ハルシュタット観光 !オーストリア湖水地方の美しい町-ザルツカンマーグート-【2018旅行記】

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

ミュンヘンを出発し、オーストリアの美しい湖水地方をレンタカーで回りました。

最初に到着したのは「世界でも最も美しい湖畔の町の一つ」とも言われるハルシュタットです。

オーストリアにはザルツカンマーグートと呼ばれる岩塩が採れる地方があります。山と湖に囲まれ、湖の周辺には美しい湖畔の町が広がっています。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケでも使われたザルツカンマーグート。地図で見ると湖が点在しているのがわかるんですが、その湖畔の町をレンタカーで回ってみようということになりました。

その中でもハルシュタットは本当に画になる町で、写真が上手な人なら絵葉書のような美しい景色が何枚も撮れる!って感じです。

白い村やスペイン北部の美しい村とはまた異なる、湖水地方の絶景が見られたのでした。

オーストリアの湖水地方(ザルツカンマーグート)巡りへ

ミュンヘンからハルシュタットまでは車で約3時間。朝早くに出発し、途中SAなどに寄りながらハルシュタットを目指しました。

ミュンヘン〜ハルシュタットのドライブ

車窓からの景色

さすが南アルプス。緑がとっても多い!

moni
この景観見ているだけでも空気がおいしそうな感じがする。

ハルシュタットに着いたのはお昼前。駐車場に車を止めて散策スタート!

美しい湖畔の村ハルシュタット

ハルシュタットは「世界でも最も美しい湖畔の町の一つ」と言われ、深い緑の山々や深い湖、そして湖畔のかわいらしい家々が印象的な場所です。

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

深い山に囲まれたハルシュタット

「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として世界遺産にも登録されており、山に面した家やゴシック様式の礼拝堂など伝統的な建物が残されています。

湖畔に立つ家々

オーストリアの湖畔の町ハルシュタットと教会

ルーテル教会

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

山の斜面にあるみたいな家

美しい…

ここは湖畔の風景に教会がアクセントになるビューポイントです。GoogleMapで「Classic Village Viewpoint」と検索すると出ます。

moni
いや本当に絵葉書。

岩山に囲まれた湖

とにかく緑が深く、その深い緑に溶け込むような湖畔の街並みが素晴らしいです。

ランチ

ハルシュタットの飲食店は町の中心ぽい広場(Marktplatz Hallstatt)周辺にあります。

ハルシュタットの広場

Marktplatz Hallstatt

とにかく寒かったので中に入りたくて、イタリアンっぽいお店『Café Derbl』に。お店の雰囲気かわいかった。

オーストリアの湖畔の町ハルシュタットのランチ

体を温めるために赤ワインを頼んで、ピザとパスタのお昼ごはん。あったまった〜。

Café Derbl
住所:Marktpl. 61, 4830 Hallstatt
営業時間:10:00-19:00
休業日:不定休

湖を周遊する船

ハルシュタットの湖畔を周遊する遊覧船があります。

ルーテル教会近くから出る船

お昼ごはんを食べ終わって時間は13時頃。もうすぐ出発!ということで何も考えずに乗り込みました。

湖畔からだんだん離れる

ハルシュタットを訪れたら、この船にはぜひ乗ってほしい。

遊覧船からの景色

本当にふか〜い緑と岩に囲まれたハルシュタット湖が神秘的。

町からだいぶ離れました

とっても濃い湖は怖いくらいでしたが、湖上から眺める湖畔の街並みは息を飲むほどの素晴らしさです。

絶景かな

ただ、ものすごく寒いので!防寒していってください。私は防寒が甘くてブルブル震え、パーカーをお借りするほどに。ありがとうございます。

私は海や水のある景色が好きなんだろうなと旅をしていて思います。スペイン北部旅行で訪れたオンダリビアでも船に乗りましたが、この海上からの景観も大好きだった♪

オンダリビア観光!異国情緒溢れるかわいい街は対岸フランスもすぐそこ【北スペイン旅行記】

2019-10-04

昔に訪れたハルシュタット

実は私はハルシュタットを訪れたのは2度目でした。1回目はなんと今から10年前の2011年10月。その時の写真を探したら、あった!

ハルシュタットへ向かう列車

乗り換え入れて4時間弱

ウィーンから電車でハルシュタットに向かいました。確か本数がものすごく少なかった気がする。

ハルシュタットの駅

ハルシュタットの鉄道駅

ハルシュタット駅に到着したら、船で対岸の町に向かいます。

ハルシュタット駅から町に向かう船

連絡船で町へ向かう

じわじわと船が町に近づく光景は今でも忘れられないです。一度は訪れてみたかった湖水の町に来られた!という興奮と共に。

2011年に訪れたハルシュタットと2018年のハルシュタットの違いはあったかというと、アジア系の観光客が増えたかな〜という印象はありました。時期や曜日もあったのかもしれません。

2011年のハルシュタット

2011年の湖畔の風景

湖上やビューポイントから見る湖畔の街並みは変わってなかったです。美しさや町のかわいらしさは健在。このまま観光地かせず美しい景観を残してほしい。

ハルシュタットの広場と私

2011

2018

ハルシュタットの美しい広場に立つ2011年の我と2018年の我を比較する。

ハルシュタットの鮎

マス料理

ハルシュタット湖のマス料理が名産とガイドブックに載っていたので、ランチに食べてみました。川魚は…うん、あまり記憶にない味。

ハルシュタットの岩塩坑

岩塩坑見学のケーブルカー

ハルシュタットは「塩の街」という意味だそうで、世界最古の岩塩坑があります。岩塩坑には行きませんでしたが、これが岩塩坑見学のためのケーブルカー線路と思われる。

moni
ちなみにお土産に岩塩を買って帰りました。
ハルシュタットのホテル

Heritage Hotel Hallstatt

ウィーンまで日帰りできる距離じゃなかったので、ハルシュタットのホテル『Heritage Hotel Hallstatt』に泊まりました。

ハルシュタットのホテルの夕食

レストラン誰もいない…

夜ごはんはホテルのレストランで。もしかしたら宿泊客は私だけだったかもしれない、というくらい誰もいませんでした。

夜のハルシュタット

夕暮れ時のハルシュタット湖

夜のハルシュタットは静けさに包まれていて、深い湖から何かが出てくるんじゃないかというドキドキがありました。この頃仕事が忙しかったので、贅沢だな〜って思いながら泊まったのを覚えています。

ハルシュタットのホテルの朝食

ホテルのレストランで朝食

時間がある人はハルシュタットに宿泊するのもおすすめ!夕方から夜にかけての湖畔の雰囲気は昼とはまた違います。

ハルシュタットに泊まるなら
湖畔のホテル『Heritage Hotel Hallstatt』では、窓から夜の静けさに包まれる湖が見られました。

【Booking.com】をチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

ファイブフィンガーズ展望台

ハルシュタットから車で15分ほどの『ファイブフィンガーズ展望台』に寄りました。

ここはものすごく標高が高い場所から湖水の町を見下ろせる絶景スポット!

らしいんですが、あまりにも寒すぎて私はギブ。地上でもこんなに寒いのに天空に行くのは無理で心が折れました。(←バカ)「私は無理そう」という話をし、一緒に旅した子に一人で登ってもらいました。本当に申し訳なひ…。

後で見せてもらった動画は上空で雪がちらつき風が吹く光景。これはきっと無理だった。。。

そもそもオーストリア湖水地方の天候をなめていて、軽装で挑んだ私が本当にバカでした。今思い出しても自分で自分を殴りたいです。

6月はセビリアはもう真夏!でうだるような暑さなんですが、南アルプスは涼しすぎるくらい。天候によっては冬のような気温の時もあります。

だから湖水地方を巡る場合は、冬の格好を持っていってください!これは私のおバカな行動から得た教訓です。

moni
生きているうちにもう一度ハルシュタットを訪れ、次こそはファイブフィンガーズ展望台に行けたらいいなぁ…涙。

ハルシュタットはやっぱり美しかった!

ここでしか見られない湖畔の町の絶景!ハルシュタットはやはり美しかった…!

深くて濃い湖やそれを囲む深い緑や岩が神秘的であり、私には少し怖い印象も与えます。だからこそ湖畔に佇む街並みは一層すばらしい。

ハルシュタットを訪れた後はフシュル湖に向かいます。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

フシュル湖のホテル

フシュル湖のレストランと自然に囲まれたホテル -ザルツカンマーグート-【2018旅行記】

2021-05-05
オーストリアに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

ハルシュタットに泊まるなら
湖畔のかわいらしいホテル『Heritage Hotel Hallstatt』に泊まれば、夜の静けさに包まれる湖が見られます。

【Booking.com】をチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

海外旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

オーストリアの湖畔の町ハルシュタット

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。