成田空港のKLMやエールフランス自動手荷物預け機は重さに厳しい

成田空港のKLMやエールフランス自動手荷物預け機は重さに厳しい




先日成田空港からスペインへ飛び立った時にKLMを利用しました。

KLMやエールフランス・アリタリア・大韓航空のスーツ預け入れは自動手荷物預け機になっていて、重さに厳しくなっていました。汗。

moni
これからどんどん荷物預け入れは自動化されていくのでしょうね。

イベリア航空は荷物の重さにかなり寛容だったのだけど、KLMやエールフランスを利用する場合は注意が必要です。

スカイチームは自動手荷物預け機導入中

KLM・エールフランス・アリタリア・大韓航空などスカイチームの航空会社で、成田空港の自動手荷物預け機が利用されているのは2年ほど前からのようです。

ちなみに羽田空港では、ANAが一部自動荷物預け機を使ってるようです。

荷物預け入れの対応をチェックするグランドスタッフの数を減らせるのと、荷物の中の動きもチェックできるので動物を預けたりするのを防げるらしい。

私のフライトはKLM。自宅でオンラインチェックインしていたので、スーツケースの預け入れをしようとカウンターに並ぼうとしたところ、自動手荷物預け機でスーツケースを預け入れるよう言われました。

成田空港KLMの自動手荷物預け機

ゾロゾロと自動手荷物預け機を待つ人々

「自動手荷物預け機なんてあるのね〜」と思って並んでみると、カプセルホテルのような自動手荷物預け機がそこにはドドン。

成田空港KLMの自動手荷物預け機

カプセルホテルみたい

成田空港にあったのは4機の自動手荷物預け機でした。

自動手荷物預け機で重量オーバー

自動手荷物預け機は結構な列ができていたのですが、4機のおかげで割とサクサク進みます。さて、ようやく自分の番が来ました。

自分で持ってみてスーツケース重たいなとは思っていたのですが、カプセルホテル風の自動手荷物預け機にスーツケースを乗せたらあらま。

24.9kg…!!

moni
げ〜結構オーバーしてるやん。

しかし、すぐさまブザーが鳴るようなことはなく、カプセルホテルの隣にあるディスプレイがフライトのバーコードを読み取るように言います。

moni
お、もしかしてイケるのか?イベリア航空は緩かったしな〜。

なんて思っていたのはぬか喜びというやつ。

「荷物が重すぎるからカウンターに持っていけ」的なメッセージがディスプレイに出ました。マジか…。

自動手荷物預け機とは言え、2人のグランドスタッフが待機しています。スタッフさんに「こんなメッセージ出たんですけど」と伝えたら、

スタッフ
預け入れ荷物の中から出せるものを機内持ち込み荷物に移し替えてください。そうでないと重量超過で100ドルくらいかかっちゃいます。

とのことです。やっぱダメか…。

23.9kgで自動手荷物預け機通過

というわけで、預け入れ用の大きいスーツケースから重たそうな靴を取り出し、機内持ち込みの小さいスーツケースに入れました。代わりに小さいスーツケースから軽そうなものを出して大きいスーツケースにイン。

大きいスーツケースの中で一番重たいのは液体だったけど、液体は機内持ち込み量の制限があるので、機内持ち込みの小さいスーツケースには入れられません。

もう一度再挑戦!ということで、軽くなったと思われる大きいスーツケースを自動手荷物預け機へ。

23.9kg!!

moni
うぎゃ。まだ23kgオーバーしてるやん。

でも大丈夫でした!

スーツケースに巻きつけるシールが発行され、シールをスーツケースの取っ手に自分で巻きつけます。

通常はカウンターのスタッフがやってくれるシール巻きつけの術。このシールが取れたらスーツケースが迷子になってロストバゲージするんじゃないかと思って、慎重に貼りました。笑。

シールには四捨五入されて24kgと重さが書かれていたけど、問題なく手続き完了。0.1の位は見ていないようです。

KLMの自動手荷物預け機を体験して

スーツケースにパンパンに詰めたら、23kgの重さはちょっとオーバーするのだろうなとは思っていました。しかし、いつも肌感覚で荷物を詰めていた私。

KLMの自動手荷物預け機を初めて体験して、スーツケースの重さは荷物はかりなるもので事前に測っておいたほうが良いのかもと思いました。

今回は機内持ち込み用の小さいスーツケースに余裕があったから詰め替えできたけど、そうじゃない場合は荷物を捨てるハメになるもの。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






成田空港のKLMやエールフランス自動手荷物預け機は重さに厳しい

気に入ったらシェア!

2 件のコメント

  • Moniさん大変でしたね。こんな機械ができてるなんて、私は今年の2月の終わりにKLMでこっちへ戻ってきましたが、自動手荷物預け機ではありませんでした。毎回23㎏ギリギリかオーバーしています。2-3度出せと言われ詰替えたこともありました。ただこの機械なんか使ってみたい衝動にかられます。笑・
    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    • > Masato Tsuda 様

      自動手荷物預け機は23kg台であればオーバーしても大目に見てもらえるようなんですが、24kgを超えるとNGのようです。
      行き先がプリントされたシールを貼る時が一番緊張しました。万が一はがれたらスーツケースが迷子になるかなと思って…(^^;
      次回成田空港からKLMかエールフランスに乗ることがあれば、利用されることになると思います。体験してみてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬