生活全般

スペインのお茶!「メルカドーナ」では種類豊富なお茶や紅茶が手に入る

2021-04-18

スペインのお茶!『メルカドーナ』では種類豊富なお茶や紅茶が手に入る

私はコーヒーが好きじゃないので、家やバルではもっぱらお茶を飲みます。

コーヒーはお腹がゆるくなる気がして...コルタード飲んでる人すごいなと思って見てます。

バルで飲めるお茶はたいてい種類が決まってる(マンサニージャとかメンタポレオとか)んですが、家では自分の好きなお茶を買えるので毎日違うお茶を飲んだりして楽しんでます。スペインでは「infusion」と呼ばれているお茶です。

年末くらいからこの記事をずっと書きたいと思ってたんですがバタバタしていたり、ネット&PC環境の不具合などで今になってしまいました...。

というわけで、スペインで私が飲んでるお茶を紹介します!

スーパー「メルカドーナ」が種類豊富な気がするから、いつも「メルカドーナ」で購入しています。一部写真取り忘れたのでないです。

コーヒー文化のスペインでコーヒー嫌いがバルで飲むものは?
コーヒー文化のスペインでコーヒー嫌いがバルで頼む飲み物

私はコーヒーがあまり好きではないです。飲めるけど好きな味ではないという感じ。 スペインはコーヒー文化が盛んだから、コーヒーが飲めないと多少疎外感を感じるかもしれません。 コーヒーが嫌いな人はスペインで ...

定番のお茶

バルでも飲める定番のお茶です。どこのスーパーでも手に入るし、1箱0.5ユーロくらいなんでお財布に優し。家にいくつかストックしておく用です。

マンサニージャ

「Manzanilla(マンサニージャ)」はカモミールティー。寝付きがよくなると言われてるやつですね。

メルカドーナのお茶パック

マンサニージャとティラ

日本にいた時はそれこそ寝る前に飲むイメージでしたが、スペインに来てからはマンサニージャをいつでもよく飲むようになりました。

マンサニージャには「con miel(はちみつ入り)」もあるけど、甘いので私はストレートなマンサニージャの方が好きです。

メンタポレオ(ミントティー)

マンサニージャと並んでよく飲むのは「Menta Poleo(ミントティー)」です。

私はマンサニージャよりもこちらのミントティーの方が好きで、バルで迷ったらミントティーです。

ティラ

すっきりしたお茶が飲みたい時は「Tila(ティラ)」を飲みます。

なんとも説明しがたい味なんだけど、香ばしさを取り除いたうすーい麦茶みたいな?味。

私は麦茶が大好きで、特に夏は飲みたくなるので日本に戻った時に必ず麦茶のパックを持ってくるんですが、ストックはすぐなくなります。どうするか。

ティラの出番です!

ティラを冷まして(通称:冷ティラ)麦茶がわりにしています。夏のクラスの必携ドリンク。

麦茶の味とは違うので、飲んで確かめてみてね!
ティラ(tila)とミントティー(menta poleo)

ティラとミントティー

ミントティーと混ぜたら、よりすっきりしてなかなかおいしかったです。

おいしい組み合わせ

この組み合わせっておいしいのね!というブレンドティー。家ではこのお茶が一番飲んでるゾーンかもしれない。1箱2ユーロしないくらい。

ブレンドティータイプは煎じる時間を書いてくれてるので助かります。

メルカドーナのお茶

3-5分て書いてある

マンゴー緑茶

昨年くらいから発売になったような気がするマンゴー緑茶はとてもおいしい!私好みの味。

メルカドーナのマンゴー緑茶

Té verde sabor a mango

マンゴーと緑茶なんて合うの?と思って買ったけど、合うんですこれが!

マンゴーのフレーバーと緑茶のすっきりさが相まって、爽やかなお茶に仕上がっとります。何度もリピート。

ミント緑茶

王道のおいしそうな組み合わせだなと思って買って、実際おいしかったのはミント緑茶。ミントというかハッカ。

メルカドーナのミント緑茶

Té verde hierbabuena

スペインの緑茶は日本の緑茶のような甘みとか深みがなくて、なんだか酸っぱいのであまり好きじゃないんですが、ミントと合わせるとあら不思議。緑茶の酸っぱい感じをミントが調停。

洋食にも合いそうな万能なお茶。

柑橘ルイボスティー

もともとルイボスティーが好きなので、こちらも買う前からおいしいだろうと想像していた柑橘ルイボスティー。

メルカドーナの柑橘ルイボスティー

Té Rooibos Cítricos

オレンジの味が強めのルイボスティーなので、暑い時期に飲みたい感じ。

普通のルイボスティーに飽きたわという時は、こちらの柑橘ルイボスティーでフレッシュな風を吹かす。

スイーツに合わせたい系

お菓子とかスイーツを食べる時にチョイスするお茶たちはこちら。こちらも1箱2ユーロしないくらい。

ベリー系を集めたティー

ベリーのお茶も大好き。お湯を入れると一気に赤くなって、ベリーの爽やかスイートな香りが広がります。

メルカドーナの水出しベリーティー

Infusión Fría は水出し

お湯出しのタイプと水出しタイプがあって、夏はずーっと水出しタイプを飲んでました。ハイビスカスティーが好きな人におすすめ!

チャイティー

コーヒーが飲めない私はスタバで何を注文するかと言うと、だいたいチャイティーラテかほうじ茶ラテです。

割と強めの紅茶っぽいチャイティー「Té chai」。

温かいミルクで煎じて飲んだらチャイティーラテみたいになるのかなと思ってやってみたけど、なんだか違いました。割とシナモンが強めかも。

ブラックシナモンティー

濃いめの紅茶が好き!という人は、ブラックシナモンティー「Te negro Chai」を試してみてください。

メルカドーナのブラックシナモンティー

Té negro canela

結構強めの紅茶で苦いので、私はブラウンシュガーを入れて飲みます。今日は紅茶な気分♪の時におすすめ。

その他

スペインでは定番のお茶なんだろうけど、日本ではあまり馴染みがないお茶たちです。1箱1〜2ユーロ。

タイム

「Tomillo(タイム)」はスペインではよく飲まれているお茶。のどに良いらしく、咳が止まらない時に飲め飲めと言われました。

メルカドーナのお茶タイム

Té tomillo

日本にいる時はタイムと言えば料理に使う香り付けのイメージでしたが、お茶として飲むのね!とスペインに来た頃思ったものです。

料理に使うのが納得な香り強めの独特な味。他のお茶とブレンドして飲む人も多いのかもしれないです。

あまり進んで飲むことはないけど、ストックしておくとちょっと風邪引いた時に役立つかも。

サルビア

あまり主張がなかったけどすっきりしていてまぁよしと思ったのは、「Salvia(サルビア)」というお茶。

メルカドーナのサルビア

Té salvia

夏のお花のサルビアのことなのかな〜?パッケージを見ると花のサルビアとちょっと違う気もしましたが。気が向いたらまた買うかも、なお味。

イノホ(ウイキョウ)

「Hinojo(ウイキョウ)」というお茶を飲んで、初めてウイキョウという植物を知りました。漢方で使われている植物なのかな?

メルカドーナのお茶hinojo

Té hinojo

そう言われてみればのアニスのような独特な香りがしたんですが、割とおいしかったのでまた買おうかなと思ったお茶なり。

クルクマ(ウコン)

「Curcuma(ウコン)」をお茶として飲んだことがなかったけど、しょうがのような香りであまり癖はない。

しょうがと言えば体を温めてくれるし、冬に飲みたくなるようなお茶でした。そして体に良さそう。

わたし的好みじゃなかったお茶

「Valeriana(カノコソウ)」というお茶はパッケージすごく素敵だったのに、トイレの芳香剤みたいな味がしましたw。進んで飲むことはもうないと思います。

水出しタイプでパイナップルのお茶があるけど、パイナップル感はほぼなしで微妙な味でした。なんとなく粉っぽかったし。これももう飲まないと思う。

たくさんの種類が楽しめるスペインのお茶

コーヒー派の人はスペインだと安くて濃くておいしいコーヒーが飲めていいと思います。

イタリア人に言わせると、イタリアのコーヒーなめちゃいかんぜよなくらいイタリアのコーヒーの方がおいしいらしいけど、コーヒー好きじゃないからたぶん飲み比べても私はわからないだろうな...。

スペインでもイタリア系のカフェに行くと、よりおいしいコーヒーが飲めるみたいだYO.

私のようにコーヒー飲めないわって人は、スーパーでいろんなお茶を手に入れて飲み比べしてみてください。

#メルパト の出番ですね。

スーパーでは種類豊富で日本では飲んだことないお茶に出会えるよ!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


スペインはコーヒーの種類がたくさん!バルでの頼み方をマスターしよう
スペインはコーヒーの種類がたくさん!バルでの頼み方をマスターしよう

スペイン人はコーヒーをよく飲みます。 朝食はトーストとコーヒー。昼食後にコーヒー。バルで休憩する時もコーヒー。1日でコーヒーを飲むタイミングが何度かあることも珍しくありません。 そして、ミルクの量に応 ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5