スペイン再入国許可の取得と注意点(ビザ更新中の一時帰国)

スペイン再入国許可の取得と注意点(ビザ更新中の一時帰国)




留学や仕事、結婚などでスペインに長期滞在する場合、日本に一時帰国する機会があると思います。

ビザ(NIE)更新中に一時帰国することになった場合は、『スペイン再入国許可』の書類取得がいるのと、航空会社の選定に注意が必要です。

moni
最悪の場合、スペインに再入国できなくなるのでしっかり対応しときましょ。

『スペイン再入国許可』の書類取得方法と、フライトに関する注意事項をまとめてみます。

ビザ(NIE)更新中は気軽にスペインを出られない

スペインで期限内のビザ(NIE)を持っている場合は問題ありませんが、ビザ(NIE)を更新している期間(正確にはビザの期限が切れている期間)は、気軽にスペインを出ることができません。

スペインの外に出るには「Autorización de regreso」と呼ばれる『再入国許可証』をもらう必要があります。

ビザ(NIE)更新中はスペインでおとなしくして、ビザ(NIE)が無事更新されたらスペイン国外に出るのは問題ありません。

がしかし、何事も進むのが遅いスペインではビザの更新に半年以上かかることもザラ。

1年のうちのほとんどがビザ(NIE)更新中の期間となってしまうので、結局『再入国許可証』をもらうハメになるのです。めんどくさ。。。

『再入国許可証』取得の手順

ビザ(NIE)更新中に日本に一時帰国する場合は、「Autorización de regreso」を取得する必要があります。

まずは申請に必要な書類や手順、どのくらいで再入国許可証が発行されるのかをオフィスに確認に行きます。

地域によって手順は異なるので、必ず自分の地域のオフィスで確認してくださいね。

申請書類に記入して手数料を払う

必要な申請書類がわかったら、記入して指定された手数料を払っておきます。私が2018年11月に申請した書類は以下です。

  • 申請書類EX13とそのコピー
  • パスポートのコピー
  • ビザ(NIE)更新書類のコピー
  • ビザ(NIE)のコピー

手数料の支払いは、所定のページから支払い書類(modelo790/codigo12)をダウンロードして支払います。2018年11月時点の手数料は10.50ユーロでした。

申請書類提出

再入国許可証の申請手続きにかかる期間は、地域によって異なると思います。

セビリアの場合は提出から1週間くらいで「Autorización de regreso」が発行されると言われたので、出発の1週間前に申請書類の提出に行きました。

実際は2日後に発行されましたけど。

「Autorización de regreso」の受け取りと注意点

再入国許可証「Autorización de regreso」は、発行されてから90日以内が有効期限です。

日本に帰国する日からではなく、発行されてから90日なので要注意。発行から90日以内にスペインに戻ってこなければなりません。

早めに申請して早めに「Autorización de regreso」を受け取ってしまうと、一時帰国できる期間が短くなるので注意してください。

スペイン~日本のフライトの注意点

晴れて「Autorización de regreso」を受け取った場合でも、日本へ一時国するフライトで気をつけなければならないことがあります。

それは、日本からスペインへ戻る際にシェンゲン協定の加盟国を経由できないということです。

「Autorización de regreso」はスペイン国内でのみ有効な再入国許可証なので、他のシェンゲン協定国では認められず、入国拒否を受ける可能性があります。

実際は、シェンゲン協定の加盟国を経由したけど問題なかったという人もいるし、ドイツは厳しくて日本に戻るように言われた例もあるようです。

パッと思いつく欧州国はイギリス以外はシェンゲン加盟国になっています。詳細はスペイン大使館のシェンゲン加盟国についてのページをご参照ください。

ビザ(NIE)更新中に日本に一時帰国する場合は、シェンゲン加盟国ではないロシア・中東・中国などを経由してスペインに入国するか、直行便を利用する必要があります。

moni
直行便だと安心だね。

一時帰国の期間が終わって日本を発ち、スペインへ入国する際に入国審査で「Autorización de regreso」と更新中の学生査証カード(tarjeta de estudiante)を見せます。問題なければサラッと入国審査は通過。

moni
入国審査で「君セビジャーナス踊るんでしょ?」とジョークを言われたりしました。笑。

一時帰国中の連絡先と通知への対応

日本への一時帰国が短期間であれば気にする必要はありませんが、1ヶ月以上の帰国などの場合は一時帰国中のビザ更新通知への対応が必要になってくる可能性があります。

まずは、一時帰国中にビザ(NIE)更新の通知連絡が届く住所を設定しておきます。家を残したまま出るならその家でいいですが、家を引き払うなら代理で受け取ってくれる人が必要です。

再入国許可証をもらったからと言って、ビザ(NIE)更新の手続きは止まりません。

一時帰国中に更新手続きの通知が来たら、オフィスにメールして手続きの期限を延ばしてもらったり、アポイントをずらしてもらう必要があります。

私は一時帰国中に指紋採取のアポイント通知が届いてしまい、外国人事務所のオフィスに連絡してアポイントの日付を調整する必要がありました。セビリアの外国人事務所は言葉足らずでメールがぶっきらぼうなので、ほしい情報をなかなか取得できずかなり困りました。

moni
無事にビザが更新できるのか心配でならなかった…。

こういったビザ(NIE)更新の進捗に関するストレスと戦わなければならないのは、ビザ更新中に一時帰国することの最大のデメリットと言えます。

ビザ更新中の一時帰国は注意点がいっぱい

今回初めてビザ(NIE)更新中に日本に一時帰国をして、正直「もう更新中に一時帰国はしたくないな」と思いました。

どうしても日本に一時帰国しなければいけないなら1ヶ月が限度かなと。それ以上だと手続きが滞るし、スペインに戻った後にきちんと更新手続きが継続されるのか心配でなりませんでした。

スペインでビザ(NIE)更新中に日本に一時帰国する人は、注意点を認識してきちんと更新手続きができるよう気をつけてください!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!






スペイン再入国許可の取得と注意点(ビザ更新中の一時帰国)

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬