スペイン関連ニュース

スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

2020-05-03

スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

本日5月2日(土)からスペインの外出禁止が少し緩和され、散歩や一人で行うトレーニングなどがOKになりました。

初日は人が多そうだからやめておこうかなと思ったのですが、スーパーに買い物に出かけたらセビリアの青空が呼びかけてきた気がして、散歩に出かけることに。

土曜日ということもあってか、多くの人が外に出ていました。

というわけで、スペイン外出制限が緩和された初日の様子を書いておきます。

老人と子供以外が外出できる時間

5月2日(土)からスペインにいる全員が、好きな時間に外出できるのだと思っていました。でもそれは違った。

世代ごとに散歩やトレーニングができる時間帯が決まっているのです。私はまさかの前日に知りました...。

外出が許可されている時間割は、友達が送ってくれたこちらの絵がわかりやすいです。

6:00-10:00 老人と子供以外
10:00-12:00 65歳以上
12:00-19:00 子供
19:00-20:00 65歳以上
20:00-23:00 老人と子供以外

多くの人が散歩やトレーニングで外出できるのは、6時〜10時と20時〜23時の時間帯。早く起きられる人は、朝の爽快な散歩に出かけることができそうですね。

このルールを守らなかったらどうなるのかわかりませんが、今日の感じだとみんな守ってそうです。

20時に散歩しに行ってみた

10時前は私にとっては早朝なので、私は20時以降を狙うしかありません。というわけで、本日20時に散歩に出かけてみました。

散歩に出かけられる距離はだいたい1km以内、1時間以内とされています。あまり遠くまでは行けないのだね。

外出禁止緩和のスペイン初日

セビリアの青空の下を歩く

みんなこの日を待っていたのでしょう。多くの人が散歩したり、ジョギングなどのトレーニングをしていました。

外出禁止緩和のスペイン初日

キオスコ開いてた

今までもスーパーへの買い物で外出することは許されていたけど、不穏な動き(寄り道するとか...)したら罰金だよと言われてビクビク買い出しに行っていました。

今日からは散歩していいよと正式に許可が出ているので、気持ち的な開放感が全然違います!

やっと穏やかな気持ちでセビリアの青空の下を歩くことができました。

外出禁止緩和のスペイン初日

桜かと思ったら違った

広場にはカップルで来ている人(一緒に住んでる人かな?)がたくさんいたし、待ち合わせしてるのかな?みたいな若者たちも見かけました。友達と外で会うのはOKなん?

広いのでそれぞれのソーシャルディスタンス(流行り言葉使ってみる)は避けられていますが、友達としゃべっている人たちやカップルは全然近いです。グループごとの距離が取れてるかなくらいの感じ。

この広場には警察署があるけど警察官が見回りしているということはなく、人々は散歩したりベンチに座って談笑したり、割とゆるく規制緩和を楽しんでいるようでした。

フェーズ1は5月11日から

現在はフェーズ0の段階で、許されているのは時間限定の散歩やトレーニングのみです。

5月11日(月)〜フェーズ1になり、バルが開いたり、友達の家や家族の家に行くのがOKになります。小さい商業施設や教会も開くので、元の生活に一歩近づく感じです。

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール
スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

4月28日(火)にスペイン首相会見があり、外出制限中のスペインの今後の方針が明らかになってきました。 外出制限の解除は4つのフェーズに分けられて、5月4日から段階的に行われます。州によっても今後の対応 ...

このフェーズ1で心配なのが、本日の政府の発表によると家や道で10人までのグループで集まるのは許可されたんです。

え!いきなり蜜じゃん!

と私は思ったのですが...。3名までとかならわかるけど、いきなり10名許可しちゃうの?って感じです。

バルやレストランはテラス席を定員の1/3まで入れていいことになっているんですが、そこは厳しいのに10名で集まるのを許可するのはどういうことなのか...。割と不思議に思っています。

また感染が広がらなければいいけど...。

これからは正式に外出できるので気持ちが楽になりました

スペインで外出禁止が始まったのは3月14日。1ヶ月半ぶりにやっと陽の光を直に浴びられた!って感じです。

外出禁止緩和のスペイン初日のハカランダ

ハカランダの季節も始まった

今までスーパーに買い出しに行くにも、そそくさと出かけていました。目的地に行ってやることやったらすぐ帰る!みたいな感じで、そんなだからスーパーに行くのも億劫になり、結局10〜12日に1度しか買い出ししていませんでした。

時間は限定されているけど、これからは許可された時間なら出歩けるのでだいぶ気持ちが楽に。

しばらくは陽の光を浴びに定期的に外に出ようと思います。もちろん感染しないように、そして感染を広げないように蜜は避けて行動します。

フェーズ1以降はどうなるのかな。

Hasta luegui!!!


スペイン外出禁止の生活から1ヶ月が経ちました。現在の心境。
スペイン外出禁止の生活から1ヶ月が経ちました。現在の心境。

コロナウイルスの影響でスペインが外出禁止になってから、1ヶ月が経過しました。 世界的にも感染者数、死者数が多いスペインでは、当初15日予定だった外出禁止が延長され、4月26日までの約6週間の自宅隔離生 ...


【随時更新】スペインでコロナウイルスの感染者急増。今のアンダルシアの生活状況
スペイン コロナウイルスの感染者急増で瞬く間に変わったアンダルシアの生活状況

世界的に見てもコロナウイルスの感染者が多くなってしまった国スペインでは、瞬く間に非常警戒体制に。 スペインのコロナウイルスについて現時点で見聞きしていることや、アンダルシアの生活状況などをメモしておき ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン関連ニュース
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5