自炊生活

スーパー「Lidl」の定番商品になったらしいマグロのタタキを絶賛する

2021-01-25

スーパー『Lidl』の定番商品になったらしいマグロのタタキを絶賛する

昨年末にスペイン在住の日本人の間で話題になったスーパー「Lidl」の商品があります。

それは、マグロのタタキ(Tataki de atún)!

クリスマス時期限定の商品かと思いきや、現在も販売されていて定番商品になったっぽいので、おいしかった「Lidl」のマグロのタタキを絶賛したいと思います♪

スペインのバルで食べられるマグロのタタキ

スペインのバルでは、たまに「マグロのタタキ(Tataki de atún)」というメニューを見かけます。

日本だとマグロのタタキよりカツオのタタキの方がメジャーな気がするけど、スペインだとマグロがメジャー。先日バルで食べたマグロのタタキはこんなん。

バル「arte y sabor」のマグロのタタキ

厚切りベーコンみたい

フュージョン料理みたいな感じで、グリル野菜の上にマグロのタタキ、そしてその上にめかぶ。ソースは照り焼きみたいな甘みのあるソース。

ある意味新しい組み合わせで発見はあった、うん。

スーパー「Lidl」でマグロのタタキ購入!

このたびスペイン在住日本人の間でtwitterで話題になったのは、ドイツ系スーパー「Lidl」のマグロのタタキ。twitterを見る限りでは、9割くらいの日本人が買っていたのではないかと思うほど!

マグロのタタキは「Lidl」のDeluxeというシリーズの冷凍食品のコーナーにあります。

クリスマスのシーズンは7.99ユーロのタタキが5.99ユーロになって2ユーロ値下げをしていました。2ユーロの差は大きい!ってことで偵察しつつ、値下げ日を待った我。

Lidlのマグロのタタキ

店舗によっては売り切れが出た模様

中は真空パックされた冷凍マグロが入ってます。石器時代の包丁みたい。

Lidlのマグロのタタキ

3食分くらいある感じ

冷蔵庫で解凍は1晩かかると聞いたので、昼頃に冷蔵庫に移して夜まで待つ。

冷蔵庫の場所結構取るのよ...シェアハウスに住んでる人は同居人に「なんだこれは?」って言われるかもね。

切れる包丁を準備すべし!

夜になったらいい感じに解凍されていたので、早速マグロのタタキをカットしてみる。

Lidlのマグロのタタキ

結構本格的である

7.99ユーロ(約1,000円)で3食分、本格的とかなり出来が良いのではないか。そんなことを思いながら包丁を入れてみます。

それが、家にある包丁があまり切れ味がよくなくて...最初あまりよく切れなかった。

包丁研ぎもないぃぃぃということでキッチンをガサゴソしてたら、切れそうな別の包丁を見つけて再チャレンジ。ふぅよかった。

マグロのタタキを切るときは、切れ味の良い包丁を使ってくださいませ。そうじゃないとマグロがやさぐれて崩壊します。

マグロのタタキの私の食べ方

さて、私がどうやってこの「Lidl」のマグロのタタキを食べたかというのをご紹介します。

タレづくり

まずはタレづくりです。

事前評判でカツオのタタキに似ているという声がちらほらあったので、カツオのタタキのタレをネットで検索してなんとなく簡単にして作ってみました。

使ったのはスペインのアジア食材店などで買えるレモンポン酢。

スペインのレモンポン酢

キッコーマンのレモンポン酢

レモンポン酢:大さじ3
しょうゆ:大さじ1
カツオ節:1パック

上記を混ぜて15分ほど冷蔵庫でつけておく。カツオ節は中身が出てこないパックタイプだと便利かも。

タタキ×にんにくしょうが

カツオのタタキと言えば、にんにくとしょうがで食べるイメージがあったので、まずはカツオのタタキ風に食べてみました。

Lidlのマグロのタタキ

カツオのタタキっぽい!

にんにくは超薄切り。しょうがはすりおろし。ネギ(cebolleta)を買い忘れたので家にあった乾燥わけぎ乗せ。

事前に作っておいたタレをかけて召し上がる。

まずはタレのみ。その後にんにくと共に。そしてすりおろししょうがと共に...。おいしい。白ごはんが進むわ。

個人的にはにんにくと一緒に食べるのが好きでした。

タレは大成功!ただポン酢やしょうゆをかけて食べるよりおいしい♪

タタキ×おろしポン酢

大根が大好きな私はもちろん、おろしポン酢でもタタキを食してみました。タレは同じです。

Lidlのマグロのタタキ

どっさり大根おろし

想像つくと思いますが、おいしくないわけがない!

もぉ〜おいしいに決まってるじゃないの♪

魚の生臭さは大根おろしのさっぱり感で消え、えも言われぬおいしさになったのでした。大根おろしって最強。

マグロのタタキはリピート確定

この「Lidl」のマグロのタタキは年末のみのシーズン商品かと思いきや、年明けにも大量に売られていたので定番商品なのだと思います。これは嬉しいこと!

その後またこちらのマグロのタタキを購入して、にんにくしょうが、おろしポン酢で食べました。私はおろしポン酢が好き♪

「Lidl」はなかなか魅力的な商品があるので、またdeluxeシリーズやアジアの心臓シリーズの商品をご紹介したいと思います。他のスーパーにはない商品があるから、注目度高いね!

まだLidlのマグロのタタキを食べてないぜよな方は、ぜひ食べてみてください。おいしいYO!

ちなみに「Lidl」は長らく「リーデル」と読むのだと思ってましたが、ドイツ語での正しい読み方は「リドル」みたいです。でもスペイン式だとリーデル!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-自炊生活
-

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5