スペイン北部レンタカー周遊の観光ルートと旅行プラン【北スペイン旅行記まとめ】

スペイン北部レンタカー周遊の観光ルートと旅行プラン
海外旅行

スペイン北部の周遊はレンタカーで、西のサンティアゴ・デ・コンポステーラから東のオンダリビアまで移動しました。

総距離は1,000km超え!ヒョエー!

スペイン北部は見どころやグルメスポットが多いので、レンタカーを利用すると旅行プランが広がります。

というわけで、スペイン北部レンタカー周遊旅行の観光ルートと旅行プランをご紹介します。

スペイン北部の周遊旅行を計画をする人の参考になれば嬉しい!

スペイン北部周遊の観光ルート

スペイン北部をレンタカーで周遊した時の観光ルートは以下の通りです。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ出発 > オウレンセ > オ・カルバジーニョ > カテドラルビーチ > ヒホン > サンティリャーナ・デル・マル > サンタンデール > ガステルガチェ > サンセバスチャン > オンダリビア >ビルバオ空港

8都市10観光スポットの旅。3泊4日の旅程だったのですが、だいぶ詰め詰めの日数でスケジュール組んだなと今になって思います。

観光日数が足りない関係で泣く泣くビルバオを削ったのですが、せめてもう1泊増やしてビルバオに行けば良かった…。

スケジュールに余裕がある人は、5泊6日以上のレンタカー周遊旅行がおすすめです。

5泊6日以上あれば、ア・コルーニャやビルバオに行ったり、お気に入りの都市で2泊するなど、ゆっくりと観光やグルメを楽しめます。

スペイン北部周遊の旅行プラン

スペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラから、スペイン北東部のオンダリビアまで、西から東にレンタカーで横断するような観光ルートで、3泊4日の旅行プランでした。

日ごとの詳細な旅行プランをご紹介します。かなり詰め詰めのスケジュールです。

1日目:サンティアゴ・デ・コンポステーラ > オウレンセ > オ・カルバジーニョ

私が住んでいるセビリアからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでは、飛行機で向かいました。11時の飛行機だったので、昼頃にはサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの空港でレンタカーを借り、市内までは約30分です。

関連記事 ▷ サンティアゴ・デ・コンポステーラへの行き方 -遠いよスペイン北西の町

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

サンティアゴデコンポステーラ大聖堂

サンティアゴ・デ・コンポステーラに着いたのがちょうどお昼時だったので、中心部のバルでランチ休憩。

バル名物のピリ辛のムール貝や、サンティアゴご当地グルメのピーマン素揚げに舌鼓。ご当地スイーツのタルタ・デ・サンティアゴもようやく食べられた!

サンティアゴデコンポステーラのバル「TRAFALGAR」のピリ辛ムール貝

関連記事 ▷ サンティアゴ・デ・コンポステーラのバルでピリ辛ムール貝とピーマン素揚げ!【北スペイン旅行記】

その後はご立派な大聖堂を正面から拝み、「栄光の門」を見学しました。

大聖堂の周りはサンティアゴの巡礼者たちがたくさん。彼らは感慨深くサンティアゴ大聖堂を見ていたのでしょう。

オウレンセ

オウレンセの温泉「termas chavasqueira」

夕方にサンティアゴ・デ・コンポステーラから車で約1時間の、オウレンセに移動。オウレンセでの目的は温泉!

水着着用で温泉に浸かり、しばしリラックス〜。これは癒されるぅぅ…。

オウレンセで茹でたてのうまうまタコを食べて、タコの村オ・カルバジーニョへ移動しました。

関連記事 ▷ スペインで温泉へ!オウレンセの無料露天風呂で極楽〜の巻【北スペイン旅行記】

オ・カルバジーニョ

カルバジーニョのレストラン『Fuchela』のタコのガリシア風

オウレンセから車で約40分。オ・カルバジーニョでは予約しておいたタコ専門レストランへ。

ちょっぴり残念な思い出もあり〜のでしたが、グルメ旅にふさわしく色々食べた1日目が終了しました。

関連記事 ▷ ガリシアのタコの村オ・カルバジーニョでおいしい&ちょっぴり残念な思い出【北スペイン旅行記】

2日目:オ・カルバジーニョ > カテドラルビーチ > ヒホン > サンティリャーナ・デル・マル > サンタンデール

スペイン北部レンタカー周遊の2日目は驚きの移動をしなければいけない日です。移動距離なんと520km!!

朝6時半起きで、オ・カルバジーニョから200km以上離れた海岸沿いのカテドラルビーチに向かいました。

カテドラルビーチ

ガリシアのカテドラルビーチの岩

オ・カルバジーニョからからカテドラルビーチまでは2時間ちょっとの車の移動でした。

カテドラルビーチは、ガリシア州でサンティアゴ大聖堂の次に観光客が多いという人気の観光スポット。

自然が生み出した不思議な造形美が見られるビーチで、干潮時に見せる岩岩がゴシック建築のように見えることから「カテドラルビーチ」と名付けられているそうです。

満潮になるとビーチに降りられなくなってしまうので、干潮時を目指して見学時間を考えるなければなりませぬ。干潮が早朝なら、カテドラルビーチからあまり遠くない場所に前泊する必要があるということですね。

関連記事 ▷ カテドラルビーチでゴシック建築と言われる不思議な岩の造形美を見てきた【北スペイン旅行記】

ヒホン

スペイン北部海沿いのヒホンの街

カテドラルビーチの次の目的地は、複数の人からおすすめされた村サンティリャーナ・デル・マル。だいぶ遠いので、途中でランチ休憩することにしました。

ランチ休憩で選んだのは、カテドラルビーチから車で2時間くらいのアストゥリアスのヒホンという街。

アストゥリアスと言えば、ご当地グルメのカチョポとりんごの発泡酒シードルを試してみたい!ということで、シードル専門バルでカチョポとシードルをいただきました。

カチョポのあまりの大きさにノックアウト。しばらくはいいかなという料理でした…笑。貝がとってもおいしかった!

ヒホンの海岸沿いを歩いたらとても美しい街だったので、また訪れてみたいな。

関連記事 ▷ ヒホンで名物グルメのカチョポとシードル【北スペイン旅行記】

サンティリャーナ・デル・マル

サンティリャーナ・デル・マルの宿泊施設

ヒホンで腹ごしらえをした後は、目的地だったサンティリャーナ・デル・マルへ。ヒホンからサンティリャーナ・デル・マルは、車で2時間くらい。

サンティリャーナ・デル・マルはかわいい村だと聞いていましたが、絵本の中の世界のような村でした。

2時間程度あれば観光できちゃうくらいの小さな村。ここもスペインなの!?って感じで、オーストリアやドイツの村のよう。

関連記事 ▷ サンティリャーナ・デル・マルはかわいい絵本の世界【北スペイン旅行記】

サンタンデール

サンタンデールのレストラン「Querida Margarita」のデザートチーズ盛り合わせ

2日目の最後の目的地はサンタンデールです。サンティリャーナ・デル・マルからサンタンデールは車で40分くらい。

サンタンデールに到着すると雨がシトシト。お天気はあいにくですが、ビストロを予約していたので楽しみに向かいました。

「ミシュラン ビブグルマン」を獲得したビストロのおいしい料理を、ワインとともに堪能♫

関連記事 ▷ サンタンデールで “ミシュラン ビブグルマン” 獲得のビストロへ【北スペイン旅行記】

3日目:サンタンデール > ガステルガチェ > サンセバスチャン

3日目の移動距離は200km。2日目に比べれば半分以下なんだけどそれでも遠いので、朝のサンタンデール観光はちょっとだけ。ザーザー降りだったし。

朝食はおしゃれなカフェで、スペイン北部のビンナガマグロ入りスペインオムレツ。

ビンナガマグロの入ったスペインオムレツ

関連記事 ▷ 隠れた美食エリア!カンタブリア産のアンチョビとビンナガマグロ【北スペイン旅行記】

ガステルガチェ

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェと礼拝堂

サンタンデール観光もそこそこに向かったのは、スペイン人が選ぶスペインでもっとも美しい景色に選ばれたことがあるそうなガステルガチェです。

サンタンデールから車で約2時間で、お昼過ぎにガステルガチェに到着。

ビスケー湾に浮かぶ離島と修道院の景観が不思議で、人気ドラマ「ゲームオブスローンズ」のロケ地となったことでも有名になりました。

なんとなく万里の長城感を抱いていましたが、実際に近くで見たら万里の長城とは違った…。

関連記事 ▷ バスク地方のガステルガチェは土曜ワイド劇場感満載だった!【北スペイン旅行記】

サンセバスチャン

サンセバスチャンのウニのクリームのピンチョス

ガステルガチェを出たのが、お昼をとっくに過ぎた16時頃。3日目の最終目的地であるサンセバスチャンへ向かいました。ガステルガチェからサンセバスチャンまで車で2時間

「サンセバスチャンでピンチョスをたくさん食べるんだ!」という考えのもと、お昼ご飯はスルー。ガステルガチェでピンチョスつまめますが、せっかくならサンセバスチャンで食べたいし。

サンセバスチャンではバルを4軒はしごして、ピンチョス三昧を楽しみました♫

関連記事 ▷ サンセバスチャンのバルでピンチョス巡り!ウニ・あんこう・フォアグラ…うまし!【北スペイン旅行記】

4日目:サンセバスチャン > オンダリビア > ビルバオ空港

最終日は余裕のある旅程。なはずなのに、あまり余裕がなかった…!

朝は前日に逃した「バスチー」ことバスク風チーズケーキを食べるため、11時にバスチーのバル「La Viña」へ。

サンセバスチャン「La Viña」のバスク風チーズケーキ

バスチーの率直な感想はこちらをどーぞ。

関連記事 ▷ サンセバスチャンの朝ごはんはバスチー!言うほどおいしい?【北スペイン旅行記】

オンダリビア

オンダリビアから対岸のフランスへ渡る

バスチーを食べて、またバルを移動して朝ピンチョスしたところで、この旅最後の街となるオンダリビアへ。サンセバスチャンからオンダリビアは車で1時間くらい。

オンダリビアは私がイメージしていたスペインの街並みとは全然違い、異国情緒漂うとっても素敵な街でした。この旅行でもっとも気に入った場所!

対岸のフランスに船で行けるので、一瞬フランスに上陸できます。時間があれば対岸のフランスの町を散策するのもおもしろいと思います。

関連記事 ▷ オンダリビア観光!異国情緒溢れるかわいい街は対岸フランスもすぐそこ【北スペイン旅行記】

そしてANAの機内誌で “世界一の魚のスープ” と称されたおいしい魚介のスープを食べてきました♫ おいしかった!

オンダリビアの世界一の魚介スープ

関連記事 ▷ オンダリビアのレストランで世界一のスープを食す…素朴な味わいでおいしい!【北スペイン旅行記】

最後はオンダリビアからビルバオ空港まで車で1時間。ビルバオ空港にレンタカーを返却して終了しました。

スペイン北部の周遊はレンタカーがあると便利

旅行会社のツアーでスペイン北部だけを周遊してくれるものはなかなかないので、サンティアゴ・デ・コンポステーラからサンセバスチャンまで周遊するならレンタカーだと便利です。

レンタカーがあれば早朝や夜にも移動ができるので、効率的な旅行プランが立てられます。

バスや電車を駆使して移動する場合は、本数が少ないので旅行日数に余裕を持っておきましょう。

レンタカーだと旅行プランを修正したり、途中で停めたりできるのは大きなポイントです!

スペイン北部を東西に周遊したいなら、レンタカーで回ってみよう!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

▶︎ Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
グローバルWiFi 公式サイト

▽ 軽くてリーズナブル!おすすめのスーツケース
hands+スーツケース ライトシリーズ90L【東急ハンズ】

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。