セビリア

セビリアのマカレナにある老舗キオスコのチュロスはおすすめ!

2017-05-13

セビリアのマカレナにある老舗キオスコのチュロスはおすすめ!

スペインで朝食やおやつの定番となっているチュロス(churros)。

セビリアに来たら是非マカレナにある「Familia Alfonso/ファミリア アロンソ」のチュロスを食べてほしいです。

セビリアのチュロス屋さんの中でもおいしいととっても評判の店で、実際おいしいのでおすすめ。

一人でもペロッと食べられてしまいます。というか、私は食べます。もちろんチョコラテ(chocolate)浸してね。

セビリアの老舗チュロス店でチュロスを注文

「Familia Alfonso」は1927年から営業しているセビリアのチュロスの老舗店です。

セビリアマカレナ地区のチュロスの列

マカレナ教会の目の前のキオスコ

場所はマカレナの教会隣にあるArco de la Macarena(アルコス門)の目の前。ザ・マカレナのエリアにあります。

午前中は列ができているのですぐわかると思います。

キオスコみたいなお店なので、注文が入ったらチュロスを作り始める方式。油の入った大きい鍋に、慣れた手つきでチュロスの素(お好み焼きのタネみたいな状態)を入れていきます。

セビリアマカレナ地区のチュロスを作るおばさん

職人技でチュロスを作るおばさん

チュロスはすぐできます。2分くらいかな?熱々のチュロスをチョキンチョキンと切って紙で包んでくれます。

作りたてを食べられるのは嬉しい!どんどん売れるので熱々のものが食べられます。

セビリアマカレナのファミリアアロンソのチュロスメニュー

チュロスやチョコラテのメニュー

一人で食べるならminimo(ミニモ)というサイズで十分です。

minimoでチュロスが12本。1人ならminimoをおすすめします。

「ミニモで何本ですか?」と聞いた時、12本と言われて食べられるかなぁどうかなぁと思ったけど、全然食べられました!笑。そんなに太くないからスイスイ食べられるよ。

チョコラテ(ホットチョコレート)はVaso Pequeño(小さいコップ)で十分です。Vaso Grande(大きいコップ)はチョコラテをシェアする人用だと思われ。

この前は、おっちゃんが一人で20本以上のチュロスをほうばって店先で食べてて微笑ましかったです。おっちゃんはチョコラテなしのチュロスだった。通やな!

評判通りのおいしいチュロス

ここのチュロスはおいしいと聞いていましたが、本当です。「Familia Alonso」のチュロスはおいしい!

セビリアマカレナ地区のチュロス

濃厚チョコラテとしつこくない油

なぜおいしいかと言うと、油がしつこすぎず、チョコラテが濃厚だから。

「Familia Alonso」のチョコラテの濃厚さを知っていたからか、フェリアで食べたブニュエロのチョコラテが薄くてなんか物足りなかった...。やはりチョコラテがおいしいところでチュロスを食べたい。

「Familia Alonso」のチュロスは持ち帰りもできるのですが、外で食べた方がチュロスができたてでおいしいです。持ち帰ったらチョコラテがぬるくなっちゃって、温め直したらチョコが爆発したのは我の経験。

朝はチュロスが2種類

「Familia Alonso」では、朝は細いのと太いの2種類のチュロスが用意されています。

交互に作っているので、並んでいる時に細いチュロスがいいのか、太いチュロスがいいか聞かれます。

セビリアマカレナ地区のチュロス

細いギザギザのチュロスとチョコラテ

細いギザギザのチュロスは朝も夕方も食べられる定番の形。

セビリアマカレナ地区の太いチュロス

太めのチュロスとチョコラテ

朝のみ販売していると思われるチュロスは太いやつ。朝食代わりのチュロスだったら太いのもありかな。

不定休なので要注意

マカレナの「Familia Alfonso」は不定休らしいです。お店のHPがあるわけではないので、「食べようと思って行ったのに開いてなかった」という可能性はありえます。

セビリアの春祭りの時期は夜中も空いていたけど、逆に夕方は閉まっていました。朝は土日含め開いていることがほとんどで、夕方は日によるようなイメージがあります。

午前中なら開いている可能性が高いので、どうしても「Familia Alonso」のチュロスを食べたい人は、午前中に行くことをおすすめします。

セビリアの人は飲み明けにチュロスを食べることも多いから、朝早くから開いてるよ。

なお、5月中旬以降の夏の時期は午後はチュロスは売らないそうです。(これは他のバルもそうでした)

あーこの記事書いていたらチュロスが食べたくなってきた。今日開いてたらメリエンダ(おやつ)でおいしいチョコラテと一緒に食べたい!

セビリアに来たら是非マカレナにある「Familia Alfonso」のチュロスを食べてみてください!

セビリア中心部にある「El Comercio」のチュロスも「Familia Alfonso」と張るくらいおいしかったです!

おすすめ朝食チュロスにおすすめ!セビリアの専門店「El Comercio

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-セビリア
-, , ,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5