スペイン長期学生ビザ取得の道のり(日本編)

スペイン学生ビザ取得の手順

自分の備忘録と、これからスペインに長期留学する人のお役に立てればと思ってスペイン長期学生ビザ取得の方法をブログに残します。

スペインに留学する際に日本でやらなければいけないこと、必要な書類など。

スポンサーリンク

スペイン大使館へ連絡

スペイン大使館領事部に電話かメールで連絡して、「留学・研究・研修査証(長期、6ヶ月以上)」というファイルを送ってもらいます。電話の方が確実かな。ファイルの送付方法は郵送かメールでした。

学生ビザ発行の手続き方法や条件の詳細は、そのファイルにいろいろ書いてあります。あわせて、「健康診断書」のひな形も送ってもらうようお願いしました。

 

日本で発行されるのは仮のビザ

日本ではパスポートに「VISADO」の刻印がされた仮のビザが発行されます。これがいわゆるビザにあたるもので、スペインに着いてから正式な tarjeta(学生査証カード)の交付手続きが必要です。

この「VISADO」の刻印をするため、ビザ申請時にはパスポートの提出が必要です。パスポートをそのまま預ける形になるので、その間はパスポートが使えません。仕事で海外に行くなどパスポートが必要な人は、スペイン大使館領事部に相談しましょう。

仮ビザ発行には2ヶ月程度かかるので、渡航の2.5〜3ヶ月前に大使館に必要書類を申請するスケジュールのイメージです。私は「早めの方がいいだろー」と思って渡航の3か月前にビザ申請書類の提出に行きました。

3月中旬にビザ申請書類の提出をした後、時期が良かったのか2ヶ月経たない5月頭にはビザ発給のお知らせが届きました。「なんだー意外と早いじゃん」と思ったのを覚えています。

 

日本での長期学生ビザ申請手続きに必要なもの

ビザの申請書類に関しては、書類発行のタイミングを合わせなければいけないので、時間がかかりそうなもの、早めに準備しても良いものから書きます。

入学許可書

語学学校等で入学許可書を取得するには1週間に20時間のクラス受講が必要です。

学校を選んで、お金を振り込んで、入学許可書原本が届くのを待って、と時間がかかるので、学校選びは早めにしてしまい、申請の1ヶ月~1.5ヶ月前に学校への入学申請書類提出、振込等済ませた方が良いと思います。

宿泊証明

私の場合は語学学校に宿泊先を手配してもらったので、入学許可書にその一筆が書いてありました。たいていの学校は「宿泊先は我々が手配します」的な一言を書いてくれるので、それで大丈夫です。

最低3ヶ月の宿泊先が決まっていることが必要。(12週ではなく3ヶ月、大使館に確認済)

海外留学保険への加入

「海外旅行保険滞在中の傷害・疾病に備えての医療費及び日本への一時帰国をカバーする」という記載内容の保険に加入している証明書(英文あるいはスペイン文)が必要です。

保険会社を比較して、お金を振り込んで、契約証が届くのを待って、とこれも時間が必要なので、申請の1ヶ月前には取りかかった方が良いと思います。(出発があまり先だと加入を受け付けてくれない保険会社もあるので要注意)

留学保険を取り扱っている会社があります。保険代理店の担当者にスペイン留学ビザのため、と伝えましょう。オプションのこと等よく知っているはずです。

安く済ませようとしても15-20万くらいすると思います。費用を振り込んでから1週間以内にスペイン文・英文の契約証が発行されました。

無犯罪証明書

発行から3ヶ月以内のものが有効なので、時間のある時に警察署に行く。2回行かなければいけないです。(指紋採取と証明書の受け取りの2回)

指紋採取は20分くらいで終わったかな、証明書の発行まで1-2週間かかると思います。

健康診断書

大使館作成の雛型に基づいて、医師が記入、署名し、医師及び病院印(別々の印)が捺印された最新のもの。(発行日より1ヶ月以内のもの)

スペイン留学の健康診断書を書いてくれそうなところをインターネットで探して行きました。医師と簡単な面談的なものを行い、その日のうちに診断書を作成してくれました。結構お金取られました。(確か6,000円くらい)

経済能力の証明(残高証明)

金融機関もしくは郵便局が発行 (押印されていないものは不可)、発行日から1ヶ月以内のもの。(和文可)

自分の全ての預金を1つの銀行に集中させて残高証明書を発行してもらいました。その日のうちにすぐ発行できるものは、確か3日~5日前の残高を証明したもの、と言われました。和文で出しました。

あーこのお金を留学費用に使うんだな、としみじみ。

査証申請書

英語がスペイン語で記入。
写真貼付要。(この写真がパスポートに印刷されるので悔いのないように)

返信用定形封筒

宛先、郵便番号、宛名を記入し、80円切手を貼ったもの。80円切手を貼って行くのを忘れましたが、大使館で買えました。

この封筒にビザがおりたよーという紙が入って自宅に届きます。

 

スペイン大使館領事部へ書類提出

書類が全て準備できたら、六本木一丁目にあるスペイン大使館領事部に提出しに行きます。

私がスペイン大使館領事部に行った時は空いていて、ほとんど待たずに申請ができました。その場で係の人が申請書類の確認をしてくれて、すんなり申請受付は終わりました。

スペイン大使館領事部には最低2回行くことになります。申請時とビザ発行が終わって書類やパスポートを取りに行く時です。スペイン大使館領事部への出頭(訪問)は本人でなければいけません。地方から来る人はちょっと大変ですね。

これから学生ビザ申請をする方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

 

私が使っているおすすめスペイン語辞書アプリです↓

西和中辞典・ポケプロ和西辞典
(2017.10.07時点)
posted with ポチレバ

スポンサーリンク