スペイン北部

オンダリビアのレストランで世界一のスープを食す...素朴な味わいでおいしい!【北スペイン旅行記】

2019-10-05

オンダリビアのレストランで世界一のスープを食す...素朴な味わいでおいしい!【北スペイン旅行記】

オンダリビアに行きたいと思っていたもう一つの目的がありました。

それは、“世界一の魚のスープ”と称された魚介のスープを食べること。

オンダリビアには、ANAの機内誌「翼の王国」で “世界一の魚のスープ” と紹介されたスープがあるそうなのです。

元スープストックバイター。スープ好きな私としてはこれは見逃せない!

というわけで、オンダリビアのレストランで “世界一のスープ” と称された魚介スープを食べてきましたの巻。

“世界一のスープ” がいただけるオンダリビアのレストラン

ANAの機内誌「翼の王国」で “世界一の魚のスープ” と称されたそうな、とあるレストランの魚介スープ。

それはオンダリビアの「La Hermandad de Pescadores」というレストランでいただけます。漁師組合のレストランということですな。

「La Hermandad de Pescadores」は、オンダリビアと対岸フランスのアンダイエを結ぶ船の乗り場のすぐ近くにあります。

オンダリビアの世界一の魚介スープのレストラン「hermandad de pescadores」

見た目は素朴なレストラン

漁師組合のレストランと言っても、漁師飯の食堂みたいなところではなく、素朴な港町のレストランという感じ。青い軒が目印です。

昼食どきが始まるのよりかなり前にレストランに入ったのですが、聞くところによると予約で満席なのだとか!

なんとか外のテラスに1席作ってもらうことになり(あざっす)、食事させてもらうことができました。しかもテラスでラッキー。

「La Hermandad de Pescadores」に行くのを決めている場合は、あらかじめ予約を入れておいた方が良さそうです。

気になる “世界一のスープ” のお味は?

「La Hermandad de Pescadores」には日本語のメニューがありました。スペイン語がわからなくても安心。

“世界一のスープ” と称されたスープは“Sopa de pescado(魚介のスープ)”という名前でメニュー表に載っています。

これだけは頼むと決めていたので迷わずオーダー。

オンダリビアの世界一の魚介スープ

ウェイターさんがスープを持ってきた!

魚介のスープはウェイターさんが、それぞれ取り分けてくれるスタイルのようです。

オンダリビアの世界一の魚介スープ

期待高まる

こちらの期待をよそにウェイターさんは丁寧に魚介スープを注いでいきます。う〜早く食べたいYO!!

オンダリビアの世界一の魚介スープ

チゲ鍋ではないです

見た目はカレーのような濃いオレンジ茶色のスープ。こ、こ、これが “世界一のスープ” と称されたスープなのか!

大きな期待を背負いながら口に運んでみると...

お!おいしい〜!

すごいおいしい。っていうかものすごく好きな味。

オンダリビアの世界一の魚介スープ

中には貝や魚が入ってる

魚介の味が効いた、レストランの見た目と同じく素朴な味わいのある優しいスープです。

めちゃくちゃ好み〜♫いくらでも食べられるんですけど!

私は世界中のスープを飲んだことがあるわけではないので、この魚介スープが “世界一のスープ” かどうかを判断することはできません。

しかし、おいしいスープかどうかと聞かれたら、間違いなくとってもおいしいスープと答えます!

ちなみに、友達は味が薄いと感じたようです。確かにものすごく魚介風味がするわけではないので、パンチのある味が好きな人には物足りないかもね。

まさかのお友達の分のスープもいただいた我でした。あーおいしかった!

魚介類を楽しんだレストランのランチ

レストラン「La Hermandad de Pescadores」を訪れたのは、“世界一のスープ” を食べるのが目的でしたが、魚介スープ以外も胃が欲するのは当然。

というわけで、他に頼んだメニューをご紹介。

オンダリビア「hermandad de pescadores」のサラダ

日替わりミックスサラダ

野菜が食べたかったもんでミックスサラダには何が入ってるのか聞いたら、サーモンと言われて即決しました。サーモンが入ったミックスサラダ。

オンダリビア「hermandad de pescadores」のサラダ

野菜たっぷりでおいしい

サーモンとパプリカ、トマト、ルッコラなどの野菜との相性がGood!!野菜もたくさん食べられて嬉しい。

オンダリビア「hermandad de pescadores」のあさりのサルサベルデ

あさりのサルサベルデ

サルサベルデとは、パセリとにんにく、オリーブオイルを乳化させたソース。パスタソースにしたらおいしそう。パンをひたひたして食べるべし!

再来したいオンダリビアのレストラン

胃の空き状況と時間が許せばもう一品くらい、デザートくらい食べたかったのですが、船の乗車時間が迫っていたため断念。

ウェイターさんに「デザート食べて行かないの〜?」って言われたけど、後ろ髪引かれながらお会計しました。食べたかったっす...。

オンダリビア「hermandad de pescadores」の食後酒

食後はチュピート

最後はチュピートを出してくれました。一気に飲み干すべし。

ウェイターさんは親しみやすい感じで、料理がおいしいだけでなくサービスも心地よかったです。

今回は食べられなかったけど、エビやアンコウ、カニなど気になる魚介類メニューがたくさんあったので、もう一度訪れる日を楽しみにしたいな。

La Hermandad de Pescadores(ラ エルマンダッド デ ペスカドーレス)
住所:Zuloaga Kalea, 12, Portua, Gipuzkoa
営業時間:火曜〜土曜 13:00-15:30 20:00-23:00/日曜 13:00-15:30
定休日:月曜日
レストランの店先には、日本人が来るとほぼ必ず魚介のスープを注文するという記事が貼られていました。

オンダリビアを訪れたら、“世界一のスープ” と称された魚介のスープを味わってみてください♫

これで私の北スペイン旅行記は終わり。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Hasta luegui!!!


サンセバスチャンの川沿い
サンセバスチャンへの行き方 -ビルバオ以外からはアクセスが悪い美食の街

スペインの主要都市から実はかなりアクセスが悪いサンセバスチャン。 サンセバスチャンへの飛行機の直行便はマドリードとバルセロナの間しかなく、空港は市街地から離れているという難点もあります。 ビルバオにも ...

オンダリビアに宿泊するなら

宿泊者しか入れないオンダリビアのパラドールにぜひ泊まってみたいですね!中世の要塞の城をそのまま改築したパラドールは雰囲気抜群。テラスから対岸のフランスが見える絶好のロケーションです。

【Booking.com】でチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン北部
-, ,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5