スペイン鉄道『RENFE』乗車日・時間の変更方法(オンラインと駅の機械)

スペイン鉄道『RENFE』乗車日・時間の変更方法(オンラインと駅の機械)




スペインを旅するのに欠かせないスペインの国鉄『RENFE(レンフェ)』。

チケットの予約・購入方法はブログ内でご紹介しましたが、今回はRENFE(レンフェ)のチケット変更方法(オンラインと駅の機械)を詳しく解説したいと思います。

以前はオンライン変更でエラーが出ることが多かったので仕方なく駅の券売機で変更していましたが、サイトをリニューアルしたのか先日オンライン変更がスムーズにできました。

駅に行くことができない人でも『RENFE(レンフェ)』チケットはインターネットで変更ができるので、参考にしてみてください!

RENFE(レンフェ)チケットの購入方法は、こちらの記事に書いています。

スペイン鉄道『RENFE』の予約・購入方法。予約はいつから?チケットの見方

スペイン鉄道『RENFE』の予約・購入方法。予約はいつから?チケットの見方

2018-07-23

RENFEのチケットは規定に応じて変更可能

RENFE(レンフェ)のチケットは変更規定に応じて乗車列車の予約を変更をすることができます。

チケットの予約変更は列車の発車時刻前で、同じ料金の列車にのみ変更可能なのでご注意ください。

列車が発車してしまったら、いかなる場合でも変更はできませぬ。

時間に余裕を持ってRENFEチケットの変更を行いましょう。

なお、変更不可のチケットは変更できません。異なるクラス(MDからAVANTなど)への変更時は料金がかかりますので、ご注意ください。

RENFE(レンフェ)公式サイト 変更規定
・AVE、Larga Distancia、Avant、Media Distanciaのチケットは、同じ発着地の場合3回まで変更可能

・CercaníasとFeveのチケットは変更不可

AVE・Larga Distancia

  • フレキシブレ(Flexible)のチケットは無料で変更可能
  • 往復割引(Ida y Vuelta)のチケットは無料で変更可能
  • Promo +のチケットは20%の手数料で変更可能
  • Promoチケットは変更不可
  • Mesa(グループ買い)のチケットは変更不可
  • Avant・Media Distancia

  • 片道のみの場合に10%の手数料で変更可能
  • Internacional(国際便)

  • Flexiのチケットは出発の48時間前まで無料で変更可能、48時間を切った場合は10%の手数料で変更可能
  • Esencialのチケットは出発の7日前まで25%の手数料で変更可能、7日を切った場合は50%の手数料で変更可能
  • PromoまたはMiniのチケットは変更不可
  • 参照:RENFE(レンフェ)公式サイトの変更に関する記載より

    オンラインでRENFEチケットを変更する方法

    インターネットでRENFE(レンフェ)のチケットを変更することができます。

    別の日の同じ時間の電車に変えたいとか、同日の別時刻の電車に変えたいという時は、インターネットで手続きすると便利です。

    moni
    最近、MAX値である3回オンラインで乗車日を変更しました。

    RENFE(レンフェ)のチケット変更ページへ。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    LOCALIZADRORまたはNUMERO DE BILLETE(どちらも購入時に発行される番号)を入れて、buscar(探す)を押します。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    さらに詳細な情報を求められるので、購入したチケットの発着地や日付、購入時に入力したEメールアドレスを入力します。オンライン購入の場合は、一番下のクレジットカード番号は未入力でOK。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    購入したチケットの情報が出てくるので、変更したい便を選択します。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    変更したい日付を選びます。時間は選択なしでもOK。選択しなければその日の全ての時間が表示されます。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    変更可能な便が表示されるので、乗車したい時間を選択します。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    変更に関する手数料などの情報が出ます。変更手数料なしのチケットの場合は、太字の部分が0ユーロになっているはずです。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    乗車する人、購入者の情報を入力します。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    変更無料でも支払い方法(購入済みのチケットと同じ方法になってます)は表示されます。条件欄にチェックを入れてcomprar(購入)へ。

    レンフェ(RENFE)のチケット変更方法

    新しい購入番号が発行されたら完了です。

    重要事項
    変更の場合は購入完了メールが送られてこないので、Passbookにチケットを送付するかPDFで印刷するか、忘れないようにチケットを保存しておいてくださいませ!

    駅でRENFEチケットを変更する方法

    駅の窓口、または券売機でRENFE(レンフェ)のチケットを変更することができます。

    駅の券売機でチケット変更

    チケットの種類によっては、駅の券売機で「LOCALIZADOR」の番号を使っての変更も可能です。

    スペインの鉄道MDの切符の変更方法

    最初の画面で「Cambiar(変更)」を選択。”既に支払い済みのため、同じ金額の電車にしか変えられません” のメッセージが出るので、「Cerrar(閉じる)」を押す。

    スペインの鉄道MDの切符の買い方

    バーコードをスキャンするように指示されるので、現在持っているチケットのバーコードを券売機右上でスキャン。画面に表示された現在予約している電車の情報が合っているかを確認して、「Aceptar(承諾)」を選択。

    スペインの鉄道MDの切符の変更方法

    リストの中から変更したい列車を選び、確認画面で「Imprimir(印刷)」を選択。

    駅の窓口でチケット変更

    券売が壊れてるとか扱い方がわからない、または小さすぎる駅で券売機にその機能がない場合は、窓口でチケット変更ができます。

    レンフェの駅のチケット購入窓口

    RENFE駅の窓口

    RENFE駅の窓口は結構並ぶことが多いので、時間に余裕を持って変更を行いましょう。

    小さい駅は窓口が1つしかありませんが、大きめの駅はSALIDA DE HOY(今日の出発)、OTRO DIA(別の日)など種別ごとに窓口が分かれている場合があります。

    変更はスペイン語でcambio(カンビオ)と言います。変更したい日付と便の時間を窓口で指定します。その際、変更対象のチケットを見せると話が早いです。

    旅程が変更になった時は忘れずにRENFEのチケット変更を

    チケットの種別によりますが、スペインの鉄道やバスのチケットは、手数料無料で変更できる場合も多いです。

    RENFE(レンフェ)のチケットも回数限られていますが種別によって無料変更可能なので、スペイン旅行の旅程が変更になった際は駅の窓口やインターネットで変更しましょう。

    代理店経由で購入したチケットは変更できないかもしれないので、注意してくださいませ。

    最後まで読んでくれてありがとう。
    Hasta luegui!!!

    おすすめ関連記事

    スペイン鉄道『RENFE』の予約・購入方法。予約はいつから?チケットの見方

    スペイン鉄道『RENFE』の予約・購入方法。予約はいつから?チケットの見方

    2018-07-23
    スペイン中距離列車『Media Distancia』に乗ろう

    スペイン中距離列車『Media Distancia』に乗ろう

    2015-12-24
    スペインの近距離列車『セルカニアス/Cercanías』に乗ろう

    スペインの近距離列車『セルカニアス/Cercanías』に乗ろう

    2015-12-18
    スペインに行きたくなったら
    海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

    Surprice(サプライス)の公式サイトへ

    スペイン旅行の前にチェック!
    ▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
    年会費無料の【エポスカード】公式サイト

    ▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
    海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

    ▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
    即日発送可能!【アールワイレンタル】






    スペイン鉄道『RENFE』乗車日・時間の変更方法(オンラインと駅の機械)

    気に入ったらシェア!

    ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    2 件のコメント

  • いつも拝読させていただいております。
    スペインではRENFEに絶対に乗りたいので、乗車券の購入や変更のお話は
    とても参考になりました。
    RENFEの発車時刻が正確かどうか、1等車両2等車両の写真なども、いずれブログに書いていただけると幸いです。

    ありがとうございました。

    スペイン旅行は今年11月の予定でしたが、来年にしました。
    ただ何月になったら正常に旅行できるのか分からないので、チケットや宿は様子見です。

    • > 西村 俊樹さん

      読んでいただきありがとうございます!

      スペインを周遊する場合はRENFEやバスを乗り継ぐことになるので、参考にしていただけると嬉しいです♪
      MD(Media Distancia)と呼ばれる中距離列車ばかりで、等級があるAVEのような列車に乗ることがほとんどないんですが、1等に潜入できた際は記事にしたいと思います(^^)

      なお、RENFEの発車時刻は意外と定刻です。
      整備不備などの理由で到着時刻が遅れることは稀にありますが、ほとんどの場合定刻発車なので、余裕を持って駅に着いていることが望まれます。
      私は目の前で列車が発車してしまったという経験は一度ではないです…(バカ)

      今年のスペイン旅行がなくなってしまったとのことで残念ですが、現在の心配な状況で過ごされるよりかは、来年以降落ち着いたタイミングで旅行される方がより満喫されるのではないかと思います。
      来年の春くらいまではイベントが結構キャンセルになっているので、夏以降どうなっているかという感じですが…早く通常に戻ることを祈るばかりです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬スペイン生活や旅行のvlogをYouTubeにあげてます。