ヘレスのサンボンバ第一弾!シェリー酒片手に街中とボデガのイベントを回る旅




4年ぶりにヘレスのサンボンバに行ってきました!楽しかった〜&シェリー酒たくさん飲んだ♪

12月になると、ヘレスでは毎週末のようにサンボンバのイベントが開かれています。街中でもビジャンシーコを歌っている人がたくさん。

moni
冬のヘレスはビジャンシーコに囲まれて、クリスマス感のたっぷりある時間を過ごせそうな感じ。

というわけで、ヘレスのサンボンバ第一弾!ヘレスのサンボンバの様子をお届けします。第二弾はまた3週目以降に書くかも。

サンボンバとは

サンボンバとは楽器です。スペインのクリスマスでは「ビジャンシーコ」と呼ばれるクリスマスソングを歌いますが、サンボンバはビジャンシーコと合わせて演奏されることが多い楽器。

スペインの楽器サンボンバ

クリスマスに欠かせないサンボンバ

壺に動物の皮が張られ、真ん中に穴を開けて棒を刺し、棒を上下させることで音を出しています。

音がどこから来るのかは謎。風圧の音なのか、摩擦の音ではないようです。

サンボンバの音はおならみたいな音。音だけ聴いてみたい人はこちらをどーぞ。(該当部分から動画がスタートします)

サンボンバを演奏する時は、頻繁に皮を水で濡らして湿らせています。皮が割れちゃうんでしょうか?水をつけた方が良い音になるのでしょうか?それも謎です。

この楽器のことをサンボンバと言うわけですが、同時にクリスマスの催し(クリスマスパーティーのようなもの)も「サンボンバ」と呼ばれます。

私が今回ヘレスに行ったのは楽器サンボンバが登場する「サンボンバ」というイベントです。ややこし。

スペインのクリスマスソング「ビジャンシーコ」とサンボンバ

スペインのクリスマスソング「ビジャンシーコ」とサンボンバ

2019-12-02

私が見に行ったヘレスのサンボンバ第一弾

私たちがヘレスに行ったのは12月1週目の週末。事前にサンボンバのスケジュールをなんとなく確認し、街中やバル、ペーニャ、ボデガなどでサンボンバの催しがある情報を得ていました。

ヘレスでサンボンバの演奏やビジャンシーコを歌っている人々が見られたのは、以下のような場所です。

アルカサルのサンボンバ

ヘレスのアルカサルではコンサートのような形でサンボンバが予定されていました。

ヘレスのアルカサルのサンボンバ

アルカサルのサンボンバ

告知の時間よりだいぶ遅れて行ったのでコンサートは終わっていた(?)ようですが、それでもサンボンバは続いていました。

サンボンバを演奏するおじさんが盛り上げ役。有名なビジャンシーコを歌っているようで、周囲の人たちはみんな歌ってました。

アルカサルの中庭みたいなところでしたが、広かったので結構多くの人が観覧に訪れるの図。「すごい人出だな」と思いましたが、これはまだまだ序の口だった。

広場のサンボンバ

ヘレスの街に着いて中心部を歩いていると、街中でもビジャンシーコを歌っている人たちをたくさん見ました。

ヘレスの街角で見られるサンボンバ

街中で見られるサンボンバ

通りや広場など人が集まれそうなスペースで、サンボンバにギター、タンバリン、時にはカホンも混ざって演奏が始まり、人々は歌い出します。

「Ande ande〜♪」のようなよく知られるビジャンシーコなら観覧客も歌い、若い子やおばあさんが踊ったりもしてたYO!!

ペーニャのサンボンバ

フラメンコのペーニャでもサンボンバの催しは開催されています。

ヘレスのペーニャ ルイス・デ・ラ・ピカのサンボンバ

人は大勢いたけど…

今年はルイス・デ・ラ・ピカのペーニャに行きましたが、サンボンバの皮が破れてまさかの肝心の楽器サンボンバがありませんでした。悲。

微妙なフエルガにはなりそうだったけど、行った時間が遅かったのもあり、2時間ほどで退散。

ヘレスのペーニャ ルイス・デ・ラ・ピカのプチェーロ出汁

プチェーロ出汁1ユーロ

ルイス・デ・ラ・ピカのペーニャは外なので寒く、プチェーロ出汁がしみました。

ボデガのサンボンバ

とっても楽しみにしていたのは、ヘレスのボデガ(酒蔵)の中で行われるサンボンバのイベント!

フンダドールというボデガでサンボンバを観ました。ボデガなのでもちろんシェリー酒飲んだよ♪おいしかった!

ヘレスのボデガのサンボンバ

サンボンバ2つ登場!

フラメンコのペーニャ『Buena Gente(ブエナ・ヘンテ)』のみなさんが舞台に上がったサンボンバ。

この日のために練習したんだろうなということがよくわかる、見応えのあるビジャンシーコでした!

ヘレスのボデガのサンボンバ

少年もサンボンバを演奏

なかなか重労働そうに見えたけど、少年もサンボンバの演奏を披露!

私はほとんどビジャンシーコを知りませんが、そんな私でも「聴いたことあるな」と思うような歌が続々歌われました。みんなで盛り上がる曲は、歌えなくても見てるだけで楽しい!

moni
このおじさまとてもキュートでした♪

ヘレスのサンボンバを見た感想

ヘレスでサンボンバのイベントや街角のサンボンバを見て、ヘレスはクリスマス=サンボンバの文化が根付いているのだなぁと思いました。

セビリアではサンボンバのイベントはありますが、なかなか楽器サンボンバにお目にかかることはないし、あんなにずっとビジャンシーコばかりが歌われているのも見たことがなかったので、ヘレスのクリスマスのパワーに圧倒。

私がヘレスでサンボンバを見て感じたことを書きます。

みんな歌うのが楽しそう

ヘレスのサンボンバに参加している人たちはとにかく楽しそう!

ヘレスのボデガのサンボンバ

みんなで盛り上がるサンボンバ

次から次へとビジャンシーコが歌われるのですが、ヘレスの人々はみんなビジャンシーコをたくさん知っているんですね!

「ven〜ven〜ven〜Nochebuena vente pa Jerez♪(クリスマスはヘレスに来なよ!)」っていう歌がとても耳に残ってます。これはきっと、ご当地ビジャンシーコだね。

小さい頃から聴いてきたクリスマスソングをみんなで歌うことを、心から楽しんでいる感じが伝わりました。

通りやバルでもビジャンシーコが歌われている

いつものヘレスはそこまで人が多い印象がなく、なんなら月曜火曜あたりは閑散としているイメージなのですが、サンボンバの時は街が大盛り上がり。

ヘレスのバルでビジャンシーコを歌う人々

バルでも歌い始める!

通りや、イベントが開催しているバルじゃない普通のバルでもビジャンシーコが歌われています。

ヘレスの街中を歩いていればどこからかビジャンシーコが聴こえ、音のする方に行けばサンボンバの演奏を見ることができるはずです。

サンボンバの演奏は結構ハードそう

今までサンボンバの演奏を目を凝らして見たことがなかったのだけど、演奏はなかなかハードそう。

ずっと腕を小刻みに動かさないといけないし、途中で皮を水で濡らすよう注意しないといけないし、なかなか弾くのに体力がいりそうな楽器です。

少年は大人よりもさらに演奏が大変だったのではないかな?がんばれー!と思いながら見てました。

ヘレスのサンボンバを見に行く準備

ヘレスにサンボンバを見に行く時のポイントとなることをまとめておきます。

サンボンバのスケジュールをチェック

ヘレスのサンボンバは地元の大きな協力のもと行われているイベントなので、事前にスケジュールが公開されています。

スケジュールと見ると、どこでどのグループによって何時にサンボンバのイベントが行われるのかわかるので、事前にチェックしておきましょ。

2019年のサンボンバのスケジュールはこちらのページで確認できます。

時間通り始まらない

事前にスケジュールが公開されていると言っても、ここはスペイン。時間通りに始まらないことは多々あります。

私たちが行ったボデガのサンボンバ。14時〜の予定になっていて、13時40分頃にボデガに着いたらすでに人の列がありました。

ヘレスのボデガフンダドールのサンボンバ

ボデガにできていた列

14時にボデガの扉は開きましたが、そこからシェリー酒飲んで待てど暮らせど15時過ぎても何も始まらず。人々は舞台の周りで待っているけど、準備すらされていない感じ。

2時間待って16時頃にやっと最初のグループが始まりました。

2つのグループを見終わって外に出たら、外に列ができている!なんと入場制限をしていたようです。

イベントは時間通りに始まらないけれど、確実に見たかったら時間通りに行った方が良いかも…。

ビジャンシーコ演奏中はものすごい人だかり

ボデガやバル、ペーニャでショーのように行われるサンボンバは、舞台があります。通りや広場など街中で行われているサンボンバは輪になっています。

ヘレスの街角で見られるサンボンバ

音は聴こえます

いずれも前の方に行かないと、声が聴こえるだけでビジャンシーコを歌っている人の姿やサンボンバを演奏する姿は見られません。

どこのグループもすごい人だかりになっているので、背が小さい私は人の隙間から覗いたり、背伸びしたりピョンピョン跳ねながら見てました。

moni
地元の人を差し置いてまで前で見るのもなんだか気が引ける。ビジャンシーコ歌えないし。

そう思ってましたが、心優しい男性が「君小さいから前どうぞ」と譲ってくれました。や、優しい。涙。

ヘレスのクリスマスマーケットでお土産探し

12月はヘレスの中心部にあるアレナル広場にクリスマスマーケットが出ています。

手作りのベレンやアクセサリー、はちみつ、古本などが販売されていて、サンボンバをはしごする合間にウィンドウショッピングを楽しみました。

ヘレスのお土産

ヘレスらしいピンバッジ

ペイネタのピンバッジがかわいくてほしかった。

ヘレスのサンボンバのお土産

思い出になるミニチュアサンボンバ

友達が探していたかわいいミニチュアのサンボンバ。お土産屋さんや、ベレンの飾り付け用と思われるショップでミニチュアサンボンバは売られていました。

ヘレスのクリスマスイルミネーション

サンボンバ巡りでヘレスで夜を過ごすなら、美しいクリスマスイルミネーションも見られます。

ヘレスのクリスマスイルミネーション

一番大きいツリー

中心部のアレナル広場にある大きいツリー。

ヘレスのクリスマスイルミネーション

ピンクの木!

桜をイメージしたようなピンクの花びらの木。

ヘレスのクリスマス

無言でポーズ…

大きなベレンを撮ろうとしたら、ノリノリで写り込んできてポーズ決めた少年。

シェリー酒を飲みながらヘレスのサンボンバを楽しもう♪

サンボンバはヘレスの一大観光イベントなのでしょう。街を上げての催しって感じがします。

ヘレスのボデガのサンボンバ

みんなで楽しむサンボンバ!

12月の週末にヘレスに行くと、街中でビジャンシーコが聴こえ、バルやペーニャでサンボンバのイベントが開催されているのを見かけるはず。

スケジュールは公開されているけどそれだけに捉われず、ヘレスの街中をぶらぶらしながらビジャンシーコが聞こえれば立ち止まって、という感じでゆる〜く楽しむのも良いかもね。

イベント会場のバーや近くのバルでは必ずシェリー酒が頼めるので、シェリー酒片手にヘレスのサンボンバの雰囲気を楽しんでみてください♪

moni
今年もう1回行きたい!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

ヘレスのサンボンバを映像で楽しみたい人はこちらをどうぞ♪

おすすめ関連記事

スペインのクリスマスソング「ビジャンシーコ」とサンボンバ

スペインのクリスマスソング「ビジャンシーコ」とサンボンバ

2019-12-02
スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






気に入ったらシェア!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スペイン生活の地味な日常や、スペイン旅行の様子をvlogにしています。興味を持っていただいたら、チャンネル登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬YouTubeにはゆるい日常vlogをあげてます。