セビリアからバレンシアへの行き方 -TALGOなら40ユーロで行けた

セビリアからバレンシアの行き方 -TALGOなら40ユーロで行けた




セビリアからバレンシアまでTALGOという鈍行列車みたいなので行きました。

AVEやAVANTのような高速列車ではなく、見た目も内装も古〜い鈍行列車風。MDの方がよっぽど新しいです。

moni
乗り心地は正直そんなに良くなかったです。笑。

それでもTALGOでバレンシアに向かいました。7.5時間かかるけど、なんと40ユーロでセビリアからバレンシアまで行けるので。

セビリアからバレンシアにお金を節約して安い方法で行こうと思っている人は、TALGOを使った行き方を検討してみて。

created by Rinker
¥1,870 (2019/12/09 14:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

TALGOとはレンフェの電車の種類

TALGOとはスペイン国鉄のRENFE(レンフェ)の電車の種類です。AVEとかAVANTとかMDとか色々ある中の一つがTALGO。

スペインの列車タルゴの外観

古さ満点の列車

AVEとTALGOは同じ区間を走っているけど、AVEがスペイン高速列車なのに対し、TALGOは鈍行列車みたいなイメージです。

車両は古めで、AVEやMDについている充電のUSB口はないから携帯の充電は不可。WiFiもありませぬ。機内では一応映画が流れていて、イヤホンはついています。

鉄道車両を作っているメーカーの呼び名もTALGOのようで、TALGOにはXX系などいくつかの種類があります。

moni
私は鉄子ではないのでさすがに種類まではわからないけど、TALGOと聞くと「あーあの古い電車ね」というイメージです。

私が長距離でTALGOに乗ったのは実は2回目。1回目はセビリアからアルバセテに行った時に使いました。

関連記事アルバセテに遊びに来たぜ 〜アルバセテ街歩き編

セビリアからバレンシアまで行くTALGO

セビリアからバレンシアまでTALGOで行くことができます。正確にはセビリアからバルセロナまでこのTALGOは走っています。

セビリアからバレンシア〜バルセロナへ行くタルゴ

セビリアからバレンシア・バルセロナまで行くタルゴ

TALGOが向かう先が車両に書かれてます。この時点ですでに古さを感じるYO.

セビリアからバレンシアまでTALGOで行く場合、所要時間は7.5時間。背中痛くなるなみたいな時間です。

セビリアからバルセロナまでTALGOで行こうとしたら、所要時間はなんと11.5時間。ここまで来ると、飛行機で外国にでも行くのかなみたいな時間。

セビリアからまず到着するのはコルドバ、そこから東海岸の方を目指すわけですが、途中アルカサル・デ・サン・フアン(Alcazar de San Juan)という駅でスイッチバックします。

スイッチバックするとどうなるかと言うと、それまで正面で走っていたのにバックした瞬間から逆向きで走るということ。

moni
私は電車の逆向き走りが苦手なんで、アルカサル・デ・サン・フアンからバレンシアまでが辛かったです。

セビリア〜バレンシアのTALGO時刻表

セビリア〜バレンシア間でTALGOが走っているのは1日1本のみです。7.5時間かかることと、時間の一択しかないことは考慮しておきましょ。

セビリア発8:35 バレンシア着16:02
バレンシア発13:00 セビリア着20:51

上記の時間で都合がつけられるなら、安い移動手段としてTALGOは役立ちます。半日はつぶれる感じになるけど…。

TALGOを使うと安い

セビリアからバレンシアまでは所要時間4.5時間くらいのAVEが出ていますが、それでもTALGOを使う理由はTALGOだと安いからです。

TALGOは見た目も設備も古い電車であり、タラタラ走るから所要時間がやたらかかるので安いわけ。

セビリアからバレンシアまでAVEを使うと片道55〜70ユーロ程度しますが、TALGOだと片道40ユーロ以下でした。

バルセロナに至っては、セビリアからAVEに乗ると片道80〜120ユーロ程度かかるところが、TALGOだと45ユーロ程度と破格。その分、かなり長時間の乗車を我慢しなければならないけど…。

moni
これで長時間乗車でも私がTALGOを使った理由がわかりましたね。

セビリア〜バレンシアの電車のチケットは、レンフェの公式サイトで購入可能。(OrigenにSevilla、DestinoにValencia(TODAS)と入力)

チケットが売り切れると乗せてくれないので、事前購入をおすすめします。

関連記事スペイン『RENFE』の予約方法。予約はいつから?変更キャンセルは?

レイルヨーロッパジャパンでは日本語でチケットの予約購入ができます。

TALGOに乗る時の準備と心得

普通の電車なので準備も心得もないだろうと思っていたのですが、TALGOに長時間乗る場合は時間をつぶせる何かを準備していった方が良いです。

例えばセビリアからバレンシアまでTALGOで行くなら、7.5時間かかる。朝は8:35に出発で早いので、電車でちょっと寝ても良いでしょう。

しかし7.5時間も寝られない。本を読むか、車内で放送されている映画を見るか、勉強するか…などなど。

TALGOに乗る時に知っておいた方が良いのは、充電の口がないことと、WiFiは提供されていないことです。

スマホに動画を入れておいてみようと思っているなら、モバイルバッテリーがないと充電が足りなくなってしまうかと。

PCで作業をすることはできるけど、WiFiはないのでインターネットにつなぎたいなら、スマホでテザリングするか、海外でも使えるモバイルWiFiを使う必要があります。

7.5時間どうやって時間をつぶすか、考えておいたほうが良いと思います。

関連記事スペインにモバイルWi-Fiを持っていくか?現地でSIM契約するか?

ちなみに私はと言うと…TALGOに乗ったのはちょうどひまわりシーズンだったので、車窓からひまわり畑を探していました。

セビリアからバレンシアに向かう途中のコルドバ周辺で車窓から見たひまわり畑

広大なひまわり畑に目を奪われる

コルドバ周辺で電車の車窓からひまわり畑が出現!

moni
TALGOはAVEほど速度が速くないので、意外とひまわり畑を堪能できた♫

バレンシアの鉄道駅は2つ

バレンシアにある鉄道駅は2つ。セビリアからバレンシアまでTALGOで向かう場合、電車はノルド駅(Estacion del Nord)に到着します。

バンレシアのノルド駅舎

街の中心に近いノルド駅

ノルド駅があるのはショッピングエリアと思われる街のド中心。隣は元闘牛場だった建物で、地下鉄も走っていて便利な場所です。

バンレシアのノルド駅

かわいいノルド駅の構内

セルカニア(近郊線)やMD(中距離在来線)、そしてTALGOはノルド駅に到着する模様。

バレンシアのホアキンソロージョ駅

新しいホアキン・ソロージョ駅

一方ホアキン・ソロージョ駅(Joaquin Solollo)は、AVEやAV City・AVANTなどの高速列車が停まる駅のようです。

バレンシアから電車に乗る時は、どちらの駅から出発なのかお間違いなく!2つの駅はそこまで離れていないのでタクシーですぐですが、駅を間違えると焦ると思うので。

レンフェのサイトで時刻表検索する時はVALENCIA(TODAS)と入れましょう。それぞれの駅に到着する便を全て検索してくれます。

セビリアからバレンシアまでバスでの行き方

スペインはバス網が発達しているから、セビリアからバレンシアまでバスでも行けるだろうと考えて、高速バスでの行き方も検討しました。

高速バスを却下した理由は、時間がTALGOよりかかる上に高いからです。

セビリアからバレンシアまでの高速バスはALSAが運行しています。1日3本で所要時間は10時間〜12.5時間。

TALGOより高速バスの方が時間がかかる!途中でいくつかの駅に停まることを考えたとしても、時間がかかりすぎ。

そして片道60ユーロ程度します。AVEの方が安いやんって値段。

セビリアからバレンシアまでの高速バスがどういう人に向いているかと言うと、22:00発9:15着の夜行バスがあるので、宿泊費を浮かして移動に充てたい人には効率的です。

詳細は時刻表はALSAの公式サイトで検索してください。(OrigenにSevilla、DestinoにValencia Estacion de Autobusと入力)

関連記事スペイン全土を走るバス『ALSA』のチケット予約と乗車の注意点

TALGOに乗ってセビリアからバレンシアへ!

セビリアからバレンシアは、地理的にとても行きにくいと思っていました。

時間がかかることは間違いないのですが、直通列車が出ていてTALGOを使えば時間はかかるけど安いし、意外と行きやすい旅先なのではないか。今まで気が付かなかったYO…

セビリアからバレンシアに意外とリーズナブルに行けることがわかったので、またパエリアを食べに行きたいと思います。いひひ。

念願のバレンシアで食べられたパエリアとオルチャータの食レポは、この次の記事で書きま〜す。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

バレンシアで宿泊するなら
ノルド駅の目の前に位置するホテル『ACホテル コロン マリオットスタイル』は、立地抜群で買い物や観光に便利!米料理専門店にも歩いて行ける距離でよかったです。

【Booking.com】でチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

ツアーでバレンシアに行くなら
バレンシアを周遊するツアーを用意している旅行会社があります。ツアーでバレンシアに行きたいなら要チェック!

▼ リーズナブルにスペイン周遊できるH.I.Sのツアー
【H.I.S】バレンシアへ行くスペイン旅行
▼ フリープランから添乗員つきまで様々なJTBのツアー
【JTB】スペインツアー・スペイン旅行 バレンシア

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






セビリアからバレンシアの行き方 -TALGOなら40ユーロで行けた

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬