交通

マドリード空港でイベリア航空ラウンジ潜入。トイレに閉じ込められる事件。

2019-02-11

イベリア航空のラウンジ潜入。そしてトイレに閉じ込められる事件。

お友達に同行させてもらい、マドリードのイベリア航空のラウンジに入れてもらうことができました。

私はラウンジに入れるステータスではないけど、友達のおかげです。

イベリア航空のラウンジで軽食やハーゲンダッツのアイスを食べ、カフェのような落ち着いた空間でPCをいじり、最後にトイレに閉じ込められるというおまけつきでした。

マドリードにあるイベリア航空のラウンジと、トイレに閉じ込められた事件の詳細。

広々とした電源つきの空間

そもそも私は航空会社のラウンジに入るのがほぼ初めてです。

会社員時代に入ったことがあるかもしれないけど、あまり記憶にない程度の体験。今回はバッチリ記憶に残る空港ラウンジ体験となりました。

マドリードのイベリア航空のラウンジ

マドリードのイベリア航空ラウンジ

イベリア航空のラウンジに入ると、かなり広い空間が広がっています。カフェのようなソファ席や、レストランのような椅子席など、満席にはならないのだろうなという席の数。

席には電源があるので、PCいじりたい人にはもってこい。仕事でラウンジを使う人は多いもんね。

奥には仮眠室もありました。空港での待ち時間が長い人は、仮眠室で一眠りできるのでしょうね。

ラウンジあったらホテルいらないじゃん!

軽食やアイスが食べ放題

イベリア空港のラウンジにはサンドイッチやサラダのような軽食やお菓子、フルーツジュースやアイスなど食べ物と飲み物がビュッフェ形式で設置されています。もちろん取り放題。

マドリードのイベリア航空のラウンジのジュース

ラウンジのフルーツジュース

食べ放題のレストランじゃないから、がっついて食べている人はいません。私は結構お腹いっぱいになるまで食べてみました。

味も割とおいしいです。
マドリードのイベリア航空のラウンジのハーゲンダッツアイス

ラウンジのハーゲンダッツアイス

アイスはハーゲンダッツでした。これも取り放題。うふふ。

マドリードのイベリア航空のラウンジのサンドイッチ

おいしかったサンドイッチとジュース

機内食が苦手な人は、ラウンジのサンドイッチを忍ばせていくのが良いのでは。私は忍ばせました。

トイレに閉じ込められる

そんなこんなで2時間ほどイベリア航空のラウンジで優雅な時間を過ごし、そろそろ搭乗ということで別の目的地に向かう友達と別れました。

最後にトイレに行こうと思ってラウンジのトイレに入ったところ、トラブル発生!

バタンと閉まったドアをふと見ると、ドアノブがない。えっ嫌な予感と思って扉を開けようとしたら

ドアが開かない!

まさかのトイレに閉じ込められてしまいました。

トイレ個室の外側の扉にはドアノブがあったのですが、内側は壊れてドアノブがなくなっていたのでした。それに気づいたのはドアが閉まった後。オーマイガー。

ドアノブがないとドアって開かないのですね。いくら扉を押してもうんともすんとも言いません。

搭乗時間が迫ってるのにこのままだと乗り遅れてしまう!

ヤバイと思ってまだラウンジの席にいる友達にLINE電話をして助けを呼びました。

友達が来てくれてドアを開けようとするけど扉はあかない。ラウンジスタッフを呼んでもらうことに。

ラウンジスタッフが来て「外からなら開けられる」と言ってあれこれ試行錯誤するのですが、外からもドアは開かず。

まさに開かずの扉。

もう搭乗締め切りまであまり時間がない!急いで!っていうかなんとかして!

最終的にはラウンジスタッフが取れていたドアノブをくれて扉は開きました。ドアノブ持ってたんかい!

無事にトイレから出た私は、イベリア航空の搭乗ゲートまではダッシュ!

こんな時に限ってイベリア航空の搭乗ゲートは遥か先。っていうか電車に乗らないと行けないところ。なんでこんなにゲートが遠いんだー!

息を切らしながら、日本行きのイベリア航空に乗り込んだのでした。変な体験。

イベリア航空のゲートは遠くにあるので、トイレに行く時はゲート近くのトイレに入った方が良いでしょう。

私はフライト前に空港のトイレに入るの、もう怖くなっちゃいました。

イベリア航空のトイレから生還し無事日本へ

イベリア航空のラウンジは居心地良かったです。

しかしその居心地の良さを超えるくらいに、トイレに閉じ込められた思い出が強烈でした。

なんで私はいつもギリギリのラインで生きているのだろうと思います。ボーッと生きてるのかな。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-交通
-

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5