日本

顔認証ゲートで入国スタンプが省略になってもスタンプもらった方が良いケース

2019-04-24

顔認証ゲートで入国スタンプが省略になってもスタンプもらった方が良いケース

最近日本に一時帰国して顔認証ゲートを始めて使いました。

顔認証ゲートで入国手続きをした場合は、基本的に入国スタンプは省略されるとのこと。入国スタンプは必要な人のみに押されます。

入国スタンプが省略になればその分時間のロスが減って楽ですが、後から入国スタンプをもらっておけばよかったという場面に出くわす可能性もあります。

顔認証ゲート導入で入国スタンプ省略語も入国スタンプが必要なケースをまとめてみました。

顔認証ゲートのある空港は入国スタンプが省略

2018年10月から空港では顔認証ゲートが使われ始めました。

2019年11月までに羽田空港・成田空港・中部空港・関西空港・福岡空港の入国審査、出国審査で使うようにするそうです。2019年4月の時点で成田空港の出国審査では顔認証ゲートが使われてました。

顔認証ゲートとは、IC付きパスポートのICチップの顔画像を機械が読み取って、目の前の顔と照合させてゲートを通過させる仕組みです。

IC付きパスポートでない場合は顔認証ゲートは使えません。また身長135cm以下の場合も顔認証ゲートの利用は不可です。

パスポートには入国の電子記録がつくので、入国スタンプは不要(省略)となりました。

空港の入国審査では「日本パスポートをお持ちの方は顔認証ゲートが使えます!」と案内され、顔認証ゲートを通過すると「基本的に入国スタンプは省略です」と言われます。

顔認証ゲートの導入により日本人の入国・出国審査を行う係員を減らすことができ、訪日外国人の入国・出国審査の係員を増やして効率化を図る。というのが夢描いている目的のようです。

入国スタンプ省略でもスタンプの列に並ぶ人々

日本人への入国スタンプは省略することで入国審査官の数も減らせる。という目的もあるようですが、先日成田空港で入国審査を受けた時にはスタンプを押してもらおうという人たちで列ができていました。

スタンプを押してもらおうと並んでいた人たちはフライト疲れなのか、ぼーっとした表情で何も考えずに並んでいる様子。「みんなが並んでいるから自分も」という人も多かったと思います。

係のお兄さんも「基本省略ですので」と声をかけていましたが、聞こえていないかのような表情で、皆さん次々と列に並んだのでした。

入国スタンプが必要なケース

入国スタンプが省略可能と言っても、日本国内の手続きのために入国スタンプの提示を求められることがあります。

具体的には以下のようなケース。

  • 海外在住で日本に帰国し、日本へ転入届を出す場合
  • 海外渡航時に免許証の更新期限が切れて再取得する場合
  • 日本国内で別の市区町村に引越しする(住民票の登録を変える)場合
  • 海外在住者が免税手続きをする場合
  • 学生ビザやワーホリビザなど海外のビザを取得する場合
  • 参照:顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ)(法務省)

入国スタンプ省略をしてしまってスタンプがない場合は、「出帰国記録に係る開示請求手続」を法務省に行う必要があり、結構めんどそうです。

twitter民の皆さんからレスをいただいて、以下のようなケースも入国スタンプの提示を求められたそうです。

旅の記念に入国スタンプがほしいという人も結構いるようでした。

入国スタンプ省略しているのになぜ提示を求められるのか?

空港で入国スタンプは省略と連呼しているののに、いざいろいろな手続きをしようとする入国スタンプの提示を求められるのは何なのでしょうか?

出帰国記録を出すには所定の手続きを踏まないといけないし、時間かかりそうで面倒そうだし、だったら最初から入国スタンプをもらっておきたいですよね。

顔認証ゲートの技術システムは対応しているが、行政のオペレーションはまだ入国スタンプ省略に対応しきれていないということでしょう。

IC付きパスポートを提示すれば、市役所や免許センターで出帰国記録が確認できれば開示請求などいらないのだと思いますが、その対応ができるのはまだまだ先かもしれませんね。

海外在住者や役所手続きを控えている人は入国スタンプをもらっておくべし!

海外在住者は住んでいる国に再入国する時のトラブルを避けるため、入国スタンプをもらっておいた方が賢明かなと思います。

日本に居住している人も、日本で役所手続きや免許・海外留学/旅行保険の手続きを控えている人は、入国スタンプをもらっておいた方が、スムーズに手続きを行えそうです。

入出国の記録をいちいち請求する必要がなく、すべて円滑に運用されるようになるまでは時間がかかりそうですね...。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-日本
-,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5