコラジオを聴いていました。

「FlamencoRadio」はずっとフラメンコを流しているチャンネルで、CDで発売されていないようなビエナルや夏のフェスティバルの録音音源を聴くことができます。

中には1980年代のフェスティバルの音源など、「!!!」と思うようなものも流れてきます。

フラメンコラジオの途中で流れる決まり文句はもう覚えた。

「desde Andalucía… 〜FlamencoRadio.com〜」
「〜FlamencoRadio.com〜 la musica de Andalucía…」

Semana Santa

セマナサンタ(聖週間)の時期は、セマナサンタチャンネル的なものが現れます。

セマナサンタの行進でかかる音楽がずっと流れているチャンネル。セマナサンタ好きな人はどーぞ。

Feria

あたすはセビジャーナスが好きなのという人は、「Feria」を聴けばセビジャーナスとルンバがずっとかかっているチャンネルがおすすめです。

春祭りの時期(4月中旬〜5月末まで)に、華やかなセビジャーナスを聴くことができます。Viva la Feria!!

Canal Sur Radioの聴き方

「Canal Sur Radio」は、Canal Sur RadioのHPかCanal Sur Radioのモバイルアプリで聴くことができます。

Canal Sur RadioのHP
好きなチャンネルの名前をクリックすると、各チャンネルのページに遷移します。

・iPhoneのアプリ(無料)

・Androidのアプリ(無料)

モバイルアプリは、左上のメニューを開き「EN DIRECTO」の項目で、好きなチャンネルを選択します。

カナルスルラジオのアプリの使い方

トップ画面で「EN DIRECTO」を選択。

カナルスルラジオのアプリの使い方

チャンネルが表示されるので、好きなチャンネルを選択。

カナルスルラジオのアプリの使い方

トップ画面で「PROGRAMA」を選ぶと、過去に放送したプログラムを選択することも可能。

Canal Sur Radioでスペイン語に耳を慣らそう

とにかくスペイン語を垂れ流して聴きたいという人には、スペインのラジオ番組がおすすめです。アンダルー勉強したいわ!という人はぜひ「Canal Sur Radio」を。

スペイン語が延々と流れてくるスペイン語学習教材もあると思いますが、インターネットラジオであれば無料だし!スペイン国外にいてもスペインの最新情報を知ることができます。

そして「Canal Sur Radio」は、フラメンコラジオ、24時間のセビジャーナス、フェリアチャンネルなど、アンダルシアらしさ満点なのが最大の魅力!うふふ。

アンダルシア好きさんには「Canal Sur Radio」をおすすめします。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

関連記事 ▷ 私が使っているスペイン語のおすすめ辞書とアプリ

italkiでスペイン語ネイティブのオンラインレッスンを受けてみませんか?

20ドル以上のクレジット購入で10ドルプレゼント!以下リンクで私からの10ドルクレジットが受け取れます。

▶︎ italki公式サイト

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。