セビリア『フラメンコ博物館』のショーは2種類!チケット購入時は要注意

セビリアの『フラメンコ博物館』のショーは2種類!チケット購入時は要注意




セビリアので人気のタブラオ『フラメンコ博物館』には、2種類のフラメンコショーがあります。

ざっくり言うと、一般客向けのショーとVIPショー。

VIPショーはVIPしか入れないのかというと、そうではありません。予約していれば誰もVIP!

というわけで、セビリアの『フラメンコ博物館』の2種類のショーの内容と雰囲気をご紹介します。

セビリアの人気タブラオ『フラメンコ博物館』

『フラメンコ博物館』は、セビリアの旧市街地にある人気のタブラオ。「博物館」という名前が付いているので、興味をそそられる人も多いのだろうと思います。

フラメンコを習っている人には、あの有名なクリスティーナ・オヨスがプロデュースしている博物館ということで知られているはずです。

『フラメンコ博物館」は、正式にはフラメンコ舞踊博物館。博物館の中では、フラメンコの舞踊を中心とした歴史や曲種の説明、衣装の展示などを見ることができます。

『フラメンコ博物館』の2種類のショー

『フラメンコ博物館』のフラメンコショーは2種類あります。

一つは一般ショー。

もう一つはVIPショー。

VIPショーと聞いて、「あ、わたすは関係ないわ」と思ったアナタ。VIPショーは誰でも観られます!

一般ショー

一般ショーは『フラメンコ博物館』のパティオで行われます。パティオは結構雰囲気があって素敵。

セビリアの「フラメンコ博物館」の一般ショーのパティそ

パティオの上には椅子が

『フラメンコ博物館』は大きめのタブラオなので、一般ショーの場合は広い空間で大人数で鑑賞する感じになります。繁忙期は1日4回のショーがあるので、アーティストたちは慌ただしそう。

◆一般ショー
ショーチャージ:
 大人 22ユーロ
 6歳〜12歳 12ユーロ
 6歳以下 無料
ショーの時間:
17:00 19:00 20:45 22:15(繁忙期のみ)

VIPショー

『フラメンコ博物館』のVIPショーは、パティオのショーに比べて人数が少なく、より近くで見られるショーです。

セビリアの「フラメンコ博物館」のVIPショーの洞窟

閉ざされた空間でやるのがVIPショー

パティオのショーは『フラメンコ博物館』を入ってすぐの1階にありますが、VIPショーは地下に潜った洞窟のようなところでやります。グラナダの洞窟ショーを意識していると思われる。

全部で44席とこじんまりした空間で、オンラインでチケットが買えるのは22席のみ。VIPショーはアルコールやソフトドリンクなど、ドリンク1杯が付いています。

VIPショーは10歳未満は入場不可なので、子供と一緒に『フラメンコ博物館』でフラメンコ鑑賞する場合は、一般ショーを選びましょう。

◆VIPショー
ショーチャージ:
 10歳以上 37ユーロ
 ※10歳未満は入場不可
ショーの時間:
 19:00 20:45(どちらかしかない時もあり)

一般ショーとVIPショーどちらが良いのか?

私は『フラメンコ博物館』で、一般ショーとVIPショーのいずれも観たことがあります。

ショーを気に入るかどうかは出演しているアーティストによると思うので、VIPショーだと良いショーが観られるというわけではありません。アーティストのレベルに差はないと思います。

ただし、VIPショーの方が内容は盛りだくさんです。

私が観たときは踊り手が3人(女性2人、男性1人)にギタリストと歌い手が1人ずつ。全員で長めのプレセンタシオンの後、ギターソロ、3人の踊り手のソロ、最後にフィン・デ・フィエスタでした。

小さい空間でより近くでフラメンコを観たい、フラメンコを観ながらドリンクを楽しみたい、とにかくたくさん歌って踊って弾いてるのを観たいならVIPショーが良いと思います。

moni
洞窟っぽいからVIPショーの方がムードはあるかな。

ただ、私が行った時に残念だったのはアーティストたちの「お仕事」感をすごく感じてしまったこと。どのタブラオももちろんアーティストにとってお仕事の場なのですが、こなしてる感が見えると残念です。

『フラメンコ博物館』のチケットの買い方

『フラメンコ博物館』のチケットは、公式サイトのチケット購入ページからオンラインで購入できます。

セビリアのタブラオ「フラメンコ博物館」のチケット購入方法

博物館の入場とセットになっているのは一般ショーのみなのでご注意ください。博物館見学のみだと大人10ユーロ、セットで買うと26ユーロになるのでバラバラで購入するよりは6ユーロお得です。

moni
個人的には博物館は見なくても良い気が…します。

予約なしでは『フラメンコ博物館』は入れない?

『フラメンコ博物館』は立地が良いこともあり、セビリアで人気のタブラオです。

オンライン予約以外でも現地や電話で予約を受け付けており、提携ホテルも多いと予想されることから、予約なしだと飛び入りで入れてもらうのはなかなか厳しいです。

『フラメンコ博物館』でフラメンコを見たいと思うなら、事前に予約を必ずしていった方が良いでしょう。

最近はセビリア観光人気が高まっているので、『フラメンコ博物館』に限らずセビリアのタブラオに行くなら、事前予約を強くおすすめします!満席だとどのタブラオも入れてもらえません。

関連記事セビリアの老舗タブラオ『ロス・ガリョス』は予約して行こう

セビリアで洞窟っぽいムードがほしいなら『フラメンコ博物館』へ

洞窟のフラメンコショーと言ったらグラナダが有名です。グラナダは未だにジプシー(ヒターノ)たちが洞窟に住んでいて、その居住エリアにタブラオがあります。

セビリアは山じゃないし洞窟はないので、洞窟のフラメンコショーは見られません。が、『フラメンコ博物館』では洞窟っぽい空間でフラメンコショーをやっています。

洞窟フラメンコショーのムードをセビリアで味わいたかったら、『フラメンコ博物館』に行くと良いのではないでしょうか。

『フラメンコ博物館』の難点は、事前に出演アーティストがわからないこと。他のタブラオは公式サイトやFBページで出演アーティストの告知をしていますが、『フラメンコ博物館』は現地で看板を見ないとわからないです。

moni
お目当てのアーティストがいてタブラオに行く人もいるだろうに…と思うのですが。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

関連記事セビリアでフラメンコ鑑賞!タブラオやペーニャのおすすめを紹介

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
【グローバルWiFi】公式サイト

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】




こんな記事も読まれています



セビリアの『フラメンコ博物館』のショーは2種類!チケット購入時は要注意

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬