セビリアからレンタカーを使わずにひまわり畑に行く4つの方法

カルモナから徒歩で行けるひまわり畑




6月〜7月のアンダルシアでは、レンタカーがあれば文句なしにひまわり畑にたどり着きます。

しかし、女子一人旅などではレンタカーしてひまわり畑に行くのはなかなか厳しいですよね。

moni
私は免許は持ってるけど海外で運転するのは怖いし、私が一人旅でひまわり畑を見るなら他の方法を取ります。

セビリアからレンタカーを使わずにひまわり畑に行く4つの方法をご紹介します。

セビリアからカルモナやアラアルまでバスで行く

アンダルシアのひまわり畑はカルモナが有名ですが、コルドバ・ウエルバ・ウトレラなどカルモナ以外でも一面のひまわり畑は見られる場所があります。

ただ、一人旅などでレンタカーがない場合、場所と交通手段的にアクセスしやすいのは、カルモナやアラアルです。

セビリアからカルモナへバスで行く

セビリアからカルモナへの行き方は、路線バスM-124を利用します。所要時間は1時間ちょっと。

土日はバスがほとんどないので、複数本出ている平日に利用しましょう。

セビリア〜カルモナ
交通手段:路線バスM−124
セビリアのバス停:RENFEのサンベルナルド駅の隣
料金:片道1.85ユーロ
時刻表:ルートによって時刻表が複数あるので、詳細はArea de SevillaのHPを参照してください。
Sevilla – CarmonaまたはSevilla – Carmona(Por Aerosoles)が本数多め。L-Vは月-金、SAは土曜日、DFは日・祝日。終点のP.Estatutoがカルモナの降り場です。

カルモナに着いたら白タクの客引きがいる可能性がありますが、惑わされずにひまわり畑を求めて幹線道路を歩きます。カルモナの街を下っていくイメージです。

カルモナの周辺はひまわり畑がたくさんあるので、40分くらい歩けばひまわり畑が見つかるでしょう。

カルモナの詳細なひまわり畑の場所は、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事アンダルシアのひまわり畑は7月も見られる!カルモナやウエルバで私が見たひまわり

セビリアからアラアルへバスで行く

アラアルの周辺もカルモナと同じくひまわり畑に囲まれています。アラアル周辺の幹線道路(カルモナに向かうSE-4018など)を歩けば、ひまわり畑が見えてくるでしょう。

セビリアからアラアルへの行き方は、バスを利用します。

電車は平日のみで1日に1本(セビリア発15:10-15:46、アラアル発6:50-7:33)しかないので、実質使えません。バスは1時間に2本くらいの割合で出ているので、セビリアからアラアルに行くならバスですね。

セビリア〜カルモナ
交通手段:バス
バス会社:Valenzuela
セビリアのバスターミナル:プラド・デ・サン・セバスティアン
時刻表:バスの時刻表はValenzuelaのHPで確認。OrigenにSevilla、DestinoにArahalと入力。帰りはその逆。

セビリアからひまわり畑を見に行く現地ツアーを利用する

セビリアからカルモナやアラアルまでバスで行って、灼熱の中、車しか通らない道をトボトボ歩いてひまわり畑に行くことは不可能ではありません。

ただ、気候と治安の面で徒歩でひまわり畑に行くのはおすすめしないです。

セビリアまでは自力で来る個人旅行の場合は、セビリア発の現地ツアーを利用してひまわり畑に行くのが一番現実的でしょう。

アンダルシアの物価から鑑みると高いという印象を受けますが、

  • ツアー会社は毎年ひまわり畑をリサーチしていて、確実に美しいひまわり畑が見られる場所を知っている
  • 日本人ガイドが同行してくれるので、スペイン語ができなくても安心

この2点がメリットです。

セビリアのひまわり畑を巡る現地ツアーには、『みゅう』のツアーがあります。

セビリアを出発し、ひまわり畑を見て写真を撮り、カルモナのパラドールでお茶して帰ってくるというワクドキ感のある内容で、ツアー代金は85ユーロ。(2019年のツアーは終了しています)

moni
ツアー代金はお高めですが、日本からスペインに来て確実にひまわり畑を見たかったら払う価値はあるかと思います。

現地ツアーを利用する場合の注意点は、6月の確実にひまわり畑が見られる時期にツアー催行が集中しているので、参加可能日程が限られていることです。

ひまわり畑の現地ツアー催行時期に合わせて、個人旅行の旅程を組む必要がありますね。

ひまわり畑の鑑賞が組み込まれているツアーを利用する

確実にひまわり畑を見たい人におすすめのもう一つの方法は、ひまわり畑の鑑賞が組み込まれている海外ツアーを利用することです。

スペイン周遊ツアーやアンダルシア周遊ツアーなどで、アンダルシアの移動途中にひまわり畑に立ち寄る内容が入っているツアーがあります。

海外ツアーの場合は全てお任せとなるので、ツアーに参加しているだけでひまわり畑が見られるという一番楽な方法です。

moni
スペイン旅行の中で効率的にひまわり畑を見たい人や、あれこれ個別に手配するのが煩わしいという人におすすめ。

一年中催行されているツアーでも、ひまわり畑に立ち寄るのは5月末〜6月のシーズン中のみなので、ツアーの参加時期に注意しましょう。

JTBのセビリアを周遊するスペイン旅行ツアーは、シーズン中はひまわり畑に立ち寄ってくれます。

check!【JTB】スペインツアー・スペイン旅行

セビリアからタクシーでひまわり畑を見に行く

セビリアからタクシーでひまわり畑を巡るのは、お金がかかる上にあまり確実ではないので、おすすめしません。

セビリア市内の周辺にはひまわり畑はないので、カルモナやアラアル方面などセビリアの田舎まで30分以上タクシーに乗る必要があり、タクシー代がかなりかかることが想定されます。

ひまわり畑をよく知っているタクシー運転手にあたればラッキーですが、セビリア市内ばかり走ってる運転手だったらひまわり畑の詳細な場所までは知らないでしょう。

ひまわり畑が見られるかどうか、かなり不確実な上にお金がかかるのです。

ちなみに、カルモナのタクシー運転手はひまわり畑のことをよく知ってますが、変なタクシー運転手に捕まらないようご注意ください!

関連記事アンダルシアのひまわり畑を見に行く前に知っておくべき現実

レンタカーなしでひまわり畑に行くならツアーがおすすめ

セビリアを拠点にしてアンダルシアのひまわり畑を見に行く場合は、旅程と予算に応じて方法を選びましょう。

  • バスと徒歩で行く
    時間はある・節約したい・根性はある・自分の身は自分で守れる
  • 現地ツアーを利用する
    セビリアに滞在する旅程が限られている・ひまわり畑を見るのにはお金を出せる・確実にひまわり畑を見たい
  • ひまわり畑鑑賞がある海外ツアーを利用する
    旅行会社に全てお任せしたい・予算に余裕がある・確実にひまわり畑を見たい
moni
個人的には、現地ツアーかひまわり鑑賞があるツアーを利用するのをおすすめします。

カルモナやアラアルから歩いてひまわり畑に行けなくもないですが、ひまわり畑の時期のアンダルシアは灼熱地獄です。猛暑の中、遮るものがない道路を歩くことになり、体力をかなり奪われて危険です。

昼間とは言え、車しか走らない道路を歩くのも危険がゼロだとは言い切れません。特に一人旅の場合は、治安の良いアンダルシアでも十分に注意したいところです。

現地ツアーやひまわり畑鑑賞が組み込まれているツアーなら、確実に効率的にひまわり畑を見に行くことができ、治安の心配もしなくて済みますね。

moni
というわけで、レンタカーなしでひまわり畑に行くならツアーの利用をおすすめします。

check!【JTB】スペインツアー・スペイン旅行

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

おすすめ関連記事

アラアル〜ウトレラのA-394のひまわり畑

アンダルシアのひまわり畑は7月も見られる!カルモナやウエルバで私が見たひまわり

2018-07-13
カルモナのA-380のひまわり畑

アンダルシアのひまわり畑を見に行く前に知っておくべき現実

2018-07-13
カルモナA-380のひまわり畑

2019年の見頃時期はいつ?アンダルシアで満開のひまわり畑を見よう!

2019-04-08
スペインに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

セビリアに宿泊するなら
ひまわり畑を見に行くなら、セビリアを拠点にすると便利です。セビリアのホテルやオスタルをチェック!

【Booking.com】で見る
【Expedia】で見る
【Hotels.com】で見る

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






カルモナから徒歩で行けるひまわり畑

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬