生活全般

スペインの家にアリが出ました...蟻発見の経緯と対策

2019-10-28

スペインの家にアリが出ました...蟻発見の経緯と対策

現在住んでいるスペインのピソが1階なので、食べカスなどを放っておくとすぐ蟻(アリ)が出ます。朝起きたら、アリが巣を掘った形跡が見られたことも。

同居人はポテトチップスが床に落ちたままになって眠ってしまったら、アリが大量発生してポテチを食べる音なのかカリカリ音で起きたそうです。

恐ろしや。。。

というわけで、スペインの家で蟻を発見した経緯とピソで行ったアリ対策を紹介します。

アリが出る家

現在私が住んでいるスペインの家は1階。中庭があるので虫がよく出没し、アリもよく床を這っています。

最初の頃はエッと思ったけど、アリが出るのは日常茶飯事なので慣れちゃいました。

気をつけなければならないのは、食べ物やお菓子などのカスが落ちたままだと、続々とアリが寄ってきて行進の列をなしてしまうことです。

ご飯やお菓子を食べた後はすぐにほうきでお掃除。食べカスを床に落としておかないのが大事です。

同居人は自分の部屋でポテチを食べていて、床にポテチが落ちたままの状態で寝てしまったら、明け方カリカリ音がしてアリが大量発生していたそうです。ゴキブリ用スプレーを噴射して大量のアリを撃退したそうな...。

朝その話を同居人から聞き、背筋が凍ったのでした。

日本のアリとスペインのアリ

日本のアリは真っ黒なイメージだけど、我が家で見かけるスペインのアリはちょっと茶色いです。色素薄い系。

サイズは日本のアリよりちょっと小さいイメージで、体の線も細めです。

日本のサイズのアリが何匹もいたらかなり気持ち悪いけど、スペインのアリは小さめなのでそこまでギョッとするほどではありません。

だから家でアリを見つけたら、ゴミのようにほうきで履いて蓋つきのゴミ箱にポイと捨てます。

ある日起きたらお砂場が...?

中庭があるから外からアリが入ってきているのだろうと思っていましたが、もっとヤバイことになっていると知ったのはこんな経緯。

朝起きたら部屋の床にお砂場ができていました。

スペインの家に発生した蟻の巣

小さなお砂場が...

なんだこれ?昨日のスニーカーに付いていた靴かな?

その時はあまり気にも止めませんでした。ササッとほうきで履いておしまい。

しかし、別の日の朝もまた別の場所で小さなお砂場を発見しました。

スペインの家に発生した蟻の巣

前回と同様のお砂場

ん?これはおかしいな?と、さすがにピンときました。

もしかしてアリの巣?

すぐにアリの巣の画像をネットで調べました。土が山盛りになっているのは、アリの巣のようです。マジか...。

我が家の床はところどころ穴が空いています。

スペインの家に発生した蟻の巣

石材の合間にできた穴

この穴の中にどうやらアリは巣を作っているらしい。

アリの巣は奥深くまでつながっているはずです。ということは、我が家の下には無数のアリの巣があることに...!!

OMG...

アリの巣対策をしなければ!

自分の部屋の下にアリが大量に住んでいることを想像すると、ちょっと気持ち悪い。だから、アリの巣対策をしようと思いました。

ゴキブリ対策スプレーをする

まずは表面の巣にいるアリを壊滅させたいから、床の穴が空いているところにゴキブリ撃退用スプレーを吹きかけます。ゴキブリ撃退用スプレーはアリにも効くと書いてあるから問題なし。

シューッ!

ひとまずこれで、表面にいるアリは撃退されているはずです。

砂糖と重曹を混ぜた粉でおびき寄せる

アリは重曹を食べると死んでしまうそうです。体内で二酸化炭素が発生してしまうからなのだとか。

重曹をアリの巣に持ち帰らせれば、仲間のアリもろとも処分してくれるかも。

そんな淡い期待を抱き、重曹と砂糖を混ぜた粉をアリの巣があると思われる穴の周辺に設置。アリをおびき寄せることにしました。

しかし、私が犯した最大の失敗。それは普通の砂糖と重曹を混ぜてしまったこと。普通の砂糖の方が重曹の粉よりサイズが大きいので、どれが砂糖かどれが重曹かは一目瞭然です。

アリは賢いので、砂糖と重曹を見分け、砂糖だけを上手に運搬していきます。

オーノー!

これじゃあアリに甘い餌を与えているようなもん。すぐに砂糖と重曹を回収しました。

本来は普通の砂糖ではなく、粉砂糖と重曹を混ぜるべきなのです。粉砂糖であれば重曹と同じくらい粒が細かいので、アリは甘い粉砂糖に匂いに誘われて間違って重曹を持ち帰ってくれます。

寒くなるとアリは冬眠する?

粉砂糖を買ってアリの巣対策をしようと考えているうちに、セビリアはどんどん気温が下がって秋に。秋になるとアリは激減して、最近は全く出てこなくなりました。

アリも冬眠するのか?と思いましたが、どうやらアリは寒くなってくると巣の中でじっと動かず春の訪れを待つそうです。

ということは今は我が家の床の下で大量のアリがじっとしているのでしょうか。春が来たらまた食べカスを求めて活動し出すのでしょうか。

秋までの間に大量に食べたエネルギーと、巣に持ち帰った食料で冬を越すのがアリのルーティンらしい。私が意思に反して餌やりしてしまった砂糖も、アリの冬を越す餌になってるんかな...。

春まで家のアリ対策はお預け

アリが姿を表さない以上はアリの巣対策をすることができないので、私の怠慢のせいでアリの巣対策は翌春へ持ち越されました。

次回はきちんと粉砂糖を買って、粉砂糖+重曹で対策したいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5