スペイン外出禁止の緩和へ。セビリアのフェーズ1の初日に出かけてみました

スペイン外出禁止の緩和へ。セビリアのフェーズ1の初日に出かけてみました




昨日5月11日はセビリアで外出禁止緩和のフェーズ1の初日だったので、外に出かけてみました。確かに2ヶ月ぶりにバルが開いていた!

11日からフェーズ1に移れたのは、スペイン全土で50%ちょい。マドリードやバルセロナなど残り半分の県はまだフェーズ0で、バルやお店は開いていません。

というわけで、セビリアのフェーズ1初日の様子をご紹介します。正直、フェーズすぐ戻されるんじゃないかと心配になりました。汗。

5月から始まった外出禁止の緩和

スペインは長らく外出禁止でスーパーと薬局にしか行くことができませんでしたが、5月2日から時間限定で外出が可能になりました。

さらに5月11日以降フェーズ1に移れた県では、バルやレストランのテラスの一部と、400平方メートル以下のお店が開くことに。

セビリアではめでたく(?)11日からフェーズ1に移れたので、一足早くバルやレストランでビールを飲む人の姿が見られることになりました。

詳しいフェーズの内容やスケジュールについてはこちらの記事をご覧ください。

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

2020-04-30

11日からフェーズ1に移れた県はこちらの地図がわかりやすいです。(EL PAISの記事

セビリアのフェーズ1の初日:昼

フェーズ1ではバルやレストランのテラスの50%は開けてもOK、400平方メートル以下の店舗もソーシャルディスタンスを保った上で開店OKとなっています。

中心部まで行ってお店を見に行く気にはなれなかったけど、昼は買い物ついでに、夕方20時以降は許可されている散歩ついでに繁華街を見てきました。

多くのバルがある場所だったけど、昼は開いているバルが1〜2割という印象。ほとんどのバルは開いていないので、寂しい感じでした。

スペイン外出禁止緩和のフェーズ1 セビリア

バルに人がいる!

2ヶ月ぶりに見たバルで人々がビールを飲む様子。あぁこんな感じだったっけと思いながらも、なんだか違和感。他のバルは開いてないから、離れ小島みたいな印象です。

スペイン外出禁止緩和のフェーズ1 セビリア

机と机が離れている

いつもは混雑している人気のバルも机と机が離れていて、ソーシャルディスタンス保たれてました。

スペイン外出禁止緩和のフェーズ1 セビリア

市場のお店は半分くらい開いてる

市場のバルやお店は半分くらい開いてたかな?ほとんど買いに来ている人がいなかったので、ここも閑散としていました。

やっぱりまだバルが開いてないし、ビール飲みに来ている人は少数派なんだなと思いながら昼の買い物を終えました。ビックリしたのは夜!

セビリアのフェーズ1の初日:夜

2日に外出制限の禁止が溶けてから、1日1時間の散歩が許可されました。私の世代が外に出られるのは朝10時までと夕方20時以降。

私は朝が弱いので、いつも20時以降に散歩に行っています。フェーズ1初日のこの日も散歩に出かけたら、やはり多くの人が出かけていました。

スペイン外出禁止緩和のフェーズ1 セビリア

昼より人が多い

開いているバルの数は少し増えて3割くらい。そんな少ない開いてるバルに人が向かうので、バルの周辺は混雑しているように見えました。

中には机と机の間で立ち飲み(?)している人がいるバルもあって、もはやソーシャルディスタンスはなくなっていた…OMG。

スペイン外出禁止緩和のフェーズ1 セビリア

人多いな…

友人同士など10人までの集まりは許可されているので、集まっている若者もいました。月曜日の夕方20時だけど、かなり人が多いなという印象です。

フェーズ1から同じ県に住む家族の家に訪問するのは可能になりました。

同居人とその彼女は早速ご両親のお家へ。昨夜は家族でめちゃくちゃ久しぶりの食事をしたようです。

フェーズ2に移れるのか!?

フェーズ1の初日の、特にバルの状況を見て正直「あちゃー」って思いました。

ソーシャルディスタンス(スペイン語だとdistancia de seguridad)がない…!席同士は離れているけど、立ち飲みなのか立っている人が群がってるから意味をなさなくなってました。

フェーズ1がうまく行けばフェーズ2に移れる予定だけど、フェーズ2に移行するどころかフェーズ0に戻ってしまうのではないかと思ったほど。

テラス席のコントロールって難しいのかもしれないけど、立ち飲みはNGにする、全て席で対応するなど徹底してほしいなと思いました。開くバルが増えれば人も分散されるのかな。

外に出るなら夕方ではなく、朝のランチに行くほうが安全かもしれない。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

関連記事

スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

2020-05-03
スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

2020-04-30






スペイン外出禁止の緩和へ。セビリアのフェーズ1の初日に出かけてみました

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スペイン生活の地味な日常や、スペイン旅行の様子をvlogにしています。興味を持っていただいたら、チャンネル登録お願いします♪

2 件のコメント

  • こんにちは!
    昨年の今頃、スペインへ約2週間の個人旅行に行き、
    こちらのサイトには大変お世話になりましたm(_ _)m
    moniさんはコロナでどうされてるんだろうと、
    気になって久々に拝見させて頂きました。
    お元気そうで何よりです。

    初スペインでスペインがとっても大好きになり、
    なぜもっと早く行かなかったのだろう!?
    と、めっちゃ後悔したり(笑)
    セビージャも絶対にまた行きたい都市の一つです!
    ムリーリョが大好きなので美術館とか最高でした♪(^O^)

    また伺いますね(^O^)

    • >あんな@恵比寿 さん

      コメントありがとうございます(^^)
      2ヶ月間の外出禁止はだいぶこたえましたが、徐々に色々なものが解禁され、最近ではセビージャの青空を見ながら散歩や買い物をすることができるようになり、元気に過ごしています。

      初スペインが楽しい思い出になったようでよかったです♪
      ご飯おいしくて、青空は本当に青くて、ゆったりした空気が流れていて、街は美しく…早くそんなスペインが戻ってきてほしいなと願うばかりです。
      現在の状況が落ち着いたら、ぜひまたスペインをご旅行できると良いですね!

      またお時間がある時に覗きにきてください。ありがとうございます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。