生活全般

コーヒー文化のスペインでコーヒー嫌いがバルで頼む飲み物

2019-02-02

コーヒー文化のスペインでコーヒー嫌いがバルで飲むものは?

私はコーヒーがあまり好きではないです。飲めるけど好きな味ではないという感じ。

スペインはコーヒー文化が盛んだから、コーヒーが飲めないと多少疎外感を感じるかもしれません。

コーヒーが嫌いな人はスペインで何を飲むのでしょうか?

私のようにコーヒー飲まない人に読んでみてほしい

コーヒーが好きじゃない私が、スペインのコーヒー文化に寄り添うとこんな感じになります、をご紹介します。

朝コーヒーを飲まずに何飲むの?

スペインはコーヒー文化。バルではコーヒー(カフェ)をよく飲みます。

スペインの朝食トスターダ

アンダルシアの定番の朝食

アンダルシアの朝食はトスターダと呼ばれるトーストと、カフェにフレッシュオレンジジュースが定番。バルではオレンジジュースはオプションだけど、トーストとカフェはセットになっていることがほとんどです。

家でもトスターダにコーヒーというのがスペイン人の典型的な朝食。

スペインでコーヒーが好きじゃないと言うと、「じゃあ朝は何を飲んで目を覚ますの?」と聞かれます。

メルカドーナのお茶パック

インフシオン(infusion)とはカモミールティーやミントティーなどの煎じ茶

私が朝に飲むのは冬ならインフシオンと呼ばれる煎じ茶、夏ならスペルト小麦の飲料です。

インフシオンを飲んでると言うと、「あぁお湯ね」的な回答が返ってくるのよ。「コーヒー飲めないなんて残念ね」的な憐れみの目で。

いやいや、コーヒーだってお湯じゃん。お湯でコーヒー豆煎じてるだけやん。

と心に留めています。

バルで朝食を食べる時、コーヒーが飲めないなら紅茶やインフシオンに変えてもらうこともできます。ほとんどの人がコーヒーを飲んでいますが、臆せず紅茶や煎じ茶を頼めばOKです。

友達とバルに行ったらコーヒーは頼む流れになる?

朝食はインフシオンをコーヒーの代わりに頼めばクリアできることがわかりました。では、カフェタイムに友達とバルに行った時はどうなのでしょうか。

「Vamos a tomar un cafe.(お茶しよう)」と言われて友達とバルに行くと、「Que quieres?(何飲む?)」と聞かれます。

コーヒーを頼んでいる友達が多くても、バルでは好きな飲み物を頼んで大丈夫。

セビリアのカフェピオーラのチャイ

カフェなら頼めるチャイ

紅茶でもインフシオンでもいいし、コカコーラやアクエリアスのような清涼飲料水(refresco)でもOKです。カフェならチャイも頼めますよ。

スペインでコーヒーに挑戦するなら何を飲む?

私がコーヒーをあまり好まない理由は苦いからです。大人の苦味と言われれば味覚がお子ちゃまなのかもしれませんが、口に風味が残る感じも好きじゃない…。

だからエスプレッソは論外。苦味飲料を飲んでる感じがしちゃう。

そんな私みたいな人がスペインでコーヒーに挑戦する時は、ミルクの量が多いカフェ マンチャード(cafe manchado)がおすすめです。コーヒーが好きじゃない私でもカフェ マンチャードなら飲めます。

スペイン語のアンダルースとNO NI NA

ミルクの分量で呼び名が異なるコーヒー

スペインはミルクの量によってコーヒーの呼び名が異なります。よく聞く定番は以下3つ。

  • カフェ マンチャード(cafe manchado)
  • カフェ コン レチェ(cafe con leche)
  • カフェ コルタード(cafe cortado)

上がミルクの量が多く、下になるほど少なくなります。カフェ コン レチェがちょうど日本のカフェラテと同じくらいのミルクの量。

私は「カフェ マンチャードのコーヒー超少なめで!」と頼みます。「cafe manchado muy poco cafe, pero poco ehh!」って。

こうするとカフェオレ、もしくはコーヒー牛乳くらいの薄さになるので、コーヒー嫌いな人でもかなり飲みやすいです。

ヘレスでは「レチェ マンチャ(leche manchado)」と言うと、ミルクの量がかなり多めのコーヒーを出してくれます。一説によるとカフェ マンチャードよりもレチェ マンチャの方がミルクの量が多いのだとか。

真偽のほどはわかりませんが、ヘレスに行った時には「レチェ マンチャ」を頼むことにしています。

スペインのコーヒーはおいしいのか?

スペインのコーヒーはおいしいの?と日本人の友達にたまに聞かれますが、私はコーヒーを飲まないので全然わからない!

そもそもコーヒーは私にとっておいしい飲み物ではないから、何がおいしいコーヒーかがわからないです。汗。

コーヒー好きな日本人に聞くと、日本よりスペインのコーヒーの方が味が濃くておいしいらしい。日本に来るスペイン人が「日本のコーヒーは味が薄くてまずい」と口を揃えて言います。

しかし、上には上がいる。

イタリア人の友達は、スペインのコーヒーはおいしくないと言っていました。イタリアならもっとおいしいコーヒーに出会えるよと。

数は少ないけどイタリアンバルがスペインにもあるので、そこでイタリアの生粋バリスタが淹れてくれるコーヒーだとおいしいそうです。

日本でもスペイン人においしいコーヒーを飲ませてあげたかったら、イタリア系のカフェに連れて行ってあげる必要がありますね。

スペインで一度はコーヒーを飲んでみよう

コーヒーが好きでない人も、コーヒー文化のスペインでは一度はコーヒーにチャレンジしてみてください。

コーヒーの頼み方が色々あるのを知ったり、小さいガラスのコップでコーヒーを飲む風情を楽しんでみたらスペインらしさを感じて面白いはずです。

小さいコップでコーヒーを飲むの、憧れてました

私はコーヒー好きではありませんが、アンダルシアの朝食を食べる時はカフェ マンチャードを頼むことがよくあります。そっちの方がスペインにいる感じがして気分が上がるから⤴︎

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


スペインのバル巡りは一人旅にもおすすめ!頼み方や注意点を徹底解説!
スペインのバル巡りは一人旅にもおすすめ!頼み方や注意点を徹底解説!

スペインは食べ物がおいしい国です。スペイン旅行したらバル巡りをして、スペイングルメを堪能したい人も多いのでは? バルは一人でも気軽に入れる場所なので、一人旅でスペインを訪れる人でもバル巡りできます。 ...

スペインに行きたくなったら海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5