生活全般

スペインでピソを探すマッチングアプリ「Badi」を使ってみたら良かった。

2019-10-22

スペインでピソを探すマッチングアプリ『Badi』を使ってみたら良かった。

スペインでピソのお部屋を探すのはなかなか大変。日本人向けの物件はあったりするけど、現地の人に混ざってスペイン人と同居したかったら自分で探すのがおすすめです。

先日スペインで家を探した時、「Badi」というアプリを使いました。

「Badi」はピソのマッチングサイトで、お互いの要望と考えが合いそうであれば見学のステータスにたどり着けるという仕組み。

恋活アプリのような、まさにピソのマッチングアプリです。

これまで「idealista」や「roomgo」などのピソ探しサイトを使っていましたが、「Badi」は使い勝手が良くサクッとピソを探せました。

スペインのピソ探しに役立つアプリ「Badi」についてご紹介します。スペインでこれからピソ探しをする人に参考になれば嬉しいです。

スマホで使えるアプリ「Badi」

「Badi」はスマホで使えるアプリです。PCサイトもあるけど、スマホでサクッとピソ探しができちゃうのが「Badi」の使いやすいポイント。

「Badi」はスペインの会社が運営しているようですが、ロンドンやローマでもお部屋探しができます。アパートをシェアするのが一般的な海外の国なら、シェアメイトが見つかるかも!

以前の方がマッチングアプリ感は強かったけど、現在でもピソの探しやすさは他のサイトに比べて抜群に良いです。

入居期間や好みに応じてフィルターが詳細にかけられるのが、「Badi」の特に良い点。スマホでピソ探しができる手軽さも魅力です。

スマホの「Badi」の使い方

スマホアプリの「Badi」のインストールが終わったら、実際にスペインで部屋探しをしていきましょ。

プロフィール登録

まずはアプリ右下の人のマークのところから、自分のプロフィールを登録します。

年齢や話す言語、ステータス(学生・会社員など)と自己紹介を入力。自分の写真をプロフィール写真にしている人が多いので、自分の写真を登録した方が印象が良いです。

恋活・婚活マッチングアプリと一緒で、写真は重要。この人と一緒に住むんだなということがわかるプロフィール写真にしておくのがおすすめです。私はお酒を飲んでる楽しそうな写真にしておきました。笑。

「Badi」はピソのマッチングアプリなので、興味や性格を登録する項目があります。ここが他のサイトにはない「Badi」の特徴。

[/col2]

最後の自己紹介で入力した部分は、実際のプロフィール画面では名前の次に出てくるので、どういう属性でいつからいつまでの部屋を探しているのか具体的に書くのがおすすめです。

SNS(Facebookなど)での本人確認 “Verificacion” はできるならしておいた方が、信頼できる相手に見えます。

物件探し

プロフィール設定が終わったら、住みたいエリアのピソ物件を探していきます。まずは、トップ画面でエリアを入力。すると一覧表示、または地図表示で物件が見られます。

地図表示で金額をタップすると、画面下に物件が表示。物件をタップするとピソの詳細が表示されます。

表示される物件数が多すぎる時は、一覧表示画面または地図表示画面で “FILTROS” を選びます。ここで条件フィルターがかけられます。

条件フィルターをあまり細かくしすぎると、表示される物件が少なくなるので要注意。貸主によっては、細かい条件まで設定していないことがあります。

家の環境や備品の項目は、最低限必要な “WiFi” と “Lavadora(洗濯機)” くらいを設定しておけば良いかなと。例えばここでTVにチェックが入ってなくても、ピソの見学に行ったらテレビがあったということは珍しくないです。

条件フィルターを設定した上で再度検索をし、表示された中から気になった物件を見ていきます。

相手のプロフィールの部分はきちんと確認した方がよろし。これから一緒に住む人なわけだし。

プロフィール写真横に緑のチェックが入っていれば、SNSなどでの本人確認が済んでいる証拠。さらにチェックが青だったら、過去に「Badi」でのポジティブ評価がある、銀行口座の確認が取れているなど、実績があることがわかります。

名前の横の数字は年齢。マッチングアプリらしく、どんな時でも年齢が付きまとうのも「Badi」の特徴。自分の年齢も見られてるんだろうね...。

ピソの条件を細かく確認します。

特に注意しておきたいのは、いつから入居できるかと最低入居期間。最低6ヶ月以上、夏の間の7月1日〜8月30日までのみなど、入居期間の条件が記載されています。

一番下の “Reserva ahora” をタップし入居希望日を入力すると、相手にメッセージが送れるようになっています。

メッセージのやりとり

相手にメッセージを送り、相手がこちらに興味を持ってくれたらメッセージのやりとりができます。

反対に相手がこちらのプロフィールに興味を持ってくれなかったら、メッセージのやりとりはできません。

ここがマッチングアプリっぽい!

以下は実際に私が今の同居人とやりとりしたメッセージの一部です。

支払い

アプリ経由で契約や支払いを行うよう「Badi」は促してきます。メッセージ右上の “Solicitar una reserva” をタップして、入居日と退去日を入力すると支払額が表示。

金額を確認して、クレカを利用して「Badi」アプリ内で支払いをすることは可能です。

アプリ経由で支払うと詐欺の心配がないし、家賃の支払いは引っ越しから48時間後に「Badi」から貸主に行われるので、トラブルを避けることができるのがメリット。

しかし、実際はほとんどの貸主がメッセージ上に電話番号を記載し、「WhatsAppで話そう」と連絡してきます。

細かいやりとりを毎回アプリ経由で行うのは面倒ですからね。それに、貸主としてはアプリを経由せずに直接契約したいのでしょう。

私はWhatsAppで連絡を取り合ってピソの見学をし、その場で契約して家賃は後日直接支払いしました。

貸主が信頼できるか見極める自信がない人や短期滞在の場合は、すでに「Badi」経由で貸し出し実績がある貸主を選ぶと安心ですね。

貸主からコンタクトしてくることもある

「Badi」では、貸主側から借りたいユーザーにコンタクトしてくることもあります。「私こんなお部屋貸してますがどうですか?」という形でメッセージが届くのです。

“Responder” をタップするとメッセージのやりとりができます。“Rechazar” をタップすると、お部屋貸し出しのお誘いを拒否する形になります。

貸主側のUIは見たことがありませんが、貸主側が何かしらでフィルター検索した結果、こちらの属性がヒットしているということなのでしょう。

借りる側だけではなく貸す側からも気になったユーザーにコンタクトできる、まさにピソのマッチングアプリですね。

「Badi」を使う場合の注意点

「Badi」はとても使いやすいアプリなので、あまり注意点はありません。

私が使って唯一改善してほしいなと思ったのは、貸主側からお部屋の提供について打診があった際、一度拒否をしてしまうとその物件は以後検索結果には出てこないということです。

なかなかピソが見つからなくて条件を落とすこともあるだろうし、操作ミスで拒否を押してしまうこともあるかもしれない。

マッチングしていないからその後も興味を持つことがない、という前提なのかもしれませんが、「あの物件残しておけばよかったな...」と思ったのは一度ではありません。

ピソの見学はしておこう

「Badi」を使う時に限らず、長期滞在する場合は必ずピソの見学をすることをおすすめします。

ピソの備品は揃っているか、自分が入る予定の部屋はどんな環境か、写真だけではわからないし、同居人たちがどんな人かも直接見ておいた方が安心です。

ピソ選びやピソ見学の注意点は以下の記事に細かく書いたので、見てみてください。

スペインでピソ探し。3回の引っ越しで心得たピソの選び方と注意点
スペインでピソ探し!3回の引っ越しで心得た部屋の選び方と注意点

スペインで3回引越しを経験しました。慣れない土地では住む場所となるピソ探しも一苦労。 自分が住む部屋はきちんと探しておかないと後々トラブルになるので、ピソ探しは重要です。 スペインのピソ探しの方法・ピ ...

スペインのピソ探しでは「Badi」を活用しよう!

「Badi」はスペインのピソ探しに便利なアプリです。

まだまだ「idealista」や「roomgo」の方がピソの物件数は多いですが、最近は「Badi」のセビリアの物件数も増えてきました。バルセロナやマドリードのような大都市は「Badi」だけでもかなりの物件数があると思います。

手軽にピソを探せて、細かい検索ができる!これが「Badi」の魅力です。

シェアメイトとのマッチングも気にしながら探せるので、希望にあった物件が見つかりやすいです。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインでピソ探し。3回の引っ越しで心得たピソの選び方と注意点
スペインでピソ探し!3回の引っ越しで心得た部屋の選び方と注意点

スペインで3回引越しを経験しました。慣れない土地では住む場所となるピソ探しも一苦労。 自分が住む部屋はきちんと探しておかないと後々トラブルになるので、ピソ探しは重要です。 スペインのピソ探しの方法・ピ ...

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5