気まぐれ日記

近況報告

2021-08-09

近況報告

お久しぶりんごです。

長らく(と言っても3ヶ月くらい?)ブログを更新していませんでした。実はいろいろないろいろないろいろなことがあって、最終的に体調を崩して寝込んだりしてました。

今日は個人的な近況報告です。

ブログがストップしてしまった理由について、プライベートなことなのでブログに書くかどうか迷いました。本当に個人的な話だし...。それと「言霊」を割と信じているので、あまり後ろ向きなこと書きたくないなというのもあります。

ブログの更新がストップしたことを心配してくださって個別に連絡をいただいたりしたので(本当にありがとうございます)、自分の身の上話を書いてみることにしました。

最後の背中を押す動機になったのは、twitterにいらっしゃる皆さん。迷った時はどうするか尋ねたら

やる!

という人が多かったです。私もそのタイプなので書いてみることにしました。

私の近況を真面目に書いてみるので、興味のある方は読んでいただけると幸いです。

今の状況

えっとまず、いま日本にいます。

で、しばらくスペインに戻れなくなってしまいました。

大きな理由は2つあって、事情によりある程度まとまったお金が必要になったことと、とあることがきっかけで心が壊れてしまい、休息が必要になったことです。

現実

事情がありまして、お金が必要な状況に相成りました。

これまではスペインで私一人が細々と生活するお金があればよかったんですが、ある程度まとまったお金が必要になり、働かなければいけないなと判断しました。

自分的にはかなりの苦渋の決断です。

というのが、一旦急ぎで日本に帰国して用が終わったらまたスペインに戻る予定でした。

がしかし、自分が置かれた状況を考慮した結果、スペインで節約系留学生を続けながらの生活は難しいという結論になりました。

本当はマネーの問題でスペインの生活を諦めるという選択はしたくありませんでした。もっと早く行動していればよかったなとかいろいろ後悔はあります。

でも、お金がないと何もできないのも現実。やる気や思いだけじゃどうにもならないこともあります。

スペインにいない自分というのは、どこか自分じゃないみたいな感じもして...深い喪失感に苛まれました。それだけスペイン生活が自分の中では濃厚だったんですよね。

スペインに留学してから夏をスペインで過ごさない年はありませんでした。急な決断だったのでまだ心が追いつかない感じです。

「心にぽっかり穴があく」ってまさにこういうことを言うのかなと思いました。

崩壊

とても悲しいことがありました。信頼していた人になかなか思いやりのない関わり方をされて、嘘をつかれていたことです。

本当に信頼している人だったので、「あ、この人は信用しちゃいけない人なんだ」と思うことが何より辛かった。最後まで信じたかったけど、「やっぱり嘘ついてたんだな」とわかった時に心がポキっと折れました。

そしたら笑ったり、感動することができなくなりました。

好きなものに触れても、面白い動画を見ても、おいしいものを食べても心が動かなくなっちゃった。自分でも本当に驚きました。

いよいよ心が壊れました。

フラメンコ関係の読者さんもいると思うので書くと、フラメンコは全く関係ない話です。

葛藤

そして、1日のほとんどをベッドの上で過ごすことになっちゃいました。

何が一番辛かったって、自分はこんなに弱いはずじゃないと思っていたのに、心への打撃がすごかったみたいで、何もできなくなってしまったことです。

今の現実を受け止めたくない。働かなきゃいけない。だけど動けない。今何も生み出していない自分も心底嫌。

朝起きた時が一番辛かったです。「あーまた一日始まっちゃった」って。「一日どうやって過ごそう」って思いながらずーっとベッドで過ごすみたいな。はじめてこんなことになったので、とにかく自分に戸惑いました。

スペイン生活は大変なこともたくさんあったけど、楽しく過ごしていた。そんな人生の途中で急にピッて強制リセットボタン押されたされた感じです。

私より辛い人はもっとたくさんいる。そう思って自分を奮い立たせようと思ったけど、そういう考えって無意味なのよね。

何を辛いと思うかどうかは人それぞれの尺度があるので、自分が辛いもんは辛い。苦しいもんは苦しい。

休息

自然の音以外を聞くのが苦痛になりました。私は誰かが話している声や音楽がダメになった。自然界にもともと存在している音しか聞けない。

ベッドにずっといても体が重たくなって余計辛いので、散歩してひたすら歩いてました。「そんなん甘えだよ!」って思う人もいるかもしれないけど、そう思われてもいい。だってそれしかできないんだもの。

これは人生の休息だと思うことにしてゆっくり過ごすことにしました。

アラ○○ー(ピー)の時期って、生まれ変わるタイミングでもあるみたいで。私は生まれ変わりたい願望はなかったのだけど...強制的に生まれ変わるよう人生に方向転換されたので、素直に受け止めることにしました。

こうなったのも何かのお告げかもしれない。そんな気もしたので。

リセット

自分の中では人生が変わってしまうような数ヶ月でした。

ファミコンのスーパーマリオブラザーズをやっていたら、突然カセットがバグってフリーズし、今まで進めた面のクリアは消え、カセットを入れ直して最初からやり直さなければならなくなった

みたいな状況。今そのカセットを入れ直そうとしているところ。

今回の体験をスペイン語ひとことで表すとすればこれしかないです。

DOLOR

でも、やっとブログに少し身の上話を書けるようになりました。心が不安定だった時は誰とも話したくないし、ブログを書くなんて気には全くならなかったから少し前進。

自然の音しか聞けなくなった私が最初に聴けるようになった音楽は、クラシックピアノでした。YouTubeでショパンコンクールを見てました。

4歳から15年くらいクラシックピアノを習っていたので、子供の頃に聴いていた音ってやっぱり一番落ち着くのかな〜と興味深く思いました。

今後

私が突然低浮上になったから、日本の友達、スペインの友達が心配して連絡をくれたりしましたが、それに返す気力はなく。「落ち着いたら連絡するね!」と返信するばかりで申し訳なかった。

連絡くれた方々、ありがとう。これからきちんと返信します。

同居人がくれた絵(お父様作)

同居人がくれた絵(お父様作)

今後のことはまだあまり考えていないです。

「ブログはどうなるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。今後もブログでは、スペインやスペイン語のことを書いていく予定です。

私がスペイン留学した時にネットに情報が少なくて手探りだったので、そんな人のお役に立てればと思ってブログを書き始めました。今ではブログは私の大切な趣味になってる、いやライフワークに近いかも。

いろいろ起こるスペイン生活の中で、ブログを読んでくださった方からのコメントやメッセージには何度も励まされました。

留学するに当たりブログが役立ちました!
文章が好きです!
スペイン語の記事が楽しみです!
将来こんな女性になってほしいと子供にこのブログの話をしています!

などなど、本当に嬉しすぎるメッセージをこれまでたくさんいただきました。読者さんからのコメントは本当に支えになっています!

スペイン生活を楽しみに読んでくださっていたみなさまには、しばらく現地の情報をお届けできなくなって申し訳ない限りです。書こうと思ってた記事の下書きもあるんで、誰に期待されていなくても書きます。

気が向いたらのぞきに来てね。

今すぐには無理だけど、スペインにはまた突然行こうと思ってます。突然ね!次はどこの街に行こうかな。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

久々にtwitter再開しました。リハビリツイートしてます。

NEW ENTRY

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

セビリアでアラブティー「Tetería Al Sultan」の小上がりでまったり茶文化

セビリア

セビリアでアラブティー「Tetería Al Sultan」の小上がりでまったり茶文化

スペインにはアラブティーが楽しめる “tetería(テテリア)” と呼ばれるカフェがあります。 アラブの影響を受けているからか、小さな町でも1軒はあったりするテテリア。アラブティーや「カチンバ」または「シーシャ」と呼ばれる水タバコが楽しめます。 グラナダのアラブ人街で飲んでから気になるようになったアラブティー。 私はコーヒーがあまり好きじゃないので、アラブティーが飲めるテテリアが好きです。 セビリアでアラブティーが楽しめる “tetería” は数軒あるのですが、靴を脱いでくつろげる小上がりゾーンが気に ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-気まぐれ日記

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5