スペインで蚊と戦う!本当に蚊が嫌いな私が試したこと

スペインで蚊と戦う!本当に蚊が嫌いな私が試したこと




夜中にぷ〜んとやってきて、電気をつけるといない。でもまた電気を消すとやってくる蚊。

moni
私は蚊が本当に嫌いです。申し訳ないけど、世界中の蚊が死んでほしいと思うほど。

現在スペインで住んでいる家は1階なので蚊がよく出没します。あまりにも蚊に悩まされるので、蚊を寄せ付けないと言われるいくつかの方法を試しました。

スペインの蚊と戦うために蚊嫌いの私が試したこと、そして蚊よけに効果があったものをご紹介します。

マジで蚊の対策をしようと誓った夜

それは日本から帰国してまだ2日目の時差ボケに苦しんでいた夜。

夜0時に寝ようと電気を消した途端、一匹の蚊のぷ〜んという羽音が聞こえました。

moni
マジか…

と舌打ちをして蚊を退治しようと思って電気をつけたのだけど、蚊がいない。

どっかいったかなと思って電気を消すと、またぷ〜んという不快な羽音がする。

蚊はいつもそう。暗くすると耳元に寄ってきて、電気をつけると雲隠れする。

moni
こんなこともあろうかと、日本からアースノーマットを持ってきたのだよ。ふふふ。

そしてアースノーマットをつけてみたのだが、電気はついてるけどなんか変だ?あれ?アースノーマットってこんな感じだったけ〜?と思って、何気なくコンセントを見て気がついた!

アースノーマットは125Vの電圧製品!ということは220Vのスペインでは使えない!

あぁなんとバカなんでしょう。最近は220V対応の電化製品が多いから、変圧器なんて持ってきていない。

moni
アースノーマット使えないやん!

何度か電気を消したりつけたりして、夜中の3時。やっと天井に1匹の蚊を見つけて退治した。

moni
ふぅこれで心置きなく眠れるぜ。

と電気を消したのもつかの間。またすぐに次の蚊がやってきた。オーマイガー。

結局その日の夜、3匹の蚊と戦うことになり、朝7時頃まで眠れなかったのでした…。この時私は「本気で蚊の対策をしよう」と心に誓いました。

蚊に効果があるとされていて試したこと

日本から持ってきたアースノーマットは全く出番がないことがわかったので、スペインでできる蚊の対策をしようと思いました。

以下の4つが私がスペインで蚊と戦うために試したことと、その効果です。

ビネガー

日本だとお酢で蚊よけになる、スペインだとビネガーで蚊よけになると聞いたもんで、冷蔵庫にあったビネガーを小瓶に入れて枕元に置いてみました。

ビネガーは蚊に効果ありませんでした。

ビネガー置いたすぐそばから寄ってくるし、ぷ〜んって音するし、こっちとしてもビネガーの香りが気になるし…。

蚊がビネガーを飲まないというだけで、蚊よけになるほどではないんじゃない?という印象です。

ユーカリ油

蚊はユーカリやハッカなどハーブ系の匂いが苦手らしい。というので、ユーカリ油を買って、コットンに浸して枕のすぐ脇に置いてみました。

蚊よけ用ユーカリ油

15mlで4ユーロくらい

ユーカリ油は化粧品が売っているようなお店にあります。私はセビリアの『PRIMOR』で買いました。

ユーカリ油は少し効果があったような感じ。蚊が来なかった日もあるし、全く効き目なく蚊が来た日もある。

ハーブ系の匂いはゴキブリも嫌いだそうなので、ゴキブリよけにもなって一石二鳥かも!と思って、蚊よけ装置と両使いしてます。

メルカドーナの蚊よけ装置

一番効果があると思ったのは、メルカドーナの蚊よけ装置です。

メルカドーナの蚊よけ装置

メルカドーナで約4ユーロ

香りも何も出ないので効いてるのか不安だったのですが、効いてたようです。

これをつけておくと、蚊のぷ〜んという音が聞こえても少し経つと聞こえなくなる。つまりどこかで蚊が死んでいるのだと思います。

メルカドーナの蚊よけ装置

装置を買うとリキッドはついてくる

下にリキッド、上にはカードを挿すことができて、ダブルで効果を狙える装置になっていますが、私は今のところ下のリキッドだけで効果を実感!

蚊を殺せるということは人間の体にも多少害があるのかなと思い、ベッドから一番遠いコンセントに挿してなんとなく自分を安心させてます。汗。

殺虫スプレー

メルカドーナには蚊やハエ用の殺虫スプレーが売られています。超大きい青のスプレー缶で、1.9ユーロくらい。

このスプレーも効きます。蚊を見つけた時にシューってやると、サクッと蚊が死にます。

蚊よけ装置に比べて使い勝手が悪い点は、蚊を見つけて目の前でシューってやらないといけないこと。蚊よけ装置なら寝る前につけておけば安心ですが、スプレーは蚊と対峙して初めて役立つものです。

とはいえ、一本スプレーを持っておくと蚊と対峙した時に心強いですね。

スペインで蚊に悩まされたら装置とスプレーを買おう

ビネガーやオイルなど自然の力で蚊よけをしようと思いましたが、限界があります。やはり強力な装置やスプレーという戦術が必要。

スペインで蚊に悩まされて、寝られなくて、マジこの世の蚊全滅してと思うことがあったら、メルカドーナで蚊よけ装置とスプレーを買いましょう。

この2つの神器があれば、スペインの長い夏でも蚊に苦戦せずに済みます。

関連記事スペインのスーパー『メルカドーナ』の魅力とおすすめのお土産

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!




こんな記事も読まれています



スペインで蚊と戦う!本当に蚊が嫌いな私が試したこと

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬