生活全般

スペインは秋がほとんどなくて急に冬が来る!焼き栗で一瞬感じたセビリアの秋

2019-11-09

スペインは秋がほとんどなくて急に冬が来る!焼き栗で一瞬感じたセビリアの秋

温暖なセビリアも最近はめっきり寒くなりました。スペインのアンダルシアで生活していて思うこと。

秋がなくて急に冬が来る!つい1ヶ月前まで半袖で歩けるくらい暑かったのに、急にコートが必要なくらい寒くなるのです。

急な気温の変化に体も頭も追いつかないし、秋服を楽しめる期間がありません...涙。

秋は観光が一番しやすい時期だし、イベントごとも多い楽しい季節ですけどね!

というわけで、私が住んでるセビリアの秋ってこんな感じをご紹介したいと思います。

セビリアの秋は10月の一瞬

セビリアは、10月初旬でも半袖で歩ける暖かい気候です。

9月の中旬にスペイン北部を旅行した時、上着がないと寒いなという印象を持ちましたが、セビリアは9月初旬はまだまだ真夏のよう。10月に入っても初旬は半袖で歩けます。

セビリアのアラメダ広場

秋晴れのアラメダ広場

10月中旬になると朝晩が冷えるようになってきます。日中でも天気の悪い日は、デニムジャケットなどの上着が必要。

この前まで半袖でガンガン歩けたのに急になにっ!?と感じるくらい、急に気温が下がるのです。一気に秋モード。

ついこの間まで夏服を着ていたから、羽織るものがないよー長袖ないよーと慌てて秋冬物を買いました。

10月下旬になるとアウターが必要になって、日によっては秋もう終わった?と思うくらい寒いことも。

レザーのジャケットや厚手のニットの羽織もの、大判ストールが必要になる季節です。人によってはもうダウンを着ていたりする。一方で日中気温が上がれば半袖で歩く人も。

スペイン人の服装カオスやなと思いながら、セビリアの街中を歩いています。

セビリアの11月はもう寒くなり始めている

11月に入るとアウターなしでは過ごせない気温になります。私の感覚ではもう冬!秋っていつあった?という感じです。

セビリアのトリアナ橋とグアダルキビル川

晴れていても気温が低くなる11月

とは言え、まだ冬物コートを着るほどじゃないので、薄手のコートやニットのアウターを羽織ります。

私のように寒がりの人は、薄手のコートだと寒いと感じるくらいの気温なんだけどね。

朝晩は15度を切ることもあってかなり寒いです。昼になると20度程度まで気温が上がることもありますが、夕方になるとまた気温が下がり寒くなる。

夏は暗くなるのが22時頃というくらい日が長いアンダルシアですが、11月は日が短いので洗濯物も乾きにくくなります。夏に比べると雨が降る日も多少増える季節。

これから冬本番がやってくるのだな、と寒がりの私は憂鬱になる時期です。

秋がほとんどなくて急に冬が来る寂しさ

セビリアで生活していると、10月初旬まで夏で、2週間くらい秋が来たと思ったら、急に冬が来た!という感覚を覚えると思います。

秋ってあったの?と思うくらい、秋は一瞬。すぐ冬になる。

秋がほとんどないことの寂しさと言えば、秋服を楽しむ期間がないこと。

着る期間が短い服たち

着る期間が短い服たち

デニムジャケットやトレンチコートなど薄手のアウターや、長袖のシャツを着る機会があまりないのです。

セビリアの夏は40度を超えてものすごく暑いから、真夏の暑い時期に秋冬服を買う気になれません。暑い時期に長袖のシャツを見たら、余計暑い気分になるから。

10月中旬に寒くなってくると長袖シャツや薄手のアウターがほしくなるのですが、買ったところで着られる期間は1ヶ月程度。1ヶ月もすれば寒い冬がやってくるので、薄手の洋服じゃ足りません。

春も同じ感じで冬から急に夏がやってくるので、中間の季節のファッションを楽しむことができないのがちょっと残念です。

焼き栗はスペインの秋の風物詩

スペインの秋の風物詩と言えば、街中の焼き栗。10月に入ると、観光スポットの近くや繁華街など、人が集まるところで焼き栗が売られ始めます。

セビリアの街中の焼き栗屋

街中の焼き栗屋さん

街中の焼き栗を見ると、「あー秋が来たんだな」と思う。

焼き栗はどんな味なのかと言うと、栗を焼きましたっ!って味です。

スペインの焼き栗の味

結構食べにくい焼き栗

甘栗じゃないのでたいして甘くはない。

「甘栗むいちゃいました」の方が甘さがあっておいしいかな...。自然の栗の甘さと言われればその通り。ナチュラルを大事にするスペインならではの栗の味です。

ところで栗はスペイン語で “castaña” と言います。

この “castaña” はフラメンコのハレオとしても使われることがある単語。特に季節を問わず使われますが、焼き栗を連想してなんとなく「火をつけろ」的な “fuego” に近いのかなと勝手に想像してます。

フラメンコのハレオ(かけ声)の種類とかけ方やタイミング
フラメンコのハレオ(かけ声)の種類とかけ方やタイミング

フラメンコの中で使われる「オレー」や「アッサー」などのかけ声をハレオと言います。 慣れればハレオは自然と出るようになってくるけど、慣れるまでは声に出すのはなかなか難しいもの。 私はスペインに来たばかり ...

そして家の中が寒い冬に備える

今年の秋も一瞬で通り過ぎて行きました。現在11月は私にとってはもう冬の気候。アウターなしでは外を歩けません。

この後セビリアでは「家の中が」超絶寒い冬がやってきます。アンダルシアはスペインの中では温暖だから、冬も暖かいんじゃないの?と思ったアナタ。

アンダルシアの冬は「家の中が」ものすごく寒いのだよ...。この話についてはまた今度。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5