スペインの缶ビールを飲み比べて勝手にランキング!私のおすすめ2ブランド

スペインの缶ビールを飲み比べて勝手にランキング!私のおすすめ2ブランド




スペインの缶ビールの銘柄はたくさんあります。どのビールを買おうかなと悩む人も多いのでは?

バルのビールも安いけど、スーパーで缶ビールを買ったらさらい安い!日本の発泡酒かな?と思うくらいの値段で、スペインのビールは買えます。

moni
スーパーのプライベートブランドのビールなら0.3ユーロ以下だよ!

缶ビールはお土産にもなるし、旅行中にホテルでぷは〜っと飲むこともできるので、スペインの缶ビールを色々飲み比べてみてくださいませ。

今回は、私が勝手につけたスペインの缶ビール飲み比べランキングをご紹介します!

スペインの缶ビール勝手にランキング〜♪飲み比べた銘柄紹介

今年の夏の話。スペインの缶ビールを飲み比べして、勝手に私好みのスペインのビールランキングをつけました。

夏は暑かったのでビールがおいしかった〜♪寒くなった今は家でビールを飲みたいと思わないので、夏の間に飲み比べておいてよかったです。

飲み比べた銘柄は以下の7種類!

スペインの缶ビール飲み比べ

飲み比べた7ブランド

スペインの地域ごとによく飲まれているビールを示したビールマップに名を連ねていた6ブランドと、アンダルシアにはファンが多いアランブラを入れた合計7ブランド。

地域ごとに飲まれているビールの分類はこちらの記事を参考にしてみてね。

スペインのビールは値段が安い!人気銘柄や夏におすすめのレモンビールを紹介

スペインのビールは値段が安い!人気銘柄や夏におすすめのレモンビールを紹介

2019-07-09

赤い缶が多いような気がするのは、気のせいじゃないです。

というわけで、私が勝手につけたスペイン缶ビールランキングはこちらです!

moni
完全なる主観なので、みなさんのご意見もぜひ聞かせてね。

7位:アムステル(AMSTEL)

アムステル(AMSTEL)は、バレンシアとその周辺でよく飲まれているビール。

スペインの缶ビール アムステル「AMSTEL」

赤いアムステル

とにかく味が薄い!

夏にぴったりのビールと言われればそうかもしれませんが、ビール特有の苦味やコクがあまり感じられなかった〜。

苦すぎるビールはそこまで好きではない私でも、ちょっと味が薄すぎるのでは?と感じたビールでした。ので、残念ながら7位。

6位:マオウ シンコ エストレージャス(Mahou 5 estrellas)

マドリードを含むスペインの中心部やカンタブリアなど幅広い地域で飲まれているのは、マオウ(Mahou)です。

スペインの缶ビール マオウシンコエストレージャス「Mahou 5 estrellas」

赤い缶のマオウ 5 エストレージャス

アサヒスーパードライに似ていると言われているそうで、確かに割とパンチのあるビール。トーストした風味があって濃厚なので、味の濃いスペインのタパスと相性が良さそう。

日本人は好きそうな味です。私はもう少し苦味が少ない方が好きなので6位。

5位:クルスカンポ(Cruzcampo)

我らがセビリアを代表するビールクルスカンポ(Cruzcampo)は、アンダルシア全域でよく飲まれるビール。

スペインの缶ビール クルスカンポ「Cruzcampo」

太ったおじさんが目印のクルスカンポ

クルスカンポも割と苦味が強いビールで、暑い夏に一気に飲むのにおすすめ!

一説によると、アンダルシア以外でクルスカンポを飲むとおいしいと感じないのだとか。アンダルシアの暑すぎる気候に合わせたビールということか…。

個人的にはもう少し苦味を抑えてほしいので5位。

4位:サンミゲル(San Miguel)

バスク地方で人気のあるビールはサンミゲル(San Miguel)。アンダルシアのバルではあまり見かけないけど、バルセロナやスペイン北部だとよく出てくるようです。

スペインの缶ビール サンミゲル「San Miguel」

唯一の白い缶サンミゲル

バルセロナで人気のエストーレジャ ダムに似せて作ったビールと言われていて、確かに味が似ています。サンミゲルの方が特徴がなくスッキリした味。

飲みやすいビールなので、ビールが苦手な人でもサンミゲルなら飲めるかも。ビールの苦味が得意でない私も飲みやすかったので4位。

3位:エストーレジャ ダム(ESTRELLA DAMM)

エストーレジャ ダム(ESTRELLA DAMM)はバルセロナを含むカタルーニャで人気のビール。

スペインの缶ビール エストレージャ・ダム「Estrella Damm」

赤い缶のエストレージャ ダム

カタルーニャではエストーレジャ ダムが強いそうです。おしゃれなバルセロナの街に合いそうな、後味がちょっとスイートな感じのビール。

バルセロナのしゃれおつバル料理とだったら相性が良いのかな。

飲みやすく、苦味もあまりなく割と気に入りました。ので3位。

2位:アルハンブラ(Alhambra)

アンダルシアの中でクルスカンポと人気を二分していると言われるアルハンブラ(Alhambra)。緑の瓶のプレミアム版がおいしいと評判ですが、今回は缶ビールで飲み比べしているので赤い缶を選択。

スペインの缶ビール アルハンブラ「Alhambra」

赤い缶のアルハンブラ

麦芽の味がしっかりしている印象で苦味はありますが、お上品な味。おいしい創作タパスと一緒に飲みたい感じのビールです。

アンダルシアで買ってもクルスカンポよりちょっと高いアルハンブラに納得したのでした。

セビリアのビールはほとんどクルスカンポだけど、スーパーでアルハンブラを見つけたらこっちを買おうかなと思った我。というわけで2位。

1位:エストーレジャ ガリシア(Estrella Galicia)

私の中でダントツの第1位だったのはエストレージャ ガリシア。名前の通りガリシア地方でよく飲まれているビールです。

スペインの缶ビール エストレージャ・ガリシア「Estrella Galicia」

細缶のエストレージャ ガリシア

スッキリした上品な味わい。苦味とスッキリ度のバランスが抜群でした。

キンキンに冷えた状態のエストレージャ ガリシアと、魚介類の料理を一緒に食べたい。だから魚介類のおいしいガリシアで人気なのかもね。

アンダルシアではエストーレジャ ガリシアが飲めるバルはすごく少ないのだけど、スーパーなら買えます。缶はエルコルテ・イングレスで。小瓶はどのスーパーでもたいていあります。

今回缶ビールを飲み比べて完全にエストーレジャ ガリシアが気に入ってしまった!堂々の第1位!

スペインでたくさんのビールを飲み比べてみて

というわけで、私が今回スペインの缶ビールを飲み比べてみてお気に入ったのは1位のエストーレジャ ガリシアと2位のアルハンブラです。あくまでも個人的な見解なのでご容赦くださいませ。

他にもここに紹介しきれないくらい、スペインには缶ビールのブランドがたくさんあります。

例えばマオウ(Mahou)の中でも、シンコ エストレージャス(5 estrellas)やクラシカ(clasica)があるし、アルハンブラは缶ビールだけでなく緑の瓶のプレミアム版はかなりの人気。

スペインの地域によっても飲まれているビールにはかなり違いがあるので、スペイン旅行をする人は各地域で飲まれているビールを飲み比べると楽しいはずです♪

moni
夏はレモンソーダが入ったレモンビール(クララコンリモン)もおすすめです!

スペインでいろんなビールを飲み比べてみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

スペインのビールは値段が安い!人気銘柄や夏におすすめのレモンビールを紹介

スペインのビールは値段が安い!人気銘柄や夏におすすめのレモンビールを紹介

2019-07-09
アンダルシアのビールと言えばクルスカンポ!名物キャラクターの伝説

アンダルシアのビールと言えばクルスカンポ!名物キャラクターの伝説

2019-06-18
スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






スペインの缶ビールを飲み比べて勝手にランキング!私のおすすめ2ブランド

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬