AVEのチケットを使って無料で電車(セルカニアス)に乗る方法

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法
海外旅行

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスと呼ばれる電車に乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。

空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。

私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。

というわけで、AVEのチケットを使って電車(セルカニアス)に無料で乗る方法を書いておきます。

セルカニアスという電車についてはこちら参考にしてみてください。

関連記事 ▷ スペインの近距離列車「セルカニアス/Cercanías」に乗ろう

El Combinado Cercaníasの条件

AVEなどの高速鉄道のチケットを持っている場合、同じRENFE(レンフェ)が提供するCercaníasやFeveなどの近郊を走る電車に無料で乗ることができます。これを「El Combinado Cercanías」と言うらしい。

まずは「El Combinado Cercanías」を使って、無料で電車に乗れるケースを確認。

高速鉄道の種類
Ave
国内の長距離列車(Larga Distancia)
※Avloは含まない

無料で乗れる列車
Cercanías(セルカニアス)
Feve(フェべ)
Tram de Alicante(アリカンテのトラム)
※高速鉄道の発車駅または到着駅から乗れる路線

乗れる時間
高速鉄道の出発4時間前〜出発までと、高速鉄道の到着から4時間後まで

私はこれを使ってアトーチャ駅からマドリード空港第4ターミナルまで、セルカニアスのC1に乗りました。30分くらいで、1時間に3〜4本出ています。

セルカニアス(Cercanías)は近郊を走る鉄道なので、遠くまでは行けません。AVEのチケットがあれば、出発駅&到着駅から市をまたがない電車移動が無料でできると思っておけばよろし。

無料乗車券の発券方法

AVEなど高速鉄道の乗車駅または降車駅で、セルカニアスの券売機を使って発券します。

combinado cercaniasの発券

左上のオレンジの「Combinado Cercanías」を選択します。

combinado cercaniasの発券

下の「Combinado AVE-LD Cercanías」を選択し、行き先の駅を選択します。

combinado cercaniasの発券

AVEなど高速鉄道のチケットのバーコードをかざすように指示されるので、バーコードをかざします。

combinado cercaniasの発券

バーコードを読み込めない券売機の場合は、チケットに記載されている「Localizador」と呼ばれる確認番号を入力します。

券売機で発券できない時は

バーコードを読み込んでくれなかったり、「Localizador」を入力してもエラーで発券できない場合があります。私はそうでした。

その場合は、駅の窓口で発券してもらえます。

AVEのチケットを見せて「Combinado Cercanías(コンビナード セルカニアス)」という単語と、行き先を伝えれば通じると思います。心配なら「billete gratis(ビジェテ グラティス)=無料チケット」と念押しで。

combinado cercaniasの発券

0.00EURと印字された無料チケットが発券され、これでセルカニアスに乗車することができます。

AVEに乗るならお得に活用

スペイン国内をAVEで移動する場合、「Combinado Cercanías」を使えばAVEの乗車駅・降車駅から近い距離の鉄道に無料で乗ることができます。

AVEの駅から空港まで、ホテルからAVEの駅まで、などちょっとしたケースで使えそうなので、AVEのチケットを事前に購入している人は「Combinado Cercanías」をお得に活用してみてください。

数百円だけど電車が無料になるのは嬉しいものよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ 軽くてリーズナブル!おすすめのスーツケース
hands+スーツケース ライトシリーズ90L【東急ハンズ】

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。