アンダルシア

スペインのビーチ競馬!サンルーカルの海とシェリー酒を楽しみながら観戦

2019-08-12

スペインのビーチ競馬!サンルーカルの海を楽しみながらの競馬観戦

スペインで初めて競馬観戦!それも海岸で行われるビーチ競馬です。

私は競馬を見るのが結構好き。

賭けたことはほとんどありませんが、父親が競馬好きで子供の頃からそんな父親をそばで見ていたため、自然と競馬を見るのが好きになりました。

初めて競馬場でレースを見たときのサラブレッドの迫力は、今でも覚えています。

スペインでも競馬をいつか見てみたいなと思っていましたが、競馬場があるマドリードまで行くのはさすがに遠い。でも、サンルーカル・デ・バラメダのビーチ競馬ならバスで1時間半で見に行ける!

というわけで、スペインで初めて観戦したサンルーカル・デ・バラメダのビーチ競馬をご紹介します。

サンルーカル・デ・バラメダの名物 ビーチ競馬

スペインカディス県にある町サンルーカル・デ・バラメダの名物は、ビーチ競馬とシェリー酒、そしてエビ。

夏にサンルーカル・デ・バラメダに遊びに行けば、サンルーカルの名物が3つ楽しめちゃう♫

これは行くしかない!

と、セビリアからバスに乗ってサンルーカル・デ・バラメダに出かけました。もちろんお目当は、ビーチ競馬とマンサニージャと海の幸です。

サンルーカル・デ・バラメダのビーチ競馬は毎年8月に行われています。2019年のビーチ競馬日程は8月9日〜11日と25日〜27日の合計6日間。

ビーチ競馬の歴史は長く、2019年でなんと174年目を迎えたそう!スペインでは唯一ビーチ競馬が見られる場所。

観光客向けにアピールしだしたのは1990年代に入ってからのようですが、かなり昔からサンルーカル・デ・バラメダではビーチ競馬が開催されていたのですね。

サンルーカル・デ・バラメダの海岸は割と長く、ビーチの端から端までを馬たちが走っていきます。

6日間のレースに参加する馬は全部で80頭以上。1日あたり4レース、6日間合計で24レースが開催されます。

競馬観戦の前はサンルーカル・デ・バラメダのビーチを楽しむのがおなじみ

ビーチ競馬が開催されるサンルーカル・デ・バラメダのビーチは、普段はふつうのビーチです。

サンルーカルのビーチ

サンルーカルのビーチの看板

ものすごく遠浅の海で、かなり遠くまで行っても腰くらいまでしか浸かりません!笑。

子供連れなら、水打ちぎわでチャプチャプ遊べるサンルーカルの海はおすすめ。海でガッツリ泳ぎたい人には向かないかも...。

サンルーカルのビーチ

風がすごかったサンルーカルのビーチ

サンルーカル・デ・バラメダを含むカディスの海は、レバンテと呼ばれる風が強いのが特徴。日によるのですが、この日はものすごい風で荒れ荒れでした。

向かい風の中走るの、お馬さん大変やな...

ビーチ競馬が始まるのは、スペインアンダルシアの暑さがおさまり出す夕方18時30分以降。

競馬のレースが始まるまではビーチでのんびりするのが、サンルーカルのビーチ競馬の楽しみ方です!

サンルーカル・デ・バラメダでスペインのビーチ競馬初観戦!

いよいよサンルーカル・デ・バラメダで、スペインのビーチ競馬を初観戦するときが!

ビーチ競馬の開催時間になると、警備員が柵の中に行くよう人々を誘導します。

サンルーカルのビーチ競馬

ビーチで競馬を観戦する人々

入場料などは特に必要なく、ビーチにいれば無料で見られちゃうのがスペインのビーチ競馬。有料席もあるようですが、ビーチで地元民を一緒に見るのが楽しい!

地元民たちはビーチチェアに座ったり机でものを食べながら、ワイワイ観戦するスタイルがおきまりのようです。

スペインのビーチ競馬は日本の競馬場のようにファンファーレが鳴ることもなく、気がついたら馬が走り始めてました。

サンルーカルのビーチ競馬

海すれすれを走る馬たち

サンルーカル・デ・バラメダがビーチ競馬に向いている理由は、遠浅の海なので引き潮になったときでもずーっと平らなビーチだからなのかもね。

サンルーカルのビーチ競馬

インターバルは海で遊ぶ地元の人々

1回目のレースが終わると、みんな柵からワラワラ出てきて海で遊び始めます。レースは50分間隔なので、その間は遊べるというわけ。

レース開始15分くらい前になると、警備員が笛を吹いて柵の中に戻れと合図します。

サンルーカルのビーチ競馬の警備員

たそがれる警備員

夕日をバックにしたレイザーラモンHG風の警備員が眩しかった。

またもや気付いたらレースがスタートしていて、馬たちが目の前を通り過ぎたのは本当に一瞬でした!

サンルーカルのビーチ競馬

颯爽と走る馬たち

涼しくなる時間とは言え、ビーチを走るのは相当体力がいるだろうな。おつかれさま、お馬さん。

ビーチ競馬の待ち時間はオグリキャップに想いを馳せた

サンルーカル・デ・バラメダのビーチ競馬は1日4レースしかないので、待ち時間が50分と長めです。

賭けるためにビーチ競馬にやってくる人は、予想したり勝ち馬投票券を買ったりと、いろいろ時間が必要なのだろうね。

私はと言うと、シェリー酒を飲みながら、一緒に見に行った友達にオグリキャップ物語を力説していました。

サンルーカルのビーチ競馬とシェリー酒

バルでシェリー酒を買ってきてくれた!

ダイレクトでオグリキャップのレースを見たことはないのですが、父親からすごい馬だという話はずっと聞いていました。伝説のアイドルホース。

大人になってから、オグリキャップのレース動画をいろいろ見て、オグリキャップのヒストリーを知りました。

地方競馬からスタートして、中央競馬で華々しくデビュー。中央競馬でも伝説のように勝ち続け、人気馬としての伝説を残していく。

しかし、引退を目前に控えたG1レースでは6着・11着と奮わず。「オグリは終わった」とも言われた。

このままオグリキャップは勝つことなく引退するのかと思われた最後のレースは「有馬記念」。

オグリキャップは4番人気。ホワイトストーンやメジロライアンと言った強豪馬の中、オグリキャップは勝負に挑んだ。

6番手〜7番手につけて機会を伺い、最後のカーブで前に出てくる。そして直線で前に出て、1着を勝ち取ったのだ!

私は直接は見ていないけど、オグリキャップの引退レース「有馬記念」のゴールの瞬間を現場で見た人たちの感動は計り知れないでしょう。

鳴り止まないオグリコール!

中山競馬場に入場した人の数は17万人を超え、現在も破られていない超満員の記録なのだそうです。

このとき騎乗した武豊さんは、テレビ番組で「あんなに人が埋め尽くされた中山競馬場を見たことがない」と言っていました。

オグリキャップの復活物語は「一度終わったように思えても、まだがんばれるぞ!」と、背中を押してくれるような気がするのです。

だからオグリキャップに憧れています。

名馬というのは、勝敗結果だけでは語れない何かを持っている、芯が強いのだと思います。

スペインでビーチ競馬を見ながら、オグリキャップに想いを馳せた我でした。

サンルーカル・デ・バラメダへの行き方

サンルーカル・デ・バラメダは、セビリアやヘレス、カディスからバスでアクセスが便利です。

セビリアからサンルーカルに行く場合は、プラド・デ・サンセバスティアンバスターミナルから「DAMAS」のバルに乗ります。1時間に1本の割合でバスが出ているので、アクセスは良いです。

セビリア〜サンルーカル・デ・バラメダ
アクセス手段:バス
会社:DAMAS
本数:1日10本以上
所要時間:約1.5時間
料金:往復16.5ユーロ
※時刻表はDAMASの公式サイトで確認(OrigenにSevilla Prado S.S、DestinoにSanlucar d Barramedaと入力)

サンルーカル・デ・バラメダ発セビリア行きの最終バスが21:00なので、日帰りする場合はビーチ競馬の最終レース(21:05)は見られません。

ビーチ競馬の観戦が終わってバスを待つまでの間は、揚げたての屋台ポテチを食べました。ビーチのすぐ近くで買えます。

サンルーカルの手作りポテチ

バス待ち時間はポテチ

にんにくパセリ味がうまうま。

夏はサンルーカル・デ・バラメダで海とビーチ競馬を楽しもう!

サンルーカル・デ・バラメダは、ビーチ競馬とシェリー酒のマンサニージャ、魚介類が名物の楽しいおいしい町でした。

夏はセビリアやヘレスからサンルーカル・デ・バラメダに遊びに行って、海とビーチ競馬、シェリー酒にエビを楽しむのがおすすめです♫

私はシェリー酒を6杯以上飲んで、ほろ酔い気分でビーチ競馬を観戦した。笑。

サンルーカル・デ・バラメダのおいしすぎる海の幸とシェリー酒の記録は、次の記事でご紹介します!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


コスパ良すぎ!サンルーカルのシェリー酒ボデガ見学ツアー
6杯の試飲とお土産付き!サンルーカルのシェリー酒ボデガ見学ツアー

サンルーカル・デ・バラメダと言えば、シェリー酒の特にマンサニージャの産地として有名。サンルーカルの街にはボデガと言われる酒蔵がたくさんあります。 ヘレスではティオ・ぺぺのシェリー酒のボデガ見学に行った ...

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

サンルーカルに宿泊するなら

サンルーカルのバル巡りをとことん楽しみたい!ビーチ競馬を最後まで見たい!サンルーカルのビーチも満喫したい!という人は、宿泊がおすすめです。

【Booking.com】でチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-アンダルシア
-,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5