スペイン語

「結婚おめでとう!」スペイン語で結婚を祝う時の言葉7選

2017-09-25

「結婚おめでとう!」スペイン語で結婚を祝う時の言葉7選

もうすぐ会社員時代の同期が結婚します。

残念ながら結婚式には参加できないのだけど、そのお友達へ贈るお祝いの言葉を考えている時にふと、スペイン語で結婚を祝う時は何て言うんだったっけなと思い出しました。

というわけで、「結婚おめでとう」と結婚を祝うスペイン語の表現をまとめてみました。

おめでとう!「Enhorabuena」

「結婚おめでとう!」の言葉として一番しっくりくるのは、“Enhorabuena!!” です。

結婚のほか、妊娠したとかテストに合格した、大きな仕事が決まったなど、誰かに対して成り行きの結果や努力の結果を祝って「おめでとう」と言う時に使います。

Les doy mi mas sincera enhorabuena por su casamiento.
ご結婚のおよろこび申し上げます。

結婚スピーチで使う時の文例ですね。

私が使っているスペイン語辞書から拝借しました。

もう一つのおめでとう!「Felicidades」

もう一つスペイン語で「結婚おめでとう!」と言う時に使う言葉は、“Felicidades!!” を使います。

“Felicidades” は誕生日や、クリスマス、新年などお祝い事があった時に使える言葉です。

Feliz cumpleaños.
誕生日おめでとう。
Feliz año nuevo.
明けましておめでとう。

2つの「おめでとう」は正直どっちも使える

2つのおめでとう “Enhorabuena” と “Felicidades” は実際には状況が少し異なるのですが、スペイン人で使い分けていない人も多いです。

結婚や妊娠のお祝いに “Felicidades” を使っている人もよく見ます。

結婚や妊娠のお祝いは本来なら “Enhorabuena” の方がふさわしいような気がしますが、“Felicidades” でもどうやら間違いではないらしいです。

どちらを使うかよりも、重要なのは言い方です。

スペイン語は声のトーンで文の受け取り方が大きく異なるので、言い方によってはironia(皮肉)に聞こえてしまうことも。声高く嬉しそうに “Felicidades!!” と言えば、心からお祝いしていることが伝わります。

関連記事 スペイン語のironia(皮肉)を使った表現

結婚式でおめでとう!と声をかける時の表現

結婚式で「おめでとー!」と威勢良く声をかける時は、“Vivan los novios!!” が良いと思います。

直訳すると「よっご両人!万歳!」みたいになりますが、スペイン語は日本語みたいにダサくならないので大丈夫です。

“Viva” は「万歳」という意味で、スペインでは(特にアンダルシアでは)よく使われる表現です。

Vivan los gitanos!!
ヒターノ万歳!
Viva Sevilla!!
セビリア万歳!

結婚の日を心から祝う表現

ちょっとかしこまっちゃうけど、スピーチを頼まれた時はこんな表現も使えるかも。

目上の人にも使えそうな結婚式におけるスペイン語の表現。

Feliz el día de tu(su) boda.
結婚の日をお祝いします。
Que sea el día más feliz de tu(su) vida.
あなたにとって人生で一番素晴らしい日になりますように。

新婦の美しさを超ほめる時の表現

スペインという国は褒めてなんぼです。

美しい女性、特に新婦は美しいに決まってますから、最上級の褒め言葉を使います。

La novia más guapa del mundo
世界一美しい新婦

さすがスペインはキリスト教国と思う表現

日本でも神前式の結婚式だったらこういう表現するんでしょうか。私はこの表現は使わないかな。

スペインでも全員がキリスト教徒なわけではないけど、よく聞かれるスペイン語の表現です。

Dios los bendiga!!
神の御加護がありますように!

スペイン語の「末永くお幸せに」

結婚式の頻出ワードと言えば「末永くお幸せに」ですよね。スペイン語でも「末永くお幸せに」と言うことができます。

Que seais felices y comais perdices!!
末永くお幸せに!

perdizはうずらの意味で、“comer perdices” と言うとずっと幸せに暮らすという意味になります。

転じて “Que seais felices y comais perdices!!” という言い方は、「末永くお幸せに」というニュアンスのスペイン語の表現になるのです。

童話の結びの言葉

“comais perdices” を使った童話の結びの言葉のような文例を辞書で見つけました。

Y vivieron felices,comieron perdices y a mí no me dieron.
それから彼らはずっと幸せに暮らしました。めでたしめでたし。

実際にこの表現を使うのか複数人のスペイン人に質問したところ、皆揃って「a mí no me dieronの部分は聞いたことない」とのことでした。

というわけでこれは辞書に載ってるけど使わないやつ!

スペイン語で結婚おめでとうを言ってみよう

「結婚おめでとう」と結婚を祝うスペイン語の表現は意外とたくさんあります。

私はストレートに声高々に “Enhorabuena!!” が好きですね。

“la novia más guapa del mundo” は、友達が結婚する時に自然に口から出たら使いたいスペイン語の表現です。

スペイン人の友達が結婚する時は、スペイン語の「結婚おめでとう」を使ってお祝いの気持ちをたくさん伝えてあげてください!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


un besoやun saludo メールやチャットの結びに使うスペイン語
メールやチャットの結びに使うスペイン語(beso/saludo/con todo mi...)

日本では仕事のメール以外で結びの言葉なんてあまり意識してなかったけど、愛情表現豊かなスペインでは友達とのチャットにも結びの言葉が頻発します。 スペインに来た時はメールやチャットの結びに使うスペイン語の ...

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン語

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5