セビリアのレンタサイクル『SEVICI』の使えなさ

2015-11-25スペインの生活

セビリアのレンタサイクル『SEVICI』の使えなさ

セビリアの市役所が運営していて、年間や短期で借りることができるレンタサイクルを『SEVICI』と呼びます。

使ってますよー『SEVICI』。まぁ便利です。セビリアは自転車で回るのにちょうど良いサイズなので、『SEVICI』の契約をしていると何かと使える局面があります。

しかし『SEVICI』には使えない面もあります。

使ってみてビックリしないように、『SEVICI』のイケてない点も抑えておきましょう。

SEVICIという名前

想像ついたと思いますが、

Sevilla セビリア + bicicleta ビシクレタ = SEVICI セビシ

です。かわいい名前だよね。

SEVICIの仕組み

まずはSEVICIの仕組みから。

セビリアのいろんなところにSEVICIの停留所があり、10-20個の自転車が設置できるようになっています。

ユーザは契約した時にもらえるカードを停留所にある機械にかざして暗証番号を入力すると、SEVICIが30分無料で使えて他の停留所に返却することができるというもの。

セビリアって自転車で移動するにはちょうどいいサイズなのよね。バスもカードにチャージすれば1回0.7ユーロで安いけど、毎日使うとそれなりにお金かかっちゃうし、地下鉄はバルセロナやマドリみたいに充実していないし。

そういうわけで、私はレンタサイクルであるSEVICIを使うことにしたのです。

SEVICIの利用料金

SEVICIの利用料金(契約料)は保険を入れて年間39.33ユーロ

スペインはチャリが結構盗まれるので(タイヤだけ盗まれた人も)、年間40ユーロ弱なら安いし盗まれる心配や保管場所の心配もないのでと思って私は契約しました。

SEVICIの利用は30分を超えると超過料金が発生します。超過料金は1時間目が0.51ユーロ、2時間目が1.03ユーロです。SEVICIを登録する時に使ったクレジットカードから引き落としになります。

ちなみに7日という短い期間でも借りられます。7日間の利用料は14.33ユーロです。同じく30分無料で、30分を超えた場合の超過料金は1時間目が1.03ユーロ、2時間目が2.04ユーロです。

利用時間が30分を超えちゃいそうな時は、一度近くの停留所に自転車を停めて、もう一度自転車を借りるという技を使えば、超過料金は発生しません。

自転車用の道路

セビリアの大きい道路には脇にチャリ専用の道路があります。

セビーリャのレンタサイクルSEVICIの道路

外周より内側のセビリア旧市街地などは石畳で、自転車で走るのはちょっと難しい。走れないこともないけど。

一通に注意

スペインの道路は一通がとても多いです。セビリアも特に旧市街は一通だらけです。

一通なんてチャリに関係あるの?って思っているアナタ!

はい、あります。

一通の道路を自転車で逆走したら最大200ユーロの罰金を科されます。

私は一通をチャリで颯爽と逆走してたらお巡りさんに止められ、「200ユーロ出せ」って言われたことがあります。

「ごめんなさい、知りませんでした。」って言ったら、「ごめんじゃねーよ、知ってたくせに」的なことを言われてすごく怒られました。。。

長期利用のSEVICI登録方法

SEVICIの登録SEVICIのホームページからインターネットでできます。

画面左にある「Enlace rápido para abonarse」をクリックして利用登録をします。

  • Apellidos:苗字
  • Nombre:名前
  • Usted es:Una mujer(女性)Un hombre(男性)
  • Fecha de nacimiento:生年月日
  • C.P:郵便番号
  • Ciudad:市の名前(Sevilla)
  • Direction:住所
  • Número de Identificación Fiscal o extranjero (NIF o NIE):パスポート番号など
  • Email:Eメール
  • Teléfono móvil:携帯番号
  • Escoje su código secreto:暗証番号となるPINコード
  • Repite su código secreto:PINコード再入力

ちょっと不安だったけど、クレカの番号を入れてSEVICI利用料の支払いが完了すると、「Confirmación de su pedido hecho con Sevici」と「Suscripción confirmación Sevici Servicio」いう2件のメールが送られてきます。

「Suscripción confirmación Sevici Servicio」のメールには、以下3つの情報が書かれています。

  • Su número de abono temporal:6桁の数字
  • Su apellido:苗字
  • Su código PIN:4桁の数字

正式なカードを受領するまでの間は、6桁の数字と4桁のPINコードを入力すればSEVICIを借りることができます。

後日登録した住所宛に「正式なカードできたぜよ」と連絡が来るので、ヌエバ広場(Plaza Nueva)にあるセビリアの市役所に取りに行きます。

SEVICIの登録状況確認

「Enlace rápido para abonarse」の上にある「MI CUENTA」をクリックしてログインすると、契約状況と利用履歴を確認することができます。

「Mi abono」の項目では、自分の情報や自動更新の有無などを登録・変更することができます。「Mis usos」のMi consumoの項目では利用履歴を見ることができます。

2週間の利用履歴を見るとこんな感じ。グレーで隠しているところは、どこからどこまで乗ったというのが表示されます。あと乗車時間と、超過料金があったかどうか。

SEVICIがイケてない点

このセビリアのレンタサイクルSEVICIには使えない点があります。(契約しておいて言うなよって話だけど)

停留所に自転車がない

SEVICIの停留所に自転車がないことが多いです。

特に朝、私が使いたい9:30くらいの時間はセビリア中心部には全然自転車が設置されていない。

SEVICIの停留所は中心部から離れたところにもあるから、恐らく、夜に中心部からセビリア郊外の離れた場所まで自転車で行く人が多いのではないかと予想。

朝、SEVICIを求めて4つの停留所をめぐるも1台もなく、結局40分くらいかかる場所まで歩いたって経験は1度ではない・・・。

セビーリャのレンタサイクルSEVICIの停留所

parada(停留所)にチャリがない光景。あぁぁぁまたか・・・と。

セビーリャのレンタサイクルSEVICIの最後の一台

あ、1台あった!!これを逃してはいけない。

壊れている自転車も多い

やっと見つけたと思った1台が壊れてる。ことも多々あります。サドルがすぐはずれたり、ペダルの操作がきかなかったり、と不良品です。

ちなみに、サドルが逆になって停められている自転車は「壊れてるよ」の合図です。

停留所がいっぱいだと自転車を止められない

自転車がないのも困るけど、反対に停めたかった停留所にチャリがいっぱいで停めることができないのも困ります。その場合は、近くの停留所を探さなければいけません。

機械にカードをかざすと15分延長できるようになっていて、近くの停留所を教えてくれるのだけど、これまた結構離れたところにいかないと停留所がない時とかはかなり萎えます…。

停留所が使用禁止になっていることがある

どういう理由かはわからないけど、停留所が利用禁止になっている場合があります。返却口の部分にオレンジのプラスチックがはめられ、自転車を停めることができなくなってます。

セビーリャのレンタサイクルSEVICIの駐輪禁止

なもんで、便利と言えば便利なんだけど、SEVICIが使えないことも想定して時間を見積もっておかないとバスやタクシーを使うはめになったりします。くわばらくわばら…。

実はSEVICIにもいい点もあった!

なんとセビリアのレンタサイクルSEVICIに使える点がありました!

SEVICIのスマホアプリがあり、そのアプリで今どの停留所に自転車があるか、空きがあるか、がわかるようになってます。

IMG_3977-169x300-min

上記は今使える自転車の台数が示されたもの。0のところは1台も設置されていない、1のところは残り1台なので赤く表示されている。

IMG_3978-169x300-min

上記は自転車を停めることができる数。

なんだー知らなかったー。もっと早く知りたかったー(^^;) SEVICIよ、使えないだなんて言ってごめん。。。

SEVICIを使ってみよう

使えない点も多々あるSEVICIですが、バスやタクシーを使わずに遠くまで行けるのでSEVICIのおかげで助かることも多いです。

いつもありがとう、SEVICI。

セビリアで生活するならSEVICIを契約しておくと便利だと思います。

セビーリャのレンタサイクルSEVICI

Feria de Abril(セビリアの春祭り)の時はレンタサイクルSEVICIもフェリア仕様になってました。こういうところはセビリアっぽくて可愛い。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬

2015-11-25スペインの生活交通

Posted by moni