スペイン関連ニュース

2021年のスペイン旅行は夏の終わり以降?セビリア春祭りやセマナサンタは中止

2021-02-02

2021年のスペイン旅行は夏の終わり以降?セビリア春祭りやセマナサンタは中止

先日ニュース記事を流し読みしていて、気になる記事を見かけました。

どうやら2021年のスペイン旅行は夏以降の見通しらしいです。

セビリアの春祭りやセマナサンタなど大型イベントは中止が決まってるし、なんとなく予想ついてたけど、夏以降に状況はよくなるのかすら心配。

スペインの記事を読んだ私の個人的な感想なので、ご理解の上お読みくださいませm(_)m

現在EUは海外からの入国禁止

現在EU諸国はコロナウイルスの影響で海外からの入国が禁止になっています。

正確には海外全部ではなくて免除されている国があります。免除されている国は以下で、対象国に居住している人(国籍じゃなくて居住者)は、スペインに入国できます。

オーストラリア、ニュージーランド、ルワンダ、シンガポール、韓国、タイ、中国、香港、マカオ(中国、香港、マカオは相互主義を条件とする。)

ただし、当該対象国の居住者であっても、(a)対象国たる居住国から直接到着する場合、(b)他の対象国のみを経由し到着する場合、又は、(c)非対象国の空港で(当該非対象国に上陸せず)乗継ぎを行い到着する場合のみ。

それ以外でスペインに入国できる人は、就労ビザ・留学ビザを持っているなどでスペインの居住権がある人。あとは医療従事者や航空機の乗員など、お仕事関連の人。

観光目的や短期の商用目的でのスペイン入国はできなくなりました。

大使館のページには入国の権利がある人の情報詳細が書かれてます。

スペインへ旅行できるのは夏の終わり以降?

そんなこんなでスペインへ観光目的で入国することはできない状態なんですが、これが解除されるのがいつ頃なのかと言うと、夏の終わり以降という読みらしいんですよね。

夏の終わりには人口の70%がワクチン接種が完了しているから、夏以降に国境を解放するということらしいです。

現在出ているスペインの非常警戒体制は5月9日まで。

5月9日以降は州を超えた移動ができるのか否か?ということなんですが、この状況だと本当かいな?という疑いを持ってしまう我。

非常警戒体制が終わってもしばらくは州を超えた移動ができないんじゃないかな〜とか、夏に70%もワクチンの接種終わってるのかな〜とか、いろいろ勘ぐっちゃいます。

昨年2020年の夏は海外へも移動できた(でもビーチでもマスク着用必須だった!)んですが、今年2021年の夏は州内でおとなしく遊ぶ感じになりそうな予感が...。

もし2021年にスペイン旅行を考えている人がいるなら、現在のスペイン首相の読みでは国境を開放するのが夏の終わり以降らしいと頭に入れておくといいかもしれないですね。

参考にした記事
Sánchez: España recibirá turistas foráneos a fin de verano, con el 70 % vacunado
Sánchez calcula un 70% de vacunación en España a finales del verano
Sánchez no espera una recuperación del turismo hasta finales de verano

大型イベントの中止

セビリアでは、2021年の春祭り、セマナサンタなど大型イベントは中止が決まっています。ロシオの巡礼祭も先日中止が決まりました。

ヘレスのフラメンコフェスティバルは2月から5月に延期になって、今のところ続行予定のよう。クラスはオンラインをうまく使ってやるみたいだけど、最終的にどうなるのか。

他の州の大型イベントはわからないけど、非常警戒体制が解除される5月9日までのイベントは基本的に中止なんだろうなと思います。

非常警戒体制が解除された後は、また昨年のように徐々に「新しい日常」に戻していくのかな。

昨年は3月〜5月の頭まで外出禁止だったから警戒体制が解除された時の解放感はものすごかった!けど、夏にスペインは観光客を受け入れて規制をゆるくしたことで状況悪化してしまいました。

ワクチンがあればその心配はもうなし!って感じなのかな。それともマスクが定着する日常が待っているのか...。

終わりが見えないコロナ

なんとなくコロナの終わりが見えなくて、むしろ2020年よりさらに身動きが取れない年になるんじゃないかという気さえ個人的にはしてるけど、どうなんだろう。

昨年2020年の夏は海外からスペインに観光客来られたし、スペイン国内でも割と自由に旅行していたイメージだけど、今年は州内の旅行に留まりそうな予感もするような...。

ただ、ワクチン接種が進んで瞬く間に感染を抑えられるということもあるかもしれない...という淡い期待も抱いてみる。

今年は旅行できるといいね〜なんて話をしていたけど、早くコロナの終わりが見える世界になってほしいと切に願います。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


コロナ禍で今年初ビーチに出かけるの巻 〜砂浜でもマスク着用
コロナ禍で今年初ビーチに出かけるの巻 〜砂浜でもマスク着用

2020年初のビーチに行きました! スペイン全土ではまだ気が抜けないコロナウイルスの状況となっていますが、私が住んでいるアンダルシアは比較的感染者が少なく、いつも通りの夏に近い形が戻ってきています。 ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン関連ニュース
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5