ヨーロッパ

ザルツブルクのホテルザッハーで「ザッハトルテ」をご賞味【2018旅行記】

2021-05-10

ザルツブルクのホテルザッハーで「ザッハトルテ」をご賞味【2018旅行記】

オーストリアと言えば「ザッハトルテ」と呼ばれるチョコレートケーキが有名です。

以前ウィーンを旅行した時はなぜかザッハトルテを食べなかったので、今回はザッハトルテをぜひ食べたいと思ってました。

オーストリアはカフェ文化も盛ん。街中ではおしゃれなカフェで午後のひと時を楽しむ人がたくさんいました。

ミュンヘン・オーストリア旅行記の最後は、ザルツブルクのホテルのカフェ「ザッハー」でザッハトルテをご賞味しましたの巻。

ザルツブルクのカフェでくつろぐ人々

ザルツブルクの街を歩いていて、カフェのテラスでくつろぐ人々をたくさん見かけました。

ザルツブルクのカフェ

ザルツブルクのカフェ

以前ウィーンを旅行した時も感じましたが、オーストリアはカフェ通いが生活に馴染んでいそうだなと思いました。

ウィンナーコーヒーの本場オーストリアは地元のコーヒーが愛されすぎていて、スターバックスが出店したけど人が来なくて一度撤退したことがあるという話は本当なのか...。

ウィーンのカフェ

ウィーンのカフェ(2011年)

こんな感じの雰囲気あるカフェで、コーヒーを飲むウィーンっ子やおじさまたちを「大人だな〜」って羨ましく拝見してました。(←コーヒー飲めない我)

コーヒー飲めなくても雰囲気だけは楽しみましたよ!伝統感じる建物で過ごした時間に癒されました。

そんなこんなで、ザルツブルクでもどこかのカフェに入ってぜひザッハトルテを食べてみたかったのですが、有名カフェはどこもいっぱい!そうじゃなくても日曜で人が多い。

ザルツブルクのカフェ

どこも人がいっぱい

うーんどうしようと迷っていた時に急に思いつきました。

そうだ!ザッハトルテの発祥ホテル「ザッハー」で食べればいいのでは?

ホテルザッハーと言えば、オーストリアの有名な5つ星ホテルです。綴りが「Sacher」で最初気づかなかったけど、ザルツブルクにもホテルザッハーあるやん!

ホテルザッハーのカフェでザッハトルテ

というわけで、ホテルザッハーのカフェでザッハトルテを食べることにしました。

ザッハーカフェも有名なので混んでる時は外まで並ぶようだけど、この日は全く混んでいなくてすんなり入れました。これはかなりラッキー♪

ザルツブルクのホテルザッハーのカフェ

クラシカルな内観

中世感漂うクラシカルな雰囲気で、テンション上がります⤴︎

ザルツブルクのホテルザッハーのカフェ

ザッハトルテの説明

メニューに書かれていた説明はドイツ語で1ミリも読めませんでしたが、ホテルザッハーがザッハトルテの発祥だよと書いてあったのだと思います。うん、そのはずだ。

ザッハトルテのお値段は7.1ユーロです。

ホテルザッハーのザッハトルテ

本場の!ザッハトルテ

いよいよ本場の!ザッハトルテを実食。

ザッハトルテとは生地の合間にアプリコットジャムが入ったチョコレートケーキです。

結構中が詰まったチョコレートケーキだけど、アプリコットジャムの酸味がチョコレートの濃さを調和する感じ。生クリームと一緒に食べるのがおいしい。

ザッハーカフェのウィンナーコーヒー

ウィンナーコーヒー

こちらもオーストリアの定番。ウィンナーコーヒー(ウィーン風コーヒー)です。生クリームがたっぷりと乗ったコーヒー。

オーストリアの人はみんなこれを飲んでるイメージだけど実際どうなのかな。

ザッハーカフェの紅茶

お紅茶です

私はコーヒーが飲めないので、お紅茶です。よく見るとザッハーのオリジナルティーって書いてある。

ザルツブルクのホテルザッハーのカフェ

居心地も良いカフェザッハー

落ち着いた雰囲気で、長居したくなるカフェでした。この日はあまり混んでいなかったから、他のお客さんを気にせずゆっくりと過ごすことができたのかも。

以前にウィーンに滞在した時にザッハトルテを食べなかったことを後で悔やんだので、今回ようやく念願叶いました!

生クリームと一緒に食べるのがおいしかった♪

ウィーンのホテルザッハーのザッハトルテはウィーン王室御用達。並んでザッハトルテを購入する人もいるほど、お土産としても人気です。

そんなザッハトルテを、ホテルザッハーのオンラインショップでお取り寄せすることができます。

ホールで40ユーロ超えだけど、自宅で本場ザッハーカフェの味を楽しんでみたい気もする。特別な日にサプライズで買ったら喜ばれるかもね!

オーストリアでザッハトルテをご賞味してみて

オーストリアにはおしゃれなカフェや、落ち着いた雰囲気のカフェがたくさんあるので、地元の人のようにカフェ文化を楽しむのが最高だと思います。

ウィーンやザルツブルクのカフェならザッハトルテが食べられるので、ぜひ本場のザッハトルテやウィンナーコーヒーをご賞味してみてください。

ホテルザッハーでザッハトルテを食べられたのが嬉しかった!

ザッハーカフェは雰囲気がとても良かった。長時間くつろげそうだしおすすめです。

ここで2018年のミュンヘン・オーストリア旅行記は終わり。1泊2日の弾丸プランでしたが、美しい湖水地方の小さな村やザルツブルクの街歩きをたっぷり楽しめました♪

周遊ルートは別の記事で書きたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

弾丸ザルツカンマーグート観光とレンタカー周遊ルート
弾丸ザルツカンマーグート観光とレンタカー周遊ルート【2018旅行記】

1泊2日の弾丸でしたが、ミュンヘンからオーストリアのザルツカンマーグート巡りに出かけました。 「世界でも最も美しい湖畔の町の一つ」と言われる世界遺産の町ハルシュタットや、大草原の中でアルプスの世界観を ...

オーストラリアに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

海外旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-ヨーロッパ
-

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5