ミュンヘン散歩!市場やスーパーとニンフェンブルク宮殿【2018旅行記】

ミュンヘンの街中




ミュンヘン市内の散歩。

大きな青空の下の市場『ヴィクトアーリエンマルクト』や、とっても大きな『ニンフェンブルク宮殿』、ドイツのスーパーにも行ってみました。

ミュンヘンはごちゃごちゃしていなくてきれいな街だなという印象です。交通機関も充実していて、大都会って感じ。

そして緑が多くて癒される街でした♪

昼のミュンヘン市庁舎

到着初日は夕方にミュンヘン市庁舎を通り過ぎたので、お昼にも行ってみました。

ミュンヘン市庁舎

ミュンヘン市庁舎

精巧なネオゴシック様式が美しいです。スペインもそうだけど、ヨーロッパは市庁舎の建物に風情があるよね!

ミュンヘン市庁舎

晴れ!

この日は晴れていたので、青空も美しいです。こう見るとセビリアのヒラルダの塔に少し似ている気がする。

セビリアの世界遺産『セビリア大聖堂』とヒラルダの塔に登る

美しきセビリアのシンボル!『セビリア大聖堂』と『ヒラルダの塔』に登る

2017-10-27

ミュンヘンの市場『ヴィクトアーリエンマルクト』

こちらもミュンヘンを代表する観光スポットと思われる場所。青空市場『ヴィクトアーリエンマルクト』です。

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

ヴィクトアーリエンマルクト

ここは行くとおもしろいと思う!緑に囲まれた青空の下の大型市場だからとっても気持ちがいい♪

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

バルで一杯的な

平日でしたが多くの人が買い物したり、市場内にあるバルやレストランで食事していました。

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

オリーブ屋さん

ドイツもオリーブ食べるんだね。

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

ワインとチーズ

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

お惣菜屋さん

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

魚屋さん

ここで鯛を買いました。すごく高かった…!

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

八百屋さん

サラダ用の生野菜買いました。野菜も割と高かったイメージ。

ミュンヘンの市場ヴィクトアーリエンマルクト

飲食店も多かった

青空の下でランチ、おいしそう〜♪

ドイツのスーパー

ドイツのスーパー3軒くらい行ってみました。スーパー巡り好きです。

スペインにもあるドイツ系スーパは『LIDL』と『ALDI』。スペインではどちらも御用達です。

ドイツのスーパーLIDL

ミュンヘンのLIDL

『LIDL』はスペインの『LIDL』と同じような感じがしたけど

ドイツのスーパー「ALDI」

ミュンヘンのALDI

『ALDI』の売りである人の絵が描かれたポテチシリーズがなんとドイツの『ALDI』にはなかった!あのおいしいポテチはスペインだけなの!?

おいしいポテチシリーズはスペイン限定だったとは知らず、スペインの『ALDI』イケてるなという気持ち半分、ドイツの『ALDI』でもあのポテチを買いたかったなという気持ち半分でお店を後にしました。

ポテチ好きは『ALDI』に行くべし!スペインポテチ業界を牽引するスーパー

ポテチ好きは『ALDI』に行くべし!スペインポテチ業界を牽引するスーパー

2017-03-19

お米用のリゾットしかない?

さて、ドイツのスーパーに入って思ったのは、お米がリゾット用しか売られてない?

スペインはお米料理をよく食べるので普通のスーパーでスペインの白米が売られているけど、ドイツのスーパーでは白米として食べられそうなお米を見つけられなかったです。

私のリサーチが足りないだけだったかもしれないけど、白米を買いたかったら日本食材店に行かなきゃいけないのかなと…。

ドイツの日本食材スーパー

ミュンヘンの日本食材店

ちなみに日本食材店はいくつかありそうでした。

ペットボトルのリサイクルボックスがある

スペインのスーパーにはないドイツスーパーの仕組み。ペットボトルをリサイクルボックスに入れるとお金が戻ってくる。

スーパーの入り口にペットボトルのリサイクルボックスがあって、そこにペットボトルを入れると小銭程度のお金が戻ってくるようになってました。

なんか先進的〜!みんながリサイクルを意識するからいいね!

ニンフェンブルク宮殿

『ニンフェンブルク宮殿』はミュンヘン市内にある宮殿です。バイエルン大公様の夏の住まいだったそう。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

長い川の向こうにある

長い川みたいなのがあってその向こうに池と『ニンフェンブルク宮殿』があります。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

水に浮いてるみたい

池はかなり広くて宮殿にたどり着くまでの道が結構長いですが、遮るものがないので清々しい散歩道です。晴れていてほしかった〜。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

白鳥がいた!

池にはカモがたくさんいたんですが、白鳥もいらっしゃいました。さすが白鳥。神々しい!首の伸びが美しいですね。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

芝生も広い

池の隣には芝生もあって、とにかく広いという印象でした。ドラマに出てきそうな世界。ここを颯爽と馬が駆け抜けるイメージ。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

宮殿の入り口

中を見学する場合はここから入ります。さまざまなコレクションが飾られていたり、天井のフレスコ画が有名で、博物館みたいになっているそうです。(←入ればよかった)

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

裏側の庭園

裏側に回ると、こちら側にも庭園があります。美しいイギリス式庭園。

ミュンヘンのニンフェンブルク宮殿

裏側から見た図

写真には写りきってないですが、実際の建物はこの4倍くらいあってめちゃくちゃ大きいです。さぞかし豪勢なお暮らしだったのでしょう…。

『ニンフェンブルク宮殿』の中には入りませんでしたが、広い庭園や池があるので散歩におすすめ!

moni
晴れていたらさらに美しいはず!

ミュンヘン散歩終わり

ミュンヘンの散歩はこんな感じ。

地下鉄やトラムが走っていて交通面は発達しているし、広くて美しい街だなという印象でした。暮らしやすそう。

暮らすのに不便そうだなと思ったのは、スーパーに白米が置いていないことと、水が硬水で私は苦手だった。それと、晴れていても割と寒いので、なかなか洗濯物が乾かない!笑。

6月中旬の滞在でしたが、寒がりの私は半袖は無理でした。セビリアだったらもう「暑くてたまらない!」という気候だけど、晴れといっても空気がひんやりだし風もあるので羽織りものが絶対必要。

moni
現地の人は半袖で歩いていたけどね〜。強いなと思ったWA.

次回はオーストリアの湖水地方をレンタカーで巡る旅です。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

ホフブロイハウスのビール

ミュンヘンの『ホフブロイハウス』でビールとソーセージとシュニッツェル【2018旅行記】

2021-04-29
ドイツに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

海外旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






ミュンヘンの街中

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬スペイン生活や旅行のvlogをYouTubeにあげてます。