スペインバルのタパスを真似てみた:カリフラワーのビルバオ風のレシピ

スペインバルのタパスを真似てみた:カリフラワーのビルバオ風のレシピ




セビリアのとあるバルで食べてとってもおいしかったので、いつか真似したいと思っていたタパス。

カリフラワーのビルバオ風をやっと作りました。

カリフラワーとにんにく、スペインの家庭ならあるであろう基本調味料があればできるので、とっても簡単。そしてビールが進む味!

というわけで、カリフラワーのビルバオ風のレシピをご紹介します。

あまり見かけないタパス?カリフラワーのビルバオ風

私がカリフラワーのビルバオ風のタパスを食べたのは、セビリアのバルで。

友達のお気に入りバル『Rincon de Rosita』で送別会をしていた時に、カリフラワーの文字に惹かれました我ら。

「どんなタパス?」と店員さんに聞いたら見せてくれて、おいしそうだったので頼んでみたら

セビリアのバル「Rincon de Rosita」のカリフラワーのビルバオ風

バルで頼んだカリフラワーのビルバオ風

あらおいしい!

これは家でも作ってみたいと思い、今回初めてカリフラワーのビルバオ風を作ってみました。

bilbaína(ビルバオ風)という名前が付いているのだから、ビルバオあたりのバスク地方でよく食べられるタパスなのかな。私の記憶がある中では、スペインではこの1度しか見たことがありません。

moni
「バスク地方でよく食べるよ!」という情報があれば、ぜひ教えてください!

カリフラワーのビルバオ風の材料と調味料

カリフラワーのビルバオ風は作り方がいろいろあるようで、調味料はレシピによって違いがありました。

今回は私の家にあった調味料を使ったカリフラワーのビルバオ風。スペインの家庭ならどこでもあるであろう調味料を使っています。

カリフラワーのビルバオ風 4〜5タパス分
カリフラワー(coliflor):1束
にんにく(ajo):2片
唐辛子(guindilla):小1〜2個
オリーブオイル:適量(炒める用)
白ワイン:大さじ3
ビネガー(vinagre):大さじ2
パプリカパウダー甘口(pimenton dulce):小さじ1.5
塩:2〜3つまみ

バルで食べたカリフラワーのビルバオ風はパセリが絡まってたけど、パセリは家になかった。レシピによってはパプリカパウダーを使うようなので、パプリカパウダーを入れました。

ビネガーはシェリービネガー(vinagre de Jerez)を使っています。ビネガー効かせた方がおいしいので、味が濃いめのビネガーがおすすめ。

カリフラワーのビルバオ風のレシピ

カリフラワーは食べやすい大きさにカットします。にんにくはみじん切り。唐辛子は小さめにカット。

カリフラワーは食べられる柔らかさになるまで茹でておきます。

カリフラワーのビルバオ風のレシピ

茎も全部食べられる

フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくの香りがしてきたら唐辛子を入れ、白ワイン、ビネガー、塩、パプリカパウダーを入れます。跳ねるので気をつけてね。

茹でたカリフラワーをフライパンに入れて、調味料と混ぜるだけ。本当にこれだけ。めちゃ簡単。

カリフラワーのビルバオ風のレシピ

お好みで黒こしょうを振る

お好みで黒こしょうを振ったり、パセリと混ぜたり。いろいろアレンジできそうです。

カリフラワーのビルバオ風の部分からスタートします↓↓

お酒が進みそうなタパス カリフラワーのビルバオ風

自作のカリフラワーのビルバオ風は我ながらおいしかったです!

カリフラワーのビルバオ風

ビール飲みたくなる!

ビネガーが効いていて、ビールが進みそうな味。初日はお茶だったけど、2日目に食べた時はビールにしました。

にんにくが好きな人は、にんにくの量を増やしてアヒージョ風にしても良いかな。

moni
次回はにんにくたっぷりで作ってみたい!

とっても簡単なので、カリフラワーを手に入れた時はぜひカリフラワーのビルバオ風を作ってみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

スペインバルのタパスを真似てみた:にんじんマリネのレシピ

2020-01-22






スペインバルのタパスを真似てみた:カリフラワーのビルバオ風のレシピ

気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スペイン生活の平凡な日常や、スペイン旅行の様子をvlogでアップしています。興味を持っていただいたら、チャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。