セビリアでオレンジワインが飲めるバル3選!

セビリアでオレンジワインが飲めるバル3選!
セビリア

セビリアと言えばオレンジ。というイメージを持つ人もいるくらい、オレンジはセビリアを象徴するものの一つです。

そんなセビリアだからか、バルではオレンジワインが飲めるところが結構あります。特に「オレンジワインあります」的な看板がなくても、しれっと置いてあったりする。

オレンジワインは甘くてオレンジの香りがほんのりする癒し系ワインです。

今回は私が行ったことがあるバルで、オレンジワインが飲めるところをご紹介します。

オレンジワインは1年中飲める

セビリアでオレンジの実が見られるのは冬だけですが、オレンジワインは1年中飲めます。

夏のセビリアは想像を絶する暑さなので、甘~いオレンジワインを飲みたい気分にならないかもしれません。秋から冬にかけては、なんとなく飲んでみようかなという気分になるオレンジワイン。

バルのワインメニューに「vino de naranja」という記述があったら、それはオレンジワインのことです。

メニューになくてもオレンジワインを置いている可能性はあるので、気になったら「Tiene vino de naranja?(ティエネ ビーノ デ ナランハ?)」と聞いてみましょ。運が良ければオレンジワインに出会えるかも!

オレンジワイン味はシェリー酒「モスカテル」のような、濃いめの甘いワイン。優しいオレンジの香りがなんとも癒されるワインです。

個人的にはデザートワイン感覚で飲むか、食前酒としてオレンジワインを飲むのがおすすめ。

料理のお供としてだと、かなり甘いと感じるかもしれないYO.

オレンジワインが飲めるバル紹介

私が行ったことがあるバルの中で、オレンジワインが飲めるのがわかっているところを3軒ご紹介します。

メニュー改正でオレンジワインがなくなってしまうこともあると思うので、確実にオレンジワインを飲みたい人は事前にウェイターさんに質問してみてね。

Coloniales/コロニアレス

セビリアに2軒ある超大人気バル「Coloniales/コロニアレス」は、オレンジワインあります。

セビリアのバル「コロニアレス」のオレンジワイン

Colonialesのオレンジワイン

「コロニアレス」の人気の秘密はタパスが割と安いから。セビリアらしいメニュー揃えで、味は割とおいしいです。

関連記事 ▷ オレンジワインが飲めるセビリアの安いバル「コロニアレス」

Manolo Cateca/マノロ カテカ

女子トイレがないバル「Manolo Cateca/マノロカテカ」は、ワインやシェリー酒の取り扱いが豊富なバル。オレンジワインもあります。

セビリアの老舗バル「Manolo Cateca」のシェリー酒とタパス

シェリー酒が豊富なManolo Cateca

「マノロカテカ」は立ち飲みバルだけど、タパスが安くておいしく、ワインやシェリー酒は迷うほど種類があるからお酒が好きな人にはおすすめです。

関連記事 ▷ 女子トイレがないセビリアのバル「Manolo Cateca」でシェリー酒

El Comercio/エル コメルシオ

チュロスが超おいしい、本当にチュロスがおいしい(2回言った)「El Comercio/エル コメルシオ」はオレンジワインが飲めるバル&カフェです。

セビリア中心部のチュロス専門店「El Comercio」のメニュー

店先にあったチュロスとメニュー

NUESTROS VINOS(ワインメニュー)のところに「naranja」って書いてあるので、オレンジワインあります!

チュロス目的なら朝食どきの訪問になると思うので、朝からオレンジワイン的な呑んべえ宣言する形になります。

朝食のお供にするのは生絞りオレンジジュースにするか、オレンジワインにするか悩ましいところ。

関連記事 ▷ 朝食チュロスにおすすめ!セビリアの専門店「El Comercio」

オレンジワインの作り方

ところでオレンジワインってどうやって作っているのか気になりませんか?オレンジワインの作り方を調べてみました。

もともとスペインでは、リキュールに柑橘類を混ぜて食事と一緒に楽しむという習慣があったそうです。オレンジワインはそれと作り方が一緒です。

オレンジワインに使われるのは白ワインです。

オレンジがそのままワインになるんじゃなかった〜。笑。

白ワインとオレンジをカットしたものを混ぜて、4〜5日冷蔵庫で寝かせるところから始まります。

冷蔵庫で寝かせるのが終わったら、濾してコニャックと砂糖を入れて混ぜます。最後にクローブとレモン汁を少し入れて、もう一度冷蔵庫で1日〜2日冷やして完成!

サングリアの作り方に似てますね。サングリアは赤ワインで作ることが多いけど、白ワインでオレンジだけで作るのがオレンジワインなのだね!

1度は飲んでみたいオレンジワイン

私はセビリアに来るまでオレンジワインを飲んだことはありませんでした。

なかなか珍しいワインだと思うので、セビリアに来たら1度はオレンジワインを飲んでおきたいですね。

オレンジワインにすごいハマって毎回頼むかと言われると、個人的にはそこまでの吸引力はありませんでした。

でもたまに飲みたくなります。特にセビリアがオレンジで染まる季節には。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!

関連記事 ▷ オレンジシーズン到来のセビリア!青空に映えるオレンジの実

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ 軽くてリーズナブル!おすすめのスーツケース
hands+スーツケース ライトシリーズ90L【東急ハンズ】

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. mari

    この記事を読んで、オレンジワイン飲んできました!とっても美味しかったし、コロニアレスの店員さんが親切で楽しかったです。素敵な情報ありがとうございました。

    • moni

      > mari さん

      ブログ読んでいただきありがとうございます!
      ちょうどオレンジのシーズンなのでオレンジワインが飲みたくなりますねー🍊🍷
      コロニアレスはリーズナブルだし、確かに店員さんが陽気なので楽しく食事して飲めるバルですね!
      私もまた今度オレンジワイン飲みに行ってみようと思います。

      こちらこそ素敵なご報告ありがとうございます(^^)嬉しいです。