スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた




本日5月2日(土)からスペインの外出禁止が少し緩和され、散歩や一人で行うトレーニングなどがOKになりました。

初日は人が多そうだからやめておこうかなと思ったのですが、スーパーに買い物に出かけたらセビリアの青空が呼びかけてきた気がして、散歩に出かけることに。

土曜日ということもあってか、多くの人が外に出ていました。

というわけで、スペイン外出制限が緩和された初日の様子を書いておきます。

老人と子供以外が外出できる時間

5月2日(土)からスペインにいる全員が、好きな時間に外出できるのだと思っていました。でもそれは違った。

世代ごとに散歩やトレーニングができる時間帯が決まっているのです。私はまさかの前日に知りました…。

外出が許可されている時間割は、友達が送ってくれたこちらの絵がわかりやすいです。

6:00-10:00 老人と子供以外
10:00-12:00 65歳以上
12:00-19:00 子供
19:00-20:00 65歳以上
20:00-23:00 老人と子供以外

多くの人が散歩やトレーニングで外出できるのは、6時〜10時と20時〜23時の時間帯。早く起きられる人は、朝の爽快な散歩に出かけることができそうですね。

このルールを守らなかったらどうなるのかわかりませんが、今日の感じだとみんな守ってそうです。

20時に散歩しに行ってみた

10時前は私にとっては早朝なので、私は20時以降を狙うしかありません。というわけで、本日20時に散歩に出かけてみました。

散歩に出かけられる距離はだいたい1km以内、1時間以内とされています。あまり遠くまでは行けないのだね。

外出禁止緩和のスペイン初日

セビリアの青空の下を歩く

みんなこの日を待っていたのでしょう。多くの人が散歩したり、ジョギングなどのトレーニングをしていました。

外出禁止緩和のスペイン初日

キオスコ開いてた

今までもスーパーへの買い物で外出することは許されていたけど、不穏な動き(寄り道するとか…)したら罰金だよと言われてビクビク買い出しに行っていました。

今日からは散歩していいよと正式に許可が出ているので、気持ち的な開放感が全然違います!

やっと穏やかな気持ちでセビリアの青空の下を歩くことができました。

外出禁止緩和のスペイン初日

桜かと思ったら違った

広場にはカップルで来ている人(一緒に住んでる人かな?)がたくさんいたし、待ち合わせしてるのかな?みたいな若者たちも見かけました。友達と外で会うのはOKなん?

広いのでそれぞれのソーシャルディスタンス(流行り言葉使ってみる)は避けられていますが、友達としゃべっている人たちやカップルは全然近いです。グループごとの距離が取れてるかなくらいの感じ。

この広場には警察署があるけど警察官が見回りしているということはなく、人々は散歩したりベンチに座って談笑したり、割とゆるく規制緩和を楽しんでいるようでした。

フェーズ1は5月11日から

現在はフェーズ0の段階で、許されているのは時間限定の散歩やトレーニングのみです。

5月11日(月)〜フェーズ1になり、バルが開いたり、友達の家や家族の家に行くのがOKになります。小さい商業施設や教会も開くので、元の生活に一歩近づく感じです。

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

2020-04-30

このフェーズ1で心配なのが、本日の政府の発表によると家や道で10人までのグループで集まるのは許可されたんです。

moni
え!いきなり蜜じゃん!

と私は思ったのですが…。3名までとかならわかるけど、いきなり10名許可しちゃうの?って感じです。

バルやレストランはテラス席を定員の1/3まで入れていいことになっているんですが、そこは厳しいのに10名で集まるのを許可するのはどういうことなのか…。割と不思議に思っています。

moni
また感染が広がらなければいいけど…。

これからは正式に外出できるので気持ちが楽になりました

スペインで外出禁止が始まったのは3月14日。1ヶ月半ぶりにやっと陽の光を直に浴びられた!って感じです。

外出禁止緩和のスペイン初日のハカランダ

ハカランダの季節も始まった

今までスーパーに買い出しに行くにも、そそくさと出かけていました。目的地に行ってやることやったらすぐ帰る!みたいな感じで、そんなだからスーパーに行くのも億劫になり、結局10〜12日に1度しか買い出ししていませんでした。

時間は限定されているけど、これからは許可された時間なら出歩けるのでだいぶ気持ちが楽に。

しばらくは陽の光を浴びに定期的に外に出ようと思います。もちろん感染しないように、そして感染を広げないように蜜は避けて行動します。

フェーズ1以降はどうなるのかな。

Hasta luegui!!!

関連記事

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

スペインの外出制限が段階的に解除に。4フェーズの内容とスケジュール

2020-04-30
スペイン外出禁止の生活から1ヶ月が経ちました。現在の心境。

スペイン外出禁止の生活から1ヶ月が経ちました。現在の心境。

2020-04-15
【随時更新】スペインでコロナウイルスの感染者急増。今のアンダルシアの生活状況

スペイン コロナウイルスの感染者急増で瞬く間に変わったアンダルシアの生活状況

2020-03-10






スペイン外出禁止から解放!時間指定で外に出られるので散歩してきた

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スペイン生活の地味な日常や、スペイン旅行の様子をvlogにしています。興味を持っていただいたら、チャンネル登録お願いします♪

4 件のコメント

  • やっと外で運動が出来る様になってよかったですね😆🌻全然気分が違いますよね❗️少し散歩するだけでも!私も天気がいい日は近所を散歩してます🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️今の時期、セビリアっていろんな花が咲いてすごいいい匂いがするって友達から聞きました🌸🌼
    早くどうにかコロナが収まってまたスペイン行きたいですー😭😭ブログにも書いてあった通り10月くらいにはいけるようになってたらいいですね✈️

    • > Miyakoさん

      最近はとても暖かくというか暑くなってきたので、外を歩くと待ってましたのセビリアの青空が見えてとっても気持ち良いです!
      今の時期はハカランダがきれいですね〜もう少し経つとひまわり畑のシーズンですが、都市部では見られないので今年は見られるかどうか…🌻
      見られると良いのですが(^^)

      秋くらいには自由に各国を行き来できるようになっていると良いですが、そのためにはここから先の4フェーズが重要そうな気がしています。
      どうかみなさんが密を避けてくれますように🙏

  • 先日YOU Tubeでペスカイートを楽しむ様子を拝見して、大変な中、前向きなので自分のことのようにうれしく思いました。今日は、外出禁止から解放された報告と、スペインらしい青い空、咲き誇る花の写真うれしく見ました。まだまだ、油断はできませんがようやく先に明かりが見えたようですね。
    日本は、危機感に個人差が大きく中々収束の兆しが見えず、緊急事態が延長されるようです。今日もミッションインポッシブルを頭の中で回しながら、スーパーに行ってきました。スペインの青空を目標に頑張ります。

    • > KEI TAKAさん

      同居人たちのおかげでおうちフェリアを楽しめました(^^)
      最近は天候が良く、20時過ぎですが出かけるとセビリアの青空を見ることができて嬉しいです♪
      ハカランダの花もちょうど見頃な感じで、ようやく春が終わって夏に向かってるな〜という感じがします。

      日本は5月末まで緊急事態が延長されて、まだ先が長く感じそうですね。(ミッションインポッシブル😂)
      スペインはやっと散歩がOKになったところなので、終息まで気を緩めずに過ごしたいと思います。
      日本も外に出られずストレスが溜まるかと思いますが、たまに青空の下を歩いて健康にお過ごしください(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。