アンダルシア

グラナダの街で見かけるザクロモチーフ!Granadaの名前の由来は?

2020-09-07

グラナダの道路のザクロモチーフ

グラナダの街を歩いていると、ところどころでザクロモチーフを見かけます。

スペイン語 “granada” は都市としての地名の他にザクロという意味もあり、そのザクロが街に散らばっているような感じなんですが、ここで疑問が湧くのは

なぜザクロ?ということです。どうやら「グラナダ」という地名の起源には、いくつか説があるよう。

というわけで、グラナダとザクロの関係、都市Granadaの名前の由来を調べてみました。

グラナダの街中にあるザクロモチーフ

グラナダの通りを歩いていると、たまにザクロモチーフを見かけます。道路だったり電柱だったりいろんなところで。

グラナダの道路のザクロモチーフ

道路のザクロ

なんでザクロ?と思う人も多いはず。セビリアの街はこんなかわいらしいモチーフではなく「NO8DO」のロゴだからね...。

スペイン語 “granada” には「ザクロ」という意味もあるので、granada=ザクロがモチーフになって街を飾っているのだろうということは理解できます。

グラナダのザクロモチーフ

アイスみたい

そこで疑問が湧くのは、都市名グラナダはザクロと関係があるのか?ということ。グラナダという地名はフルーツのザクロから来てるものなのでしょうか?

いくつかネットの記事を漁っていたら、3つの説を見つけました。

説1:昔の地名ガルナタが音声変化した説

スペイン語で情報を検索すると一番ヒットするのは、昔の地名メディナ-ガルナタ(Medina-Garnata)のガルナタが音声学的に変化してグラナダになったという説です。

グラナダのサンミゲル展望台からの景色

グラナダ市街地

11世紀以降、現在のグラナダあたりの首都をメディナ-エルビラ(Medina-Elvira)からメディナ-ガルナタ(Medina-Garnata)に移転したそうです。

メディナ(Medina)は丘とか町のような意味を持つらしく、ガルナタ(Garnata)はアラビア語のGar-anate(巡礼者の丘)からきてるとか、ラテン語のGranado(ザクロ)からきてるとか諸説ある模様。ラテン語についてはザクロが実るということから、この名前がついたとも。

時が経つにつれてガルナタ(Garnata)が変化して、グラナダ(Granada)になったという説です。

説2:グラナダの夕景をザクロに例えた説

2つめの説は、遥か昔にグラナダの夕景を見ていた人が、朱色に染まるグラナダを見て開いたザクロに例えたという伝説。

グラナダのサンニコラス展望台から見たアルハンブラ宮殿

サンニコラス展望台から見たアルハンブラ宮殿

よくアルハンブラ宮殿の夕焼けを「燃えるアルハンブラ」と例えたりしますが、そのイメージですかね。高台からアルハンブラ宮殿やグラナダの美しい景色を見ていると、朱色の印象を持つのかもしれません。

なお、スペイン語 “granada” にはザクロという意味の他にもう一つ、「手榴弾」という意味があります。

私が見たスペイン語記事の “granada” が手榴弾の意図で書かれたのか、ザクロの意図で書かれたのか読みきれなかったので、実は手榴弾の意味だったらさーせん。

朱色に輝くグラナダを見て手榴弾のように例えた、戦いがあった時代ならなくはない話のような気もします。ただ伝説としては、ザクロの方が美しいですね。

説3:大変だったグラナダ攻略をザクロで表してる説

日本語で書かれた記事で見つかるのが、レコンキスタの間最後まで攻略できなかった難攻不落のグラナダ(ナスル朝)を落とした大変さをザクロの固い殻で表しているという説です。

グラナダの道路のザクロモチーフ

街中で見かけるザクロの形

2年間陥落できなかったグラナダ(ナスル朝)を、カトリック両王が最終的に侵略してこじ開けたことを、口を開けたザクロで表しているとのこと。

確かに街中のザクロのモチーフは口を開けています。口を開けてなければ、ザクロかどうかわからないからかなとも思いますが...。

グラナダの地名の期限の真相わからず

私がネットで調べた限りは3説があるように見えたんですが、結局どれが真実なのかはわからないようです。

個人的には一つ目の説、「ガルナタ」という地名が変化して「グラナダ」が一番信憑性があるのかな〜という気がしますが。

昔の地名がなまって現在名になるってことよくあるしね!

真相はいかに...。

もしグラナダの歴史に詳しいよ!という方や、家族がグラナダ出身で知ってます!という方いたらぜひ教えてください!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

参考にしたスペイン語記事
El origen del nombre de Granada(inmsol)
¿Por qué la provincia de Granada tiene este nombre?(IDEAL)


グラナダのアラブ人街
【2020年版】グラナダへの行き方 -マドリードやバルセロナからAVE開通で便利に

2019年6月26日から、マドリード〜グラナダ間とバルセロナ〜グラナダ間のAVEが開通しました! グラナダは人気観光都市でありながら、意外とマドリードやバルセロナからアクセスが悪く旅程に苦労した人もい ...

スペインに行きたくなったら海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-アンダルシア

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5