2020年のセビリアの春祭りを家で楽しもう!ボデガが販売するフェリアセット

2020年の春祭りを家で楽しもう♪ ボデガが販売するフェリアセット




2020年のセビリアの春祭りは中止となりました。でも本当は4月26日からスタートするはずだった。

本来であれば25日(土)は、カセタと呼ばれるテントの会員さんたちが集まって食事をする “pescaito” という日。そして26日(日)の0時になると共に正門が点灯され、フェリアが始まるのです♪

今年は残念ながら外出禁止中でみんな家にいるわけなんですが、そんな中でも春祭りの雰囲気を楽しもう!とサンルーカルの2つのシェリー酒ボデガがフェリアセットを販売することになったそうです。

これで家でもフェリアの雰囲気が楽しめるぞー!!

春祭りの開始を告げる日

セビリアの春祭りはここ最近は、日曜日に始まって翌週の日曜日に終わるというサイクルです。2020年は4月26日(日)から始まり、5月3日(日)に終わる予定でした。

フェリア初日の前日は、カセタと呼ばれるテントの会員さんたちだけがカセタに集まって夜の食事をします。

魚のフライを食べるらしい(行ったことない)“pescaito(ペスカイート)” と呼ばれる食事会です。

なぜ “pescaito” で魚のフライを食べるかというと、昔はフェリアの開始が月曜でした。月曜日は新鮮な魚が手に入らないから(日曜は漁が休みだから)、フライにして新鮮じゃないのをごまかしてたそうです。

だから “lunes el pescaito(月曜日のペスカイート)” とも呼ばれます。

食事が終わったら日付が変わる0時に正門の点灯式 “alumbrao” が行われ、正式に春祭りが始まります。

カセタの会員でない人たちは0時の正門点灯式を外で待ち、フェリアの開始を見届けたらその日の夜中から遊び始めます。

セビーリャのフェリア2017の正門点灯式

『Feria de Abril 2017』のフェリア正門点灯式が割とショボかった件

2017-04-30

2020年は家でペスカイートと点灯式をやろう!

今年は残念なことにコロナ騒ぎによる外出禁止で、セビリアの春祭りは9月に延期予定に。お食事会 “pescaito” もお流れです。

しかーし!

サンルーカルの2つのボデガ、バルバディージョとイダルゴが、春祭り気分を家でも楽しもうとフェリアパックなるものを販売しています。

moni
こちらの記事でたまたま見かけました。

25日(土)はお家でペスカイートの代わりの食事会をしよう!

26日(日)の0時になる前に家の電気を消しておき、0時になったら電気をつけて点灯式 “alumbrao” をしよう!

という想いが込められているようです。

なぜボデガがフェリアパックを販売しているかというと、セビリアの春祭りでは「レブヒート」と呼ばれるお酒をよく飲むことが関係しています。

セビリアの春祭り2018のレブヒート

フェリアで飲まれるドリンク「レブヒート」

このレブヒートは、マンサニージャのような辛口シェリー酒を炭酸で割ったアルコール。

春祭りの時は辛口シェリー酒がめちゃくちゃ消費されるのです。だから、シェリー酒を販売するボデガがフェリアパックを販売することになったんですね。

ちなみにセビリアの春祭りではイダルゴ「La Gitana」やバルバディージョのマンサニージャ「Solear」をよくレブヒートにしてるけど、ヘレスに行ったらフィノ(さらに辛口のシェリー酒)でレブヒートにしてる図が多かったです。

ヘレスのフェリア2017のレブヒート

ヘレスのフェリアのレブヒート

moni
フィノはヘレスのご当地シェリー酒だからだね!

フェリアパックの中身

バルバディージョとイダルゴが販売するフェリアパックの中身はこんな感じ。

バルバディージョ フェリアパック
35.9ユーロ

・750mlのシェリー酒(マンサニージャ)のボトル6本
・シェリーグラス6個
・フェリアのちょうちん5個

イダルゴ フェリアパック

スーパーパック
35.9ユーロ

・375mlのシェリー酒(マンサニージャ)ボトル12本
・シェリーグラス6個
・フェリアの小さい旗みたいなやつ

イダルゴ ミニパック
15.9ユーロ

・375mlのシェリー酒(マンサニージャ)ボトル3本
・シェリーグラス2個
・フェリアの小さい旗みたいなやつ

ちょうちんや小さい旗は春祭りの時にしか手に入らないものだろうから、ちょっと貴重。

moni
ほしくなる〜。

家でフェリア気分を楽しもう♪

セビリアの春祭りが延期になって、とっても残念に思っている人はたくさんいます。あとちょっとでフェリア気分だったのに…。

でも外出禁止の中でもフェリア気分を味わえば、少しはストレス発散になるかも。明るい気分になれるかも。

ということで、今日の朝に同居人の発案で25日(土)に我が家ではペスカイートの食事会らしきものを行い、点灯式にも参加することにしました。

前回のアースアワーは近隣で参加してるの我々だけだったけど、今回はお隣さんたちも点灯式に参加してくれるといいな〜♪

ちなみにフェリアセットは買わないと思います。「スーパーでお酒買って、ちょうちんは手作りすればよくない?」って同居人が言うので、なんとなく自作をがんばってみます。

魚のフライもたぶんやらないけど、ちょっとだけ豪華な食事にすると思います。

moni
イダルゴのボデガ見学したから、ヒターナが描かれたシェリーグラスは持ってる♪

お時間ある人は家で食事会&点灯式をして、フェリア気分を味わってみてください。

もちろん音楽はセビジャーナスで!Canal Sur Radioのフェリアチャンネルでたぶんセビジャーナスかかるよ♪

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

1年で一番楽しい1週間!セビリアの春祭りで楽しむべきことはこれだ!

1年で一番楽しい1週間!セビリアの春祭りで楽しむべきこと

2019-01-04
コスパ良すぎ!サンルーカルのシェリー酒ボデガ見学ツアー

6杯の試飲とお土産付き!サンルーカルのシェリー酒ボデガ見学ツアー

2019-10-13
スペインのラジオ番組

スペインのネットラジオ『Canal Sur Radio』はスペイン語学習に役立つ!

2018-05-07






2020年の春祭りを家で楽しもう♪ ボデガが販売するフェリアセット

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スペイン生活の地味な日常や、スペイン旅行の様子をvlogにしています。興味を持っていただいたら、チャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。