スペイン語で「がんばれ!がんばります!」微妙なニュアンスの違い

スペイン語で「がんばれ!がんばります!」微妙なニュアンスの違い




スペイン語の辞書で「がんばれ」と引くと “¡Animo!” が出てくると思うけど、自分が「がんばります」と言いたい時に “¡Animo yo!” となるのかと言うとそうではないです。

そして、スペイン語には「がんばって」を意味する言葉が他にもあります。

なんとなく“¡Animo!” って辛い状況の人を勇気付けるみたいなイメージ。だから例えば「今日の大舞台がんばってね!」みたいな時は “¡Animo!” ではなくて別の表現を使う方がしっくりきます。

というわけで、スペイン語の「がんばれ!」「がんばります」などの表現を私の感覚でまとめてみました。

辛い状況や応援で使えるがんばれ

辛い状況の友達を元気付けたい時や、何かを応援するような時に使えそうなスペイン語です。

¡animo!

がんばって

“¡animo!” はストレートな「がんばれー!」の意味です。

¡arriba!

上へ

“arriba” は「上へ」という意味ですが、「テンション上げて!」みたいなメッセージです。

成功を祈る意味のがんばれ

これから舞台に立つとか試験を受けるとか、成功を祈る意味での「がんばれ」を伝えたい時はこんなスペイン語を使います。

¡suerte!

幸運を(祈ります)

私が個人的に一番使うかなと思うのは、“¡suerte!” です。「幸運を祈ります=がんばって」というニュアンスで、これから重要なイベントを迎える友達に贈ります。

¡que te vaya bien!

うまくいきますように

物事がうまくいくように祈る時は、“¡que te vaya bien!” が使えます。長期の旅行や留学に行く人にも使えそうなスペイン語です。

自分ががんばる時「がんばります」の表現

自分が「がんばります!」や私たち「がんばろう!」と言いたい時は、“¡animo!” は使わずこんなスペイン語を使うのが自然だと思います。

¡Vamos!

さぁいこ!

“¡Vamos!” は「行こうぜ!」みたいな意味のスペイン語です。

¡a formar!

いくぞ!

“¡a formar!” は「せいれーつ!」みたいな意味だと思いますが、「これからがんばるぞ!」というようなニュアンスで使われているのをよく見ます。

¡a disfrutar!/¡a gozar!

楽しもう!

“¡a disfrutar!/¡a gozar!” は「楽しもう!」を意味するスペイン語です。

voy a intentar(lo)

やってみよう

“intentar” は「やってみる」という意味のスペイン語。“voy(ir) a” で「私はこれから〜する予定」になるので、「やってみよう」という意味のスペイン語になります。

“lo” は定冠詞で、前に話していたことが “lo” になります。例えば、“Puedes abrir la ventana?(窓開けられる?)” と聞かれた場合は、「窓を開けること」が “lo” になって、「(窓を開けることを)やってみよう」となります。

その他の「がんばれ」「がんばろう」に近い表現

その他のスペイン語で「がんばれ」や「がんばろう」に近いかなと思う表現をご紹介します。

¡Animate!

勇気出して/やる気出して

“¡Animate!” もよく聞くスペイン語なんですが、「勇気出して」とか「やる気出して」という意味合いだと感じます。「クラスに来なよ!」って言われる時に、先生たちに “¡Animate!” って言われたりします。

¡Tu puedes!

君ならできる!

“¡Tu puedes!” は “Yes, we can!” 的なオバマ的な表現。「君ならできるよ=がんばれ」というニュアンスが含まれていると思います。

スペイン語で「がんばれ」「がんばろう」を言ってみよう

日常生活で「がんばれ」「がんばろう」って意外と使う言葉です。

「がんばる」まで強くなくても「やってみよう=voy a intentarlo.」は使う頻度がなかなか高いんではないでしょうか。

スペイン語で「がんばれ」「がんばろう」を言いたい時はこれらの表現を使ってみてください♪

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

私が使っているスペイン語のおすすめ辞書とアプリ

私が使っているスペイン語のおすすめ辞書とアプリ

2017-06-03
スペイン語のアクセント(áéíóú)や特殊文字(ñ・¡¿)をMacで入力する方法

スペイン語のキーボード設定!アクセント(áéíóú)や特殊文字(ñü¡¿)をMacで入力

2020-04-06
メールの結びのスペイン語

メールやチャットの結びに使うスペイン語

2017-10-24






スペイン語で「がんばれ!がんばります!」微妙なニュアンスの違い

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬スペイン生活や旅行のvlogをYouTubeにあげてます。