隠れた美食エリア!カンタブリア産のアンチョビとビンナガマグロ【北スペイン旅行記】

隠れた美食エリア!カンタブリア産のアンチョビとビンナガマグロ【北スペイン旅行記】




スペインの美食と言うとバスクが有名で、美食の街と言えばサンセバスチャンというイメージがありますが、カンタブリアはスペインの隠れた美食エリアではないかと思いました。

州都のサンタンデールにはミシュラン星付きレストランやおしゃれなバルがあるし、カンタブリア産のアンチョビはブランドものだし、バスクと同じくらい注目されても良いのではないかと…!

moni
サンタンデールのビストロもすごくおいしかった♫

そんな隠れた美食エリア、カンタブリアで食べてみたアンチョビとビンナガマグロをご紹介します。

カンタブリア産のアンチョビ

カンタブリア産のアンチョビはブランドもの。普通のスーパーでも“anchoas del cantabrico”として売られていて、他のアンチョビよりも高いです。

メルカドーナのHACENDADOブランドのカンタブリア産アンチョビ

メルカドーナHACENDADOブランドのカンタブリア産アンチョビ

アンチョビなんてそんなに味変わらないだろう〜と思うかもしれませんが、メルカドーナなど普通のスーパーで売られているアンチョビでも瓶詰めのやつの方がおいしかったりします。

サンタンデールで泊まったホテルの近くには、アンチョビ専門店がありました。

アンチョビ専門店のアンチョビ

アンチョビ専門店「Anchoas Doña Tomasa」

友達がイワシ屋さん『Diferente Sardinero』にて、カンタブリア産のアンチョビを購入しました。

カンタブリア産のアンチョビ

賞を受賞しているらしいアンチョビ

moni
朝にピコスと食べたら、塩味効いてておいしかったです。サラダとかで食べてみたかったなぁ〜。

日本はアンチョビが高いですが、スペインのアンチョビはそこまで高くないのでお買い得です。

お土産にもしたいところだけど、アンチョビは冷蔵じゃないといけないが難点。

缶詰のアンチョビを買う場合は、スーパーでピコスやクラッカー、またはレタスやトマトなどを買って、旅の途中で食べてしまうのが良いでしょう。

カフェでビンナガマグロ入りスペインオムレツの朝食

カンタブリアは“bonito del Norte”と呼ばれる魚のご当地。

長らく “bonito” はカツオのことだと思ってましたが、よくよく調べるとビンナガと呼ばれるマグロ(びんちょうマグロとも言われる)らしいです。

moni
スペインのマグロの産地と言えばアンダルシアのバルバテが有名ですが、北部にはビンナガがいたのね。

カンタブリアのバルやレストランでは “bonito del Norte” と書かれたメニューをよく見かけると思います。これはビンナガマグロのこと。

ビンナガはスペイン全土でよく言われるマグロ “atun” とは異なるもので、あくまでも “bonito” と言われる別のお魚。

そんな “bonito” が入ったスペインオムレツを、カフェで朝食としていただきました。

ビンナガマグロの入ったスペインオムレツ

ビンナガ入りスペインオムレツ

ツナと言われればツナな気がする…という味でしたが、私はカツオだと思って食べたので(←バカ)

moni
カツオって火を通すとこんな味になるのね!

と変な感想を抱いてました。ちなみにおいしかったです!結構ボリューミー。

朝食でビンナガマグロを試してみるのはお手軽でいいかも。生でも食べてみたいので、次回は “bonito del Norte” のタルタルを試してみたいと思いました。

洋風のおしゃれなカフェでいただきました。ゆったりできる雰囲気です。

サンタンデールのカフェ「SUIZO」

Café Suizo

Café Suizo
住所:Paseo de Pereda, 28, Santander
電話番号:942 21 58 64
営業時間:日曜〜木曜 7:00-0:00/金曜・土曜 8:00-1:00
定休日:不定休

サンタンデールを一瞬観光

ビンナガマグロを食べた後は、土砂降りのサンタンデールを一瞬観光。

あまりこれと言った観光スポットがないサンタンデールですが、街を見渡せる展望スポットがあります。ここは一応サンタンデールの観光スポットと言える場所。

サンタンデールの展望台

展望台「Mirador Río de la Pila」

晴れていればきれいなサンタンデールの街並みと海が見えたのだろうけど、なんせ土砂降りだったので曇ってます。

晴れた日にサンタンデール観光する人は、展望台 “Mirador Río de la Pila” からの景色を見てみると良いでしょう。

海沿いには宮殿や灯台があるし、サンタンデールはもう少し観光してみたかった都市です。

カンタブリアは隠れた美食の宝庫っぽい

スペイン北部ではガリシアやバスクの美食のイメージが強いですが、カンタブリアは隠れた美食エリアではないかと思いました。

アンチョビにビンナガマグロ、ミシュラン星付きレストランなど、気になる食があるカンタブリア。サンタンデールに行くまでノーマークだったのですが、探せばもっとおいしいグルメに出会えそうです。

moni
次回行く機会があれば、サンタンデールを中心に食巡りをしてみたいな。

カンタブリアに行く人は、アンチョビやビンナガマグロも試してみてください!

旅は続きます。
最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

サンタンデールで “ミシュラン ビブグルマン” のビストロへ【北スペイン旅行記】

サンタンデールで “ミシュラン ビブグルマン” 獲得のビストロへ【北スペイン旅行記】

2019-09-22
スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

サンタンデールに宿泊するなら
サンタンデールはそんなに大きくない街ですが、市街地中心部にホテルがあるとレストランやバルに徒歩で行けて便利です。行きたいレストランを先に決めて、近いホテルを予約するのもありですね。

サンタンデールのホテルを【Booking.com】で見る
サンタンデールのホテルを【Expedia】で見る
サンタンデールのホテルを【Hotels.com】で見る

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






隠れた美食エリア!カンタブリア産のアンチョビとビンナガマグロ【北スペイン旅行記】

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬