セビリア マカレナにある老舗店のチュロスはおすすめ!

チュロス_チョコラテ_セビージャ_familia alfonso

スペインで朝食やメリエンダ(おやつ)で定番となっているチュロス(churros)。

セビリアに来たら是非マカレナにある Familia Alfonsoのチュロス を食べてほしいです。セビリアのチュロス屋さんの中でおいしいととっても評判の店で、実際おいしいのでおすすめ。

一人でもペロッと食べられてしまいます。というか、私は食べます。もちろんチョコラテ(chocolate)浸してね。

スポンサーリンク

1927年からやっている老舗

Familia Alfonso は1927年から営業しているセビリアのチュロスの老舗店です。

場所はマカレナの教会隣にある Arco de la Macarena(アルコス門)の近く、ザ・マカレナのエリアにあります。マカレナ教会を背にしてアルコス門から大通り(Calle Resolana)を渡ったところで、お向かいは BAR PLATA というバルです。

朝や、おやつ時は並んでいるのですぐわかると思います。特に朝は人気でいつも列ができています。

セビージャ_マカレナのチュロス屋行列

11時頃の Familia Alfonso の列はこんな感じでした。もう少し早い時間から並んでいます。

 

チュロスのサイズはminimoで十分

一人で食べるなら minimo(ミニモ)というサイズで十分だと思います。minimo でチュロスが12本です。誰かと分けて食べるなら1/4や1/2でも食べられるかもしれません。

チュロスメニュー_familia alfonso

Familia Alfonso では注文が入ったらチュロスを作り始めます。油の入った大きい鍋に、慣れた手つきでチュロスの素(お好み焼きのタネみたいな状態)を入れていきます。

すぐできます、2分くらいかな?熱々のチュロスをチョキンチョキンと切って紙で包んでくれます。作りたてを食べられるのは嬉しい(^^)

混んでいる時間帯は注文後に作り始めるわけじゃないと思うけど、どんどん売れるので熱々のものが食べられます。

チョコラテ(ホットチョコレート)は私は Vaso Pequeño(小さいコップ)で十分です。Vaso Grande(大きいコップ)はチョコラテをシェアする人用だと思われ。

近頃 Gofre(ワッフル)も気になってます。次は生クリーム付きワッフルを食べようかな。。

 

チュロスを持ち帰りして食べる

私は家でゆっくりメリエンダ(おやつ)したかったので、チュロスとチョコラテを持ち帰りして食べました。

チュロス_チョコラテ_セビージャ_familiaalfonso

「ミニモで何本ですか?」と聞いた時、12本と言われて食べられるかなぁどうかなぁと思ったけど、全然食べられました!笑。そんなに太くないからスイスイ食べられるよ。とりあえず minimo で食べてみることをおすすめします。

油がしつこすぎず、チョコラテが濃厚で、セビリアで食べたチュロス中では一番おいしいと思ったかな〜。

ここのチョコラテの濃厚さを知っていたからか、フェリアで食べたブニュエロのチョコラテが薄くてなんか物足りなかった・・・。やはりチョコラテがおいしいところでチュロスを食べたい。

チュロス_セビージャ_familia alfonso

もちろん Familia Alfonso の店先でも食べられます。ちょっと腰掛けてささっとチョコラテに浸したチュロスを食べている人もたくさんいます。この前おっちゃんが一人で20本以上のチュロスをほうばって食べてて微笑ましかったです。おっちゃんはチョコラテなしのチュロスだった。通やな!

 

Familia Alfonsoは不定休

Familia Alfonso は土日にやっている時もあるけど、お店は不定休らしいです。

セビリアの春祭りの時期は夜中も空いていたけど、逆に夕方は閉まっていました。朝は開いていることがほとんどで、夕方は日によるようなイメージがあります。

お店のHPがあるわけではないので、食べようと思ってやってなかった、という可能性もありえます。午前中なら開いている可能性が高いので午前中に行くことをおすすめします。セビリアの人は飲み明けにチュロスを食べることも多いから、朝早くから開いているような気がします。

***************
2016/5/29更新
5月中旬以降の夏の時期は午後はチュロスは売らないそうです。(これは他のバルもそうでした)
***************

 

あーこの記事書いていたらチュロスが食べたくなってきた。今日開いてたらメリエンダ(おやつ)でおいしいチョコラテと一緒に食べたい!

セビリアに来たら是非マカレナにある Familia Alfonsoのチュロスを食べてみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

 

スペインのチュロスって日本でも売ってるんですねー。

スポンサーリンク