生活全般

海外でドキドキのヘアカラー!スペインの美容室で上手に染まりました

2019-10-30

海外でドキドキのヘアカラー!スペインの美容室で上手に染まりました♫

先日スペインの美容室で初めてヘアカラーに挑戦してみました。

以前にセビリアの美容室で市松人形のような髪型にされた失敗体験がありますが、今回は美容室を慎重に選んだ結果、ヘアカラーとカット共に無事成功しました!パチパチ。

というわけで、スペインの美容室でドキドキヘアカラー体験について書いてみたいと思います。

海外でヘアカラーしたら髪が傷む?

日本に一時帰国した際には必ず美容院に行ってヘアカラーをするのですが、日本で染めた髪がだんだんプリンになってきました。

スペインアンダルシアの強い日差しのせいで色落ちも気になる...。

そろそろヘアカラーしたいな、でも海外のヘアカラーって薬剤が強そうだから大丈夫かな?と心配しておりました。

日本で美容院に行った時に美容師さんから「海外は薬事法みたいな厳しいものがないので、ヘアカラーの薬剤が強くて髪が傷みやすいよ」と言われたのです。

髪や頭皮も大切にしたいからヘアカラーで傷んでしまうのは困るなと思いましたが、みっともないプリンヘアをこのまま放っておくわけにはいかない。

海外の美容室でヘアカラーするのも貴重な人生経験の一つ!

そう思ってスペインの美容室でヘアカラー体験してみることにしました。

美容室の予約前にヘアカラーの方法を確認

海外の美容室でヘアカラーすることにビビっていた私は、予約をする前にどんな感じでヘアカラーするのかを確認しに行きました。

ネットで見つけたいい感じの美容室。ヘアカラーがお得意なようで、ヘアカラーの事例写真がたくさん掲載されています。

ヘアカラーしたいのですが、使ってる薬剤って結構強いですか?

という漠然とした質問をした素人丸出しの私に対し、「そんなに強くないですよ。」と言う美容師さん。(まーそう言うしかないわな)

なんでも “Olaplex” というトリートメント剤を使っているようで、髪にダメージが少ないように仕上げてくれるそうなのです。

ついでにヘアカットの方法についても確認。以前のようなパッツンカットにしたくなくて、

毛先をギザギザにカットしてもらえますか?

と聞きました。「ギザギザカットできるよ〜」とのお言葉をいただいたので安心。

対応の仕方も紳士的で好感が持てたし、この美容室でヘアカラー体験してみようと決断しました!予約は1週間後です。

スペインの美容室で失敗体験!セビリア発 市松人形へのカミーノ
スペインの美容室で失敗体験!セビリア発 市松人形へのカミーノ

セビリアに住み始めて4年目の秋、スペインで初めて美容室に行きました。 海外の美容室で変な髪型にされないか?と心配していましたが... 結論から言うと、スペインの美容室に行ったのは失敗でした! 前髪をザ ...

まずはヘアカラーから

ドキドキのヘアカラー当日。3ヶ月髪の毛も切っていなくて伸び放題だったので、カットもお願いすることにしました。

スペインの美容室でヘアカラー体験

ドキドキの開始前

まずはヘアカラーから。私の髪を持った瞬間の美容師さんの一言。

髪の量多っ。

私は決して髪の毛の量が多い方ではないですが、猫のような柔らかい毛のヨーロッパの人に比べたら硬いから量が多いと感じるのでしょうか。

スペインの美容室でヘアカラー体験

よろしく頼みます。

そんなこんなで、美容師さんが丁寧に髪を染めていきます。

スペインで美容師になるには

せっかくなのでスペインの美容師事情についてお尋ねしてみようと思い、

スペインで美容師になるには何か資格が必要なんですか?

と聞いたら、スペインで美容師になるには資格は特にないのだそう!学校に通って技術を習得すれば誰でもなれるみたい?

僕は2年美容学校に通ったよ。

と美容師さん言っていたけど、学校に通う年数も人ぞれぞれのようです。

スペインの美容室でヘアカラー体験

ヘアカラー待ち時間

日本で美容師になるには国家資格が必要だし、美容学校に通う年数は自分で決められるものではないような気がするけど、スペインは技術さえあればOKということなんですね!

カットは毛先ギザギザでオーダー

一定時間おいてヘアカラーが完了した後、シャンプーしてカットに移りました。

毛先はギザギザでおないシャス。
スペインの美容室でヘアカラー体験

切れ毛っぽいのが気になる...

うむ。日本の美容院のようにレイヤーは入らなかったけど、毛先ギザギザにはなりました。最近流行りのざく切り風ヘアスタイルな感じ?

前髪はパッツンではなく上手に仕上げてもらったので、我はこれで満足。ヘアカラーもしっかり染まりました!

ヘアカラーとカットでかかった時間は全部で2時間くらい。予約した時は2.5時間くらい余裕を持ってきてねと言われました。

スペイン美容室のヘアカラー体験は成功!

海外のヘアカラーに必要以上の心配をしていましたが、体験してみればヘアカラー剤で頭皮が痛いということもなく、しっかりキレイに染まりました。

ヘアカラーしてから約1.5ヶ月経っているけど、髪が傷んでるなという印象もなくカラー落ちもしていない様子です!

美容師さんあざっす!

私が今回ヘアカラーをお願いしたセビリアの美容室、ブログで宣伝しても良いよってことだったので載せさせていただきます。とっても親切な美容師さんたちでした。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


スペインの美容室で失敗体験!セビリア発 市松人形へのカミーノ
スペインの美容室で失敗体験!セビリア発 市松人形へのカミーノ

セビリアに住み始めて4年目の秋、スペインで初めて美容室に行きました。 海外の美容室で変な髪型にされないか?と心配していましたが... 結論から言うと、スペインの美容室に行ったのは失敗でした! 前髪をザ ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5