生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

2021-10-19

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。

ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。

「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった!

スペインの名字にまつわるお話。

スペインで多い名字

日本で多い名字と言うと、佐藤さん、鈴木さん、田中さんあたりが思い浮かびます。

一方でスペインで多い名字なに?というと、あまり意識したことがなかった。

スペイン人(有名な人や知り合い)の中で、Heredia(エレディア)Montoya(モントージャ)Vargas(バルガス)あたりが思い浮かんだのだけど、これはヒターノの名字です。

スペインで一番多い名字はGarcía

スペイン国内全体で多い名字は何なのか調べてみました。

そしたら、圧倒的に

García(ガルシア)

が多かった!

第一名字(primer apellido)で150万人近く、第二名字(segundo apellido)で150万人近くと、第一名字、第二名字どちらもGarcíaがトップでした。

地域で多い名字に少し差があるものの、全体としてはGarcíaが圧倒的。セビリアで一番多い名字もGarcíaでした。でも知り合いにGarcíaさん一人もいないかも...。

参考記事:
Apellidos más comunes en España 2021(enterat.com)
García sigue siendo el apellido más común en España(statista)

スペインで多い名字2位〜10位

García(ガルシア)に次ぐスペインで多い名字は以下の通りです。いずれも、第一名字と第二名字の数は同じくらいです。

  1. García(ガルシア) 約150万人
  2. Rodríguez(ロドリゲス) 約93万人
  3. González(ゴンサレス) 約92.7万人
  4. Fernández(フェルナンデス) 約91万人
  5. López(ロペス) 約87万人
  6. Martínez(マルティネス) 約83万人
  7. Sánchez(サンチェス) 約82万人
  8. Pérez(ペレス) 約78万人
  9. Gómez(ゴメス) 約50万人
  10. Martín(マルティン) 約48万人

言われてみれば、いずれも聞いたことある名字でした。

Garcíaが第一名字、第二名字でそれぞれ150万人近くなのに対し、2位以下は100万人を切っているのでGarcíaが本当に多いんですね。

日本で多い一番多い名字の佐藤さんは185万人くらい、鈴木さんが178万人くらいだそうです。日本の人口は1.2億、スペインの人口が4,700万人なので、Garcíaさん150万人の比率がいかに多いかということがわかります。

日本はきっと名字の種類が多いんだね。

参考記事:
Apellidos más comunes en España 2021(enterat.com)
García sigue siendo el apellido más común en España(statista)

父の姓-母の姓が2つくっついて自分の名字になる

スペイン人の本当の名前(アーティスト名や通称じゃなくて)を聞くと、名前-第一名字-第二名字となっていることに気づきます。

最初の頃、なんで名字が2つあるの?って思ってました。それこそ冒頭のピアニストのように「García García」と同じ名字が続いているのが不思議でした。

当時のピソの同居人が同じ名字が2つ連続で続くPérez Pérezで、「なんでPérezが2つあるの?」って聞いたんです。それで教えてもらいました。

スペインでは「名前-父親の名字-母親の名字」が自分の姓名になるのだと。

だから、父親と母親のどちらも第一名字がPérezだったらPérez Pérezって続くのよって。

なるほどー!

日本で鈴木さんと鈴木さんが結婚して子供の名前が太郎だったら、「鈴木 鈴木 太郎」になるというイメージです。

スペインの名前の謎

日本と同じく地名が名字になっているスペイン人もいます。友達ではJaén(ハエン:アンダルシアの県)という子がいました。

また、職業が名字なっている人もいて、Panadero(パナデロ:パン屋)がいました。むかしパン屋さんだったお家なのかな。

名前に関しては今は好きな名前をつけることができるようだけど、キラキラネーム的な名前は聞いたことがないです。MaríaやJuanなど昔から伝わる名前が多い印象。

名前と言えば、José(ホセ)の愛称はPepe(ぺぺ)、Francisco(フランシスコ)の愛称はPaco(パコ)というのもあります。これもスペインに来た頃とても混乱した名前の話。この話はまたいつか気が向いたら書きます。

終わりに

冒頭で触れたスペイン人ピアニストのマルティン・ガルシア・ガルシアくんファイナルに進んでいて、今日の夜中(日本時間で20日の2:50頃)にコンツェルトを演奏します!(YouTubeのライブ配信で観られます)

マルティン・ガルシア・ガルシアくんは、スペイン北部の海沿いの町ヒホンの出身。

ヒホンには「カチョポ」と呼ばれる超ヘビー級ハイカロリーな名物グルメがあります。そしてアストゥリアスと言えばシードル(スペイン語だとシドラ)というお酒も有名。

ガルシアガルシアくんはカチョポを食べて強く育ったのかなと、ヒホンに行ったことを懐かしく思い出しました。海沿いの景観が美しい町だった!

ヒホンで名物グルメのカチョポ!そしてシードル【北スペイン旅行記】
ヒホンで名物グルメのカチョポとシードル【北スペイン旅行記】

海沿いの美しい街ヒホンで、アストゥリアスの名物グルメ「カチョポ」と、フランスニシキと呼ばれる貝を食べてきました。そして、アストゥリアスのお酒シードルも。 カチョポはもう食べなくてもいいかも。笑。 でも ...

私は今回のショパンコンクールの配信であるピアニストの音に出会い、そのピアニストの音楽が大好きになり、そこから音楽を聴けるようになりました。その話はこちら

ショパンコンクールの感想や芸術について感じたことなどは、このmoniの推し活ブログに書いてます。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

セビリアでアラブティー「Tetería Al Sultan」の小上がりでまったり茶文化

セビリア

セビリアでアラブティー「Tetería Al Sultan」の小上がりでまったり茶文化

スペインにはアラブティーが楽しめる “tetería(テテリア)” と呼ばれるカフェがあります。 アラブの影響を受けているからか、小さな町でも1軒はあったりするテテリア。アラブティーや「カチンバ」または「シーシャ」と呼ばれる水タバコが楽しめます。 グラナダのアラブ人街で飲んでから気になるようになったアラブティー。 私はコーヒーがあまり好きじゃないので、アラブティーが飲めるテテリアが好きです。 セビリアでアラブティーが楽しめる “tetería” は数軒あるのですが、靴を脱いでくつろげる小上がりゾーンが気に ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5