グルメ

スペインのイカの種類や違い!フライや焼きを頼む時は種類を指定しよう

2020-10-11

スペインのイカの種類や違い!フライや焼きを頼む時は種類を指定しよう

スペインにはイカの種類が複数あって、それぞれ名前が違います。

日本にいた時は、イカの種類なんてあまり意識することがありませんでした。しかし、スペインではバルやレストランで注文する時に「どのイカ?」と指定する必要があったりします。

言われてみれば違うよねという感じですが、日本の飲食店でイカの種類を指定することってあまりないですよね?

そんなこんなで、スペインに来てからイカの種類や違いを徐々に覚えていきました。

今回はスペインのイカの種類や違いをご紹介します。スペインのバルやレストランでイカのフライやイカ焼きを注文したい時に参考にしてみてね。

フライや煮込み料理で食べられる choco(sepia)

「choco(チョコ)」と呼ばれるイカは、コウイカと呼ばれる種類。日本ではお刺身や天ぷらに使われるそうです。(←調べるまで知らなかった)

白かったり茶色い模様が入っていたりしますが、傘の部分(と言うのかな?)が大きくて、でっぷりした形のイカです。

イカのフライと言えば、私はこのコウイカのフライ(chocos fritos)が好き。

セビリアのフェリア市場バルのイカフライ

イカフライ(choco frito)

棒みたいなタイプの弾力があるイカです。

「choco」は煮込み料理でも使われます。私が大好きなスペインの家庭料理、じゃがいもとイカの煮込み(papas con chocos)でもおなじみ。

スペイン家庭料理「じゃがいもとイカの煮込み」

じゃがいもとイカの煮込み

煮込み料理に使うと程よい柔らかさと弾力で、と〜ってもおいしいです♪このスペイン家庭料理おすすめよ。

バルやレストランでは「choco(チョコ)」と書かれていることが多いと思いますが、市場やスーパーで売られている際には「sepia(セピア)」と書かれていることもあります。量り売りでその場で調理するバルやレストランの場合も、「sepia」と書かれているかもしれません。

スペイン家庭料理「イカとじゃがいもの煮込み」の適当レシピ
スペイン家庭料理「イカとじゃがいもの煮込み」の適当レシピ

バルのスペイン料理やタパスもおいしいけど、スペインにはおいしい家庭料理が実はたくさんあります。 その中でも私が好きなのは “papas con chocos” と呼ばれるスペイン家庭料理。イカとじゃが ...

イカリングや焼き・煮込み料理で食べられる calamar

「choco」と並んでよく見かけるスペインのイカは、「calamar(複数形はcalamares)」です。

ツツイカと呼ばれる種類らしいんですが、絵文字のイカのようなとんがった三角帽の形が特徴。コウイカよりスマートに泳ぎそうな感じ。

「calamares」のフライを注文すると、イカリングが出てきます。

マラガのシーフードレストラン「Casa Vicente」のイカのフライ

イカのフライ(calamares fritos)

私はフライは「choco」の方が好きだけど、イカのフライと言えばイカリングやろという人はぜひ「calamares fritos」をご賞味くださいませ。

私は「choco」が焼かれているのを見たことがないんですが、「calamares」は焼きのスタイルでもよく食べられます。

セビリアのバル「サンタマルタ」のイカ焼き

にんにくたっぷりイカ焼き(calamares a la plancha)

イカってシンプルに焼くだけでなんでこんなにおいしいの...。

さらに「calamares」は、calamares en salsaなどのトマト系煮込み料理でも使われます。

フライや焼きで食べられる chipirón

「chipirón」は、日本でもよく食べられるホタルイカです。「calamar」と比べると「chipirón」はサイズが一回り小さいです。

「chipirón」は焼きのスタイルが多い気がしますが

ウエルバのレストランのイカ焼

イカ焼き(chipirones plancha)

フライでも食べられます。

スペインのカディスにあるフライ専門バル「Freiduria Marisqueria las Flores」のイカのフライ

小さいイカ(chipirones)のフライ

さらにサンセバスチャンのバルでは、おしゃれなピンチョスに変身してました。

サンセバスチャンのイカのピンチョス

ホタルイカの蟹クリーム詰め(chipiron relleno de txangurro)

私は「chipirón」は焼きスタイルが好きかな。

日本だと富山県のホタルイカが有名ですよね〜。一度でいいから富山で寒ブリ、ホタルイカ、白えびを食べてみたいです♪

サクサクスナック感覚のフライ puntilla(chopito)

フライを食べに行くと必ず頼んでしまうのが、「puntillitas」と呼ばれるスナックみたいな小さいイカフライ。「chopitos」と呼ばれることもあります。

バルバテのバルで食べたプンティジータ

小さいイカのフライ(puntillita)

ホタルイカよりもさらに小さいサイズで、ポテチをかじっているようなサクサク食べられてしまうフライ。食事というよりおつまみっぽいです。

「puntillitas」は、アンダルシアではよく食べられる料理らしい。魚介類を扱うレストラン(marisquería)や、海の家で食べられるので、海沿いに行った時はぜひビールのおつまみにどーぞ。

スペインで食べられるイカ料理

スペインではあらゆる方法でイカが食べられます。

バルセロネタのレストランpinxoplatjaのイカスミのパエリア

イカスミのパエリア

さすがに生のイカをスペインで食べたことはないんですが、イカのフライ、イカ焼き、イカの煮込み、イカスミパエリア、イカスミの米料理、そしてイカサンドも!

イカサンドは揚げたイカリングが入ったサンドイッチで、マドリードで見つけることができるそうです。

サバサンド的な感じなのか...試したことがないのでわかりませんが、マドリードに行く機会があったら食べてみたいと思います。

スペインでイカを食べる時は種類を指定しよう

スペインのバルやレストランでイカを食べたいと思ったら、イカの種類を指定することになります。

イカのフライは「choco」なのか「calamares」なのか、「chocos fritos」くださいと言ったら「calamares fritos」ならあると言われたこともありました。

スペインでは日本で広く使われる「イカ」と一般名称がなく、それぞれのイカに異なる名前がついています。バルやレストランでイカを食べたい時は、どのイカを食べたいのか確認して注文してみましょ。

イカ焼きなら小さいサイズの「chipirones」、フライならスナックのようなおつまみイカ「puntillitas」もおいしいので、スペインでいろんなイカを試してみてください!

イカ焼きはにんにくたっぷりでお酒が進むよ〜♪

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


マラガのシーフードレストラン『Casa Vicente』で海老の鉄板焼きと魚のフライ
マラガのシーフードレストラン「Casa Vicente」で海老の鉄板焼きと魚のフライ

アンテケラのポーラ会の後は、マラガに移動しました。 アンテケラで食べて食べて食べまくったのに、マラガでもまた魚介類を中心に山ほど食べました。 私の旅はいつも食い倒れの旅になるんす...。 というわけで ...


何もないと言われるウエルバを観光 白エビとイカのフライで満足!
何もないと言われるウエルバを観光。白エビとイカのフライで満足!

アンダルシアの西側の街ウエルバ。ウエルバは観光名所が全然ないと言われています。 そんなウエルバを無理して観光してみました。いいの、お目当てはウエルバの白エビとイカを食べることだから! ウエルバ観光は最 ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-グルメ
-, , ,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5