バスク地方のガステルガチェは土曜ワイド劇場感満載だった!【北スペイン旅行記】

スペインの万里の長城?ガステルガチェは土曜ワイド劇場感満載だった!




訪れるまで勝手にスペインの万里の長城と呼んでいた場所があります。

それは、バスク地方にある『サン・フアン・デ・ガステルガチェ』という崖。

実際に行ってみたら万里の長城というよりも、土曜ワイド劇場感が満載でした!

moni
強風に吹き飛ばされそうになったYO!!

というわけで、スペインで土曜ワイド劇場が撮影できちゃいそうなバスク地方の『サン・フアン・デ・ガステルガチェ』と行き方をご紹介します。

土曜ワイド劇場感のあるガステルガチェ

サン・フアン・デ・ガステルガチェは、バスク地方にある小さな島。

半島から離れた崖の島という立地上、数々の歴史の舞台にもなったそうです。近年では、人気シリーズJuego de tronos(ゲーム・オブ・スローンズ)のロケ地になったことでも有名。

ガステルガチェはスペイン語(バスク語)で書くと “gastelugatxe”。“gaztelu” はバスク語でお城、“aitz” が岩山で、“gastelugatxe” で「お城の岩山」という意味だそうな。

moni
スペイン語とバスク語ってかなり違うから全然わからない。

行く前に写真で見たガステルガチェの印象は、スペインの万里の長城だと思いました。

で、実際に行ってみた感想は

moni
万里の長城というより、土曜ワイド劇場の犯人を追い詰めるシーン!

どどん!

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェと礼拝堂

険しいシーンに使えそう

私は実際の万里の長城を見たことはないけど、こんなに小さいはずはないだろう。やはり、ここは土曜ワイド劇場に出てくる崖に近い。

島と半島を結ぶ石の橋(道)は、後から造られたものです。

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェ

荒波のビスケー湾

ガステルガチェが面しているビスケー湾は、かなり波が荒いです。天気が悪いと本当に強風!

moni
強風っぷりはビデオでぜひご覧ください〜。

島にポツンと立つ建物はガステルガチェのサン・フアン礼拝堂。9世紀〜10世紀に建てられ、火災などで何度か焼けたので現在のものは再建されたものです。

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェと礼拝堂

荒波の上に立つガステルガチェ

この展望台を下って石の橋を1時間くらいハイキングすると、ガステルガチェのサン・フアン礼拝堂にたどり着けます。

私が行った時は雨風が強くて、残念ながら断念しました。寒かったしあまりに風が強かったので、いくら石の道とは言え吹き飛ばされるんじゃないかと思ったくらいです。

晴れている日にガステルガチェを訪れたら、ハイキングの準備をして礼拝堂に向かうのが良いと思います!

礼拝堂にある鐘を3回ならすと、願いが叶うという言い伝えがあるらしい。ここも日本だったらパワースポット!と言われていたことでしょう。

事前申し込みが必要な日もある

夏のシーズンや週末など、混雑が予想される日にガステルガチェを訪れる場合は、事前の予約が必要です。チケット代は無料。

私たちは平日だったので予約なしでもその場で無料チケットをもらえましたが、週末だったらNGだったのかも…。危ない危ない。

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェ

予約不要な日は現地で無料チケットをもらえる

夏季や週末にガステルガチェに行く人は、公式サイトで事前に予約申し込みをしておきましょう。

ガステルガチェの予約方法
ガステルガチェの予約方法
予約の種類と人数を選択。
ガステルガチェの予約方法
日時を選択。
ガステルガチェの予約方法
個人データを入力。
ガステルガチェの予約方法

ガステルガチェへの行き方

夏のシーズンはビルバオからガステルガチェまで直通バスが出ているので便利です。

夏以外のシーズンにガステルガチェに行く場合は、レンタカーなど車で行くか近くの町(バキオかベルメオ)からタクシーバスを利用します。

2019年末まで工事でベルメオ側からのアクセスができないようなので、車で行くならバキオ側からアクセスしましょう。

夏のシーズン

夏のシーズン(6月初旬〜9月の頭、年によって日付は変わる)は、ビルバオからガステルガチェまで直通バスが出ています。

ビルバオのサンホセ広場(Plaza de San Jose)近くのエルカノ通り5番(Calle Elcano 5)から3517番のバスに乗って、約1時間30分。ガステルガチェは “Gaztelu Begi” というバス停です。

バスの時刻
ビルバオ-ガステルガチェ:6:40-19:40の間で6月平日は1時間おき、6月週末と7月8月は30分おき
ガステルガチェ-ビルバオ:7:00-22:00の間で6月平日は1時間おき、6月週末と7月8月は30分おき
※最新情報・チケット購入はBizkaiaの3517番の時刻表で確認

夏以外のシーズン

夏以外のシーズンはビルバオから直通バスが出ていないので、バキオかベルメオからタクシーバスでガステルガチェに向かいます。A3524番の8人乗りタクシーバスで、運行は平日のみ。

2時間おきにしかバスが出ていないので、夏以外のシーズンでガステルガチェに行く場合は車で行くのが便利です。

バスの時刻
バキオ-ガステルガチェ-ベルメオ:6:45-18:45の間で2時間おき
ベルメオ-ガステルガチェ-バキオ:7:15-19:15の間で2時間おき
※最新情報・チケット購入はBizkaiaのA3524番の時刻表で確認
レンタカー予約なら
海外のレンタカー予約は複数の会社を検索できるレンティングカーズがおすすめです。日本払い、現地払いの選択ができます。

おすすめ レンティングカーズ公式サイト

ガステルガチェのバス停や駐車場に着いたら

ガステルガチェのバス停や駐車場近くにはバルレストラン『Eneperi』があります。

観光地価格で高いなと思ったけど、他にバルやレストランはないのでお腹が空いてるならここしかありません。近くの町バキオにもバルはいくつかあったので、車で行くならバキオで小腹を満たしてくのもありかなと。

ガステルガチェの島まで1時間ハイキングする予定の人は、バルレストラン『Eneperi』でトイレを済ませておいた方が良いと思います。散策路や石の道にはどう見てもトイレはなかったです。

バス停や駐車場から標識に沿って人が歩いている方面に行くと、インフォメーションオフィスみたいなところにたどり着きます。

事前に予約をしている場合はここでチケットを提示、予約していない場合はインフォメーションに伝えると無料チケットをもらえます。

晴れた日にリベンジしたいガステルガチェ

私がガステルガチェを訪れた日は、雨と風が強くてとてもじゃないけど1時間ハイキングするような天候ではありませんでした。

あの強風で石の橋を渡ったら吹き飛ばされてしまいそう…。

スペインバスク地方のサン・フアン・デ・ガステルガチェと礼拝堂

ガステルガチェで写真を撮るカップルを撮る我

晴れた日にゆっくりガステルガチェを訪れて、次は奥の礼拝堂にたどり着きたいと思いました。

moni
島側から見るイベリア半島も気になる!

みなさんがガステルガチェを訪れる日が快晴となるよう祈っています。礼拝堂の鐘も鳴らしてきてね〜!

旅は続きます。
最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






スペインの万里の長城?ガステルガチェは土曜ワイド劇場感満載だった!

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬