スペインの誕生日の過ごし方と誕生日に思ったこと

スペインの誕生日の過ごし方と誕生日に思ったこと




先日スペインで30ウン歳の誕生日を迎えました。

moni
もう誕生日なんて嬉しくない…。

って思ってましたがそれを同居人に言ったら

誕生日が来ないってことは死んでるってことだから、誕生日は生きてる証なんだ!

と言われて妙に納得した我です。

そんな感じでゆるゆるとスペインで誕生日を迎えて思ったことを、気まぐれ日記的に綴ります。

スペインの誕生日会は自分が主催する

スペインでは誕生日会を主催するのは自分です。

みんなでご飯を食べたり、家でパーティーを開催したり。日本では祝ってもらう人は何もやらなかったり、サプライズでお祝いしてもらったりすることが多いと思いますが、スペインでは基本的に自分が主催者です。

もちろんサプライズ企画はあったりするけど、私が知る限り主役の本人が「x月x日は私の誕生日だからxxのバルで食事ね!」とか「家でパーティーするから来て」みたいな感じでみんなを招待しています。

スペインで誕生日を祝ってもらいたかったら、自分でパーティーを主催して友達を呼ぶべし!

なお、主催者が全部おごる、またはバル貸切の場合はごはんは主催者持ち、ドリンクは参加者持ちなどのケースがあるので、誕生日を迎える自分が一番出費が大きいことは覚悟です。

私のように

moni
誕生日かぁ…orz

と誕生日に後ろ向きな人は、何もしなければ特にバレません…!

ただし、FBの誕生日機能でバレると思うので誕生日会を開催していないと友達に「私のことは誕生日会に呼ばないんだな」と勘違いされる可能性があります。そういう場合は「誕生日会はやらないの」と事前に伝えた方がよいかもね。

スペインで誕生日に言われて考えたこと

歳を取るごとに深いため息が出てしまう私ですが、ちゃっかり誕生日には自分へのご褒美プレゼントをあげようと企んでいました。

節約できない人の特徴その一。自分へのご褒美が好き。

moni
はい、まさに私です。

だいぶ前から気づいてたけど、日本で会社員だった頃から何かにつけて、自分へのご褒美旅、ご褒美にちょっと高いもの食べる、ご褒美に家電買う、とかやってました。あちゃ。

スペインに来てから長らく自分への誕生日プレゼントは買ってなかったけど、今年は実はスペインに来てからちょうど5年という節目でもあるので(という理由にかこつけて)前からほしいと思っていたものを買うことにしました!

何を買ったのかは、近日中にYouTubeにあげたいと思います。いま届くのを待っているところ。ワクワク♪

そんな感じで、自分へのプレゼントばかり考えていたのですが、誕生日当日に学校でクラスメートにこんなことを聞かれました。

今日は何して過ごすの?

WhatsAppでも「今日はどうやって過ごすの?」「家族や友達に囲まれていい日を過ごせますように」というようなメッセをもらいました。

そう言われて「誕生日に自分へのプレゼントのことしか考えていなかった自分ってちょっと恥ずかしい」と思いました。

誕生日プレゼントではなく、誕生日をどう過ごすかの方が大切。

考えてみれば当たり前のことなんだけど、自分は物欲のことしか考えていなかった。誕生日をどう過ごすかなんて考えていなかった…。

moni
もっと生きることを楽しまないとダメだなぁ…

なんて思ったりしたのでした。

ちなみにこれまでのスペインの誕生日はどう過ごしていたのかというと、ちょうど6月の末ってイベントごとが多い時期で、何かしらフラメンコのイベントに泊りがけで観に行っていた気がします。

だから自分で誕生日会を主催することはなく、誕生日にフラメンコ観られてイイ!なんて思ってました。

今年はコロナ騒ぎでイベントなどあるはずもなく、外出禁止も相まって家で引きこもっていたから、誕生日をどう過ごすのか考えるきっかけになったかもな。

スペインの牛肉

牛リブロース

2020年の誕生日は普通にクラスに行って、その後オンラインクラスやって、疲れたから昼寝して、友達とメルカドーナに買い物に行って「お惣菜やお寿司が売ってないやーん」ってなって、代わりに牛肉と野菜を買ってきて食べました。

スペインで誕生日を過ごす人へ

留学生やワーホリ生でスペインで誕生日を過ごす人がいるなら、ぜひ自分で誕生日パーティーを企画してみてください。

よく行くバルの一部を貸し切る
おいしいと評判のバルでごはんを食べる
家で日本食を振る舞う

私が過去にスペインで参加したことがある友達の誕生日会はこんな感じです。

自分で主催しようと思うと面倒だけど、自分の誕生日という素敵な日をどうやって過ごすかは大切。モノより思い出に残る誕生日を過ごしてください〜!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

スペイン語で「お誕生日おめでとう!」の言い方とプラスαのメッセージ

スペイン語で「お誕生日おめでとう!」の言い方とプラスαのメッセージ

2019-08-30






スペインの誕生日の過ごし方と誕生日に思ったこと

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2 件のコメント

  • お誕生日おめでとうございます!
    誕生日は生きてる証という同居人の言葉素敵ですね。
    まだまだ大変な時ですが、素敵な誕生日を遠くからお祝いします。
    来年のスペイン旅行計画に、取り掛かり、ボルドーからフレンチバスクの海沿いの村をめぐり、
    ビルバオ経由で帰国する計画です。あなたの過去のブログを読み返して参考にしています。
    美味しい食事と笑顔で明るい毎日を過ごしましょう

    • > KEITAKAさん

      ありがとうございます!😊
      サラリと言った同居人の言葉はすごく印象に残りました。前向きな考えって大切だなと。

      来年のご旅行計画素敵すぎますね!
      ボルドー行ってみたいです。ワインがおいしそうです♪
      さらにフレンチバスクとは、食事が楽しみな旅になりそうですね!うらやましいです。
      オンダリビアの雰囲気がとても気に入りました。
      素敵なご旅行になりますように。私のブログが何かのお役に立てれば幸いです。

      今年は気が抜けない日々が続きそうですが、おいしいものでなるべく笑顔で過ごしたいですね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。